5月3日

昨年台風の日に奥多摩湖に出かけたが
台風の当日とあってものすごい雨に降られて
途中で帰った事が有り そのリベンジ?

朝9時少し前に家を出て とりあえず 給油
環七を新青梅街道まで行き新青梅街道は順調に走るが
田無付近にさしかかると 渋滞が始まり
なんと 青梅まで続く渋滞であった

その日は 青梅市でお祭りのため 街道が通行止めで
吉野街道に迂回させられた その道も細く車であふれて
R411と合流するまでのろのろしていた

R411に出てからは 順調で 気持ちよく走れ
すぐに小河内ダムへ着いた。

駐車場の脇に「水と緑のふれあい館」 小河内ダム堰堤(湖側)

堰堤上からの排水口 余排水門(湖水面が高くなった時にここから排水する

ダムを見て写真を撮って 一息ついたところで 再出発!
R411からR139で多摩源流小菅の湯を 横目で見ながら走る。
季節柄 鯉のぼりも 勢いよく泳いでいた。

谷間に泳ぐ鯉のぼり

松姫峠を気分良く走り 大月市に入り川口湖方面に向かい
県道35を秋山温泉に向かって快走し県道76に合流し道志村に向かう

リニアモーターカーの整備工場 道志ダム

R413と合流したら津久井町に向かい宮ヶ瀬湖へ

宮ヶ瀬に集まるバイカー達

宮ヶ瀬湖で トイレ休憩し 目指すはメインイベント「ヤビツ峠」
人に聞いた道で どんな道なのか皆目見当がつかない所
走ってみたら 道は 細く荒れた路面で 車がすれ違うことができずに
対向車が来ると少し広いところで待つ状態だが
頂上をすぎたあたりからの景色は すばらしく 秦野市を一望できた
峠頂上の売店

見晴台からの眺望!

峠を下りるとR246に出てそのまま東京方面に向かう
R246は 車は多かったが 快調に走れ 厚木・横浜と
瞬く間に過ぎ 多摩川を渡り東京に帰ってきた
東京も高速を使わずに帰宅


走行距離 約300km
高速代 0円 
ガソリン代  1717円
お茶代    600円くらい




戻る