10月7日

目的地 長野県戸隠村


目的地の戸隠そば博物館

前々から戸隠ソバを食べたくて 取り敢えずは戸隠村に行ってみようと思い
7時30分に家を出て 外環 関越 上信越道と走り甘楽SA(かんら)で休憩
標高が高くなるにつれて 気温が下がり 防寒のために 合羽を着て走った
横川SAまで来たら「路面が濡れている」雨が降ったんだ〜
様子を見るために 横川SAに入って 空とにらめっこ

 15分くらい様子を見たが一向に降る気配がないので 出発!
菅平付近では 晴れているのに寒い 合羽を着ていても寒くて
東部湯の丸SAでグローブを 防寒タイプに変えた

東部湯の丸SAにて

時間は11時 長野までまだ少し距離があるので 先を急ぐ
長野インターを出た所で 意外と車が少なかったので
ちょっと遠回りして「ループライン」という道を走り
戸隠ソバ博物館に到着!時間は12時30分

そばを挽く水車小屋


昼食を摂ろうとメニューを探すが メニューがない!
店の人に聞いたら 盛りソバの 普通と大盛りしかないと言う事で
大盛りを頼んだ(予定通り)

大盛りそば 博物館内

食後 博物館を見て2時に博物館を出て散策しようとしたが
ガソリンの残りが少ないので 給油所を探しながら長野方面に向かう
スタンドを見つけ 満タンにして 急勾配の峠道を駆け下り
長野インターへ向かう途中「川中島古戦場」を見つけ
詩吟を習っている私には、素通りできない と思い立ち寄る

一騎打ちの像

古戦場


ノンビリと眺めた後 長野インターから 来た道で 帰路に着く


走行距離 約540km
高速代  
外環      400x2
関越+上信越 3950x2
合計      8700円





戻る