9月23日

目的地 長野県戸隠村


目的地の戸隠そば博物館

急にから戸隠ソバを食べたくなり 戸隠村に行こうと決めたのが月曜の朝
取り急ぎ「たかさんに」メールを入れて 出社
帰宅後 夕食時に一杯飲んだら 寝てしまい たかさんと詳しい連絡が出来なかった
当日の朝6時にメールをチェックした所 たかさんからのメール
「どうなってますのん?」 慌てて電話を入れたら 寝ていた様子で
急遽 時間と待ち合わせ場所を決めた


慌ただしく準備をして 
8時30分に家を出て 外環 関越へ入るが 大泉で工事渋滞にハマル
すり抜けしながら 新座料金所を過ぎ 川越インターを過ぎる頃から空いてきたが
三芳PAでトイレ休憩し 先を急ぐ

上信越道に入り 甘楽SAに着いた時 たかさんから電話あり

たかさん >今何処ですか?
ちゃー坊 >今甘楽に着いた所です
たかさん >派手なハーレーの所に居ます
ちゃー坊 >たかさん めっけ!

と言う事でめでたく合流でき 一服の後 出発!
標高が高くなるにつれて 気温が下がり 防寒のために トラックの後ろを走った
小諸あたりまで来ると 流石に寒い 東部湯の丸で休憩を取り
合羽を着込む 防寒には合羽が 一番だと思っている私 





長野インターに向け再出発! 幾つかトンネルを抜けて
もうすぐ更埴ジャンクションと言う所で 私のバイクが ガス欠を起こす
走行中に リザーブタンクに切り替えて 長野インターを出る
スタンドを探して 給油・・・今回は燃費が悪いな〜

給油を済ませ 長野市内を走り 信州大学のT字路を右折
県道37から403で大座法師池の交差点を右に曲がりバードライン
途中の蕎麦屋に飛び込み 昼食を取る






食後 この先のルートを 話し合う
時間も2時になっていたので 遠くへは行かれないので
長野戸隠線(県道76)で長野に向かい市内を抜けて 長野インター目の前の
コンビニで 地図を買い ルートをチェックする





一度R403に乗り その後 県道34を快適に走る
道は次第に 山道へ・・・良いところで車が邪魔に入る
適当にパスして いよいよ本格的に峠になると
今までに見た事の無い 急勾配 パワーのあるバイクでよかったと
つくづく思った 瞬間でした

菅平でキャベツ畑を見ながら走り 菅平口から県道4で 東部湯の丸に向かう
高速には乗らずに コンビニで休憩を取る





 R18で 軽井沢へ向かい碓氷峠を下る 今年は寒いせいか 猿を見なかった
釜飯で有名な「おぎのや」駐車場で一服し さらにR18を高崎へ進む






高崎から R17に乗り換え 川沿いを走っていると
季節はずれの 花火が上がる 写真に納めようと バイクを止めて カメラをSET
撮影しようと 構えているが 一向に上がらない もう終わりか?

暫く待ったが 上がる気這いが無いので 帰る事にして 走り始める
藤岡ジャンクションが近づくと「たかさん」は佐野に帰るので「バイバイ!」
道の駅おかべでトイレと温かいコーヒーで休憩を取り
R17⇒R125⇒R122と快適に走っていたが浦和まで来た時に
本日2回目のガス欠 計算では帰宅するまで持つと思ったが 峠で遊びすぎたみたい

リザーブに切り替えて 家路を急ぐ 自宅近くのセルフスタンドにて給油
何と20Lも入った  午後8時20分帰宅

何も決めずに 出かけたのに それなりに楽しいツーになりました
たかさんには 御迷惑をお掛けしました。感謝と陳謝


           
走行距離 約560km
  高速代  
外環  400
関越+上信越+長野道 3950
  合計 4350円







戻る