3月14日

道の駅めぐり(千葉・茨木)





 3月14日 

朝10時30分 ナビの使い勝手を確認する為に バイクに乗せて
今まで走った事の無い所で 試そうと 出発!
地図を持たずに「ナビ」だけで 少々の不安はあるが 何とかなるだろう
裏道を通って 千葉県柏市に行き R16を千葉方面に走って
いい加減な所で 脇道に入る
かって気ままに走り 何とか迷子になれた!





コーヒーの自販機を見つけ 缶コーヒーを飲みながら「道の駅 多古」に目的地を
あわせて ナビの言う通りに走る・・が ナビの声が聞こえない!


ボリュームを最大に上げ何とか 音だけでも聞こえるようにして
耳を「ダンボ」にしながら 走行する





道の駅多古で 写真を撮り 次の目的地 道の駅くりもとを入力すると
今来た道を 引き返す事になった・・・不本意だが従う
くりもとは割りと近くてすぐに着いた





写真を撮って 次は千葉県から茨城県に入る 目的地は道の駅たまつくり
千葉の県道を暫く走って見たが 全く見覚えが無い所なのに 不安もない
ナビの安心感・・・大した物だ!

やがて 佐原市に入りR366に乗り換え 佐原駅前を過ぎて R51に入る
水郷大橋を渡り潮来市内で R355に乗り 霞ヶ浦を左手に見ながら
道の駅へ向かう
道の駅の看板を見落としたのか ナビの方が先に教えてくれた
なんと霞ヶ浦大橋(有料)のたもとに 道の駅は有った






写真を撮り 一眺めして 自宅に照準をあわせると なんか遠回りなので
有料の橋を渡り 再検索をかける 帰り道が解かったようなので
ナビに従いR354を土浦方面に走っていると バイクのウィンカーが
点灯しない事に気が付き 色々見たが原因が分からない

ヒューズだろうと言う事で コンビニ休憩して「ライトマップル」茨城県判を買う
一服の後 バイク屋さんに針路変更して 明るい内に帰る事にした
暫く走ると 何時の間にか ウィンカーが点くようになっていた
まぁ 良いか〜 このまま進め〜
土浦市内でR6に乗り 後はまっすぐ と思っていたら
ナビが 右折の指示を出す??なぜだ〜
訳が分からないけど 指示に従ったら こっちもR6・・バイパスが出来たのね
そのまま順調に藤代・取手・我孫子・柏と戻り
県道278で流山に向かい 江戸川を越える手前で ガス欠
リザーブに切り替えてバイク屋さんに 到着!
全行程 約250km



--- ナビの感想 ---
使い勝手は車に積んだときと大して変わらないが
音がほとんど聞こえない為に 何度か曲がる所を通り過ぎた
これはイヤフォンを付ければ解消出来そうなので 問題なし!
想像以上に便利な代物に私自身大変喜んでいる。


有料道路 360円
ガソリン 2340円







戻る