2月15日

目的地横浜・三渓園




2月半ばになれば 梅が咲く頃だと思い 色々検索したら
横浜に梅の木の沢山ある所があった 三渓園だ!
高速を走っていて何度か目にしてる名前ではあるが どんな所か全く知らなかった
花の少ないこの時期に 家内に花を見せたくて 行って来ました

9時40分に駐車場を出発 
首都高速に乗り 中央環状線⇒6号⇒⇒9号⇒湾岸線で三渓園降り口??無い
三渓縁の降り口が無い・・なぜ???

その先の 磯子で降りて Uターンし三渓園まで戻る
三渓園駐車場の看板通りに進むと正門前の駐車場に着いたが 満車
第2駐車場を求めてうろついているウチに道に迷い 変な所に迷い込んだ
坂を登って行くといきなり通行止め・・なんだこの道は〜
ぶつくさ言いながら戻ると 入り口の看板には「三渓台」と書いてある・・ 違う所じゃ無いか (^^;
犬の散歩をしてた人に 道を聞いたら 快く教えてくれた
その人の言う通りに行くと本牧マイカルの裏てにある駐車場に着いた
車を止めて駐車場のおじさんと話をしていると「三渓園のお客さん」は駐車料金1日500円で
シャトルバスが 送迎までしてくれるとわかった
私としては 初めてのシャトルバス・・少し楽しみ(ヘ_ヘ)>゙





バスは三渓園まで7分ほどで着いた・・此処はさっき通り過ぎた所 市民プールじゃないのかよ!
バスを降りるとおじさんが駐車券をくれた この券を使うと 500円になるらしい

皆さんの進む方へ一緒に歩いていくと 池の中に 中華風の建物が見えた
とりあえず中に入ってみたが・・此処は三渓園では無さそうだ




その先に あった〜三渓園南門 此処で入場料500円を払って 中に入る






噂で聞いてたよりも中は広く 古い建物は「重要文化財」ばかり
こんな所じゃ タバコは吸えないな〜(;^_^A アセアセ・・・

梅を見ながら文化財の建物を見て歩く 京都の山寺を思わせる作りに感心しきり






三渓記念館 とりあえず入ってみる・・なるほど〜三渓園の説明か〜
説明を読みながら 驚いた! 個人の建物だったのか〜・・すっげ〜(;^_^A アセアセ・・・
この先 大きな池が有り睡蓮池と蓮池があり 大池の周りをまわり三渓園天満宮に
お参りして大池に浮かぶ島に渡り三渓園茶屋に立ち寄るが満席の為あきらめて





旧燈明寺三重塔を見るために 階段を上る





しかし個人の家に天満宮があったり三重の塔があったり スケールが違うな〜(^^;
その後 松風閣と言う展望台に寄って見たが 客のマナーの悪さが目立った
ゴミだらけで 良い気分ではなかった
此処から坂を下りると南門に着き 一回りした事になる
2時間ちょっとの散歩でしたが ゆっくり見たら 1日コースですね
三渓園からシャトルバスで駐車所に行き 車で中華街の周りを走ってみたが
車を止める事が出来ないので 高速に乗り 大黒SAで 一服&軽食
朝来たルートで帰宅


奥さんも満足したようで 良かった良かった




戻る