4月14日

目的地 秩父 峠&花見ツー


前回に続き 秩父の峠を走りながら花見が出来たら
と思い 峠と桜を求めて 走ってきました。


8時に出発予定が寝坊した為に10時頃に家を出て
外環から関越道で本状児玉インターまで行き
R462で神流湖→土坂峠(県道71)→志賀坂峠(R299)→塩之坂峠&杉の木峠(県道45)
松井田町(R18)→高崎(R17)→R125→R122で帰宅 と言うコース

関越道三芳SAでトイレ休憩! お茶(ペットボトル)を
買い 一服して出発!本状児玉でR462へ
前回走った所なので なんの迷いもなく
下久保ダムまで進み

下久保ダム

前回同様 道の駅上州おこし 此処で一服

道の駅 上州おこし 古い校舎が保存されていた
古い校舎 上から見た神流湖

R462を5kmくらい進み生利大橋を渡って県道71(土坂峠)へはいる
此処は前回来た時は、桜が咲いてなかったので 今回 期待大!

此処でまいまい56さんとすれ違った
すれ違った時は気が付かなかったが1〜2分たってから
フルフェースの隙間から垣間見えた目が まいまい56さんに
似ているな〜と気になってきたが
今から戻っても しょうがないので先へ進む

山の上と言うこともあって 平地よりも遅く咲いたようだが
すでに葉桜の木が多かった中で 峠の上にはまだ沢山咲いていて
一人花見を楽しめた。

土坂峠の千本桜? 志賀坂峠の一本桜?

R299で赤倉温泉を通り抜けると
温泉のスタンドを発見! 速攻写真を撮る

テレビで見たことはあったが実物は初めて

R299で志賀坂峠を走り中里村→上野村(道の駅上野でお茶を補充)
此処に恐竜の足跡の化石が出たと言うことで 恐竜博物館みたいな建物が
その前に 恐竜が・・・

R299沿いに 迫力有りました

上野村から県道45で塩之沢峠→下仁田町→県道51から妙義に登るつもりが
県道196の分岐が見つからずそのまま杉の木峠→妙義町→R18
R17からR125→R122で帰宅で ツーリング終了!
走行距離 約387km




戻る