6月22日

目的地 秩父の峠と武甲温泉


当初 Prestoツーの予定が 前日 急に店の都合で 取りやめになった
そこで 以前から 秩父の峠を走りたかったので 秩父に向かう事にして
同行してくれそうな人に メールを打った
何とか2人集まり 3台で行かれそう
8時に家を出るので 準備していると 7時45分携帯がなる
出て見るとPrestoツーの中止を知らない人からだ(TRX)
すでにお店の前に居ると言うので
落ち合う場所を決め 待っててもらい 私もそこに向かう
8時20分 無事に合えた 取り急ぎ 本来の集合場所「上尾」に向かう
8時50分に到着し お茶&タバコで 談笑していると ビュエルが 来た!
TRXとビュエルは 初めてなので 紹介する
ビュエルがコーヒーを買っている間に もう一台(ZX12R)
この人はビュエルの知り合いで 私とは初対面だが ビュエルが居なかったので
とりあえず 御挨拶して バイクの品評会になる

今回の参加車両

ZX12R ビュエル
CB1000SF TRX850




4人集まった所で 本日のコースを説明して 土地勘のあるビュエルに
先導してもらう事になって 9時20分に出発するが、まずは私のバイクに給油 


R17⇒県道12⇒県道74⇒R407県道15⇒日高市に入ってR299
このまま まっすぐ行けば秩父だが 途中から顔振峠 傘杉峠 飯盛峠 刈場坂峠と
奥武蔵グリーンラインを通り 正丸峠に向かうが 道を間違えて
正丸トンネルに入ってしまった 昼を過ぎていたので そのままR299を進み
蕎麦屋を探し 昼食タイムにする
なかなかコジャレた店で中は普通の民家風 田舎のおやじが出てきて「なんにします?」
メニューを見ながら 4人とも違う物を頼むと
おやじ 慌てて メモ用紙を取りに行く
これでは時間が掛かるよ と言うので我々も「良いよ」と笑顔で答え
蕎麦を待ちながら 談笑していると お通しが出てきた
なんだか高そうな蕎麦屋だな〜
並ぶ料理をつつきながら 談笑は続く・・なおも続く
やっとの思いで蕎麦が出てきた この間 一時間くらい






蕎麦を食べ終わるとデザートまで 出てくる・・一体いくらの蕎麦なんだろう?
全てを食べ 話も終わり 会計を済ませ(一人 1900円)温泉に向かう
走り始めると すぐに 武甲温泉の看板発見! 意外と近いのね(^^;
早速駐車場にバイクをいれて 温泉でマッタリする






露天風呂で 湯に浸かりながら話し込んでいると 黒雲が出てきて
空模様が怪しくなってきたので 早い所 山を下りようと言う事で 温泉を後にする
メインステージの定峰峠に入る前に給油車1台
給油を終えて 車と共に走っていたが 車が少しずつ減ってくる
風景も山に入ったようになってきた いよいよかな ^ー^)ニヤリ
峠に差し掛かったとき 我々の前には 車が一台 すぐ後ろに張り付くと
道を空けてくれた GO〜!
さすが生活道路 整備されていい感じで走れる
峠を降りたところで 皆が集まるまで 減速運転
小川町に入ったところで「道の駅おがわまち」を見つけ 休憩
一服してR254で東松山インターまで 此処でTRXと分かれ
残り3台は下道で県道74⇒県道12で桶川を抜け 途中から 伊奈町に向かい
ZX12Rと分かれ R122で ビュエルと分かれ R122で7時40分に帰宅



走行距離 約230km
高速代 0円 
ガソリン代 1954円
温泉 1000円(タオル含む)





戻る