12月1日

稲取・徳造丸ラストツーリング



今回は今年のラストランになると思うので何人かに呼びかけたが何人来るか?

東名高速交北SAで9時に待ち合わせだが
天気予報も雲行きも怪しい!
出掛けに降られると行く気がそがれてしまうので
雨が降る前に家を出る・出先で降られるのはなんとも無いのだ(笑)
7時半頃家を出て首都高速の入り口でガソリンを入れて 高速に乗る
乗ってから5分もしないうちに「ポツリポツリ」降ってきやがった
防寒の為に 合羽を着ているのであわてる事も無く快走する
首都高のトンネルを抜け 3号(渋谷線)に入り 東名高速を目指し
空いてる道をカッとんで 港北SAに着いたのが8時20分
この頃から雨足が強くなる
天気が悪いと予報があったので バイクは全く居ない カラの駐車場にバイクを止め


雨だとバイクの姿は無い! いつもこうなら良いのになぁ


雨宿りを兼ねて 一人朝食に天ぷらそばを食べながら同行者を待つ!
窓側に座って 蕎麦をすすっていると 雨の中「たかさん」が来た!

たかさんも軽い朝食を取りながら 9時まで待つが 後は誰も来ないので
出発する事にする

厚木インタで高速を下りR129で海に出ると 他所のグループがツーリング
物好きは我々だけではなかったと顔を見合わせ にっこり
海沿いをしばらく走り R1に合流して早川口からR135を南下
有料道路を避け 伊東で休憩


しおさいひろばで休憩! 建物の上は展望台?


その後 熱川・東伊豆町稲取に到着!


刺身だ〜食うぞ〜


早速店内に入り合羽を脱いで席につく


店内 刺身・かに汁・黄飯
店の前はすぐ海 徳造丸の外観
漁港 黄飯の元 くちなしの説明


お店のお姉さん?に 刺身定食と飲み物を注文し 話をしながら料理を待つ
食後しばらく話をしていたが 雨の上がる様子は無いので お土産を探しに出発し
稲取駅前のスーパーのようなお土産屋さんのようなところに入り
それぞれのお土産をGETして いざ 雨の天城へ

雨の山中でガス欠はイヤなので 給油して河津からループ橋を通り天城へ
雨が降っているのと食後の満腹感から 眠気がさしてくるが 構わずに 走る
天城トンネルを抜け猪村(休園中)を通り淨蓮の滝を横目で見ながら走っていると
以前から気になっていた「猪最中」の看板を発見! 最中を買って一服


こんな最中を買ってきました


R136と合流し修善寺道路(有料)に入った頃から雨足が弱くなってきた
有料道路を下りる頃には すっかり雨は上がって路面も乾いている
その後R1に入り沼津に向かって走っていると コーヒーの自販機を見つけ
バイクを止めると なにやらお店の前に止めていた
そのお店のおばちゃんが 寒かったでしょうとポタージュスープを御馳走してくれた
おばちゃんありがとう!
スパイシーなホットドッグを食べながら おばちゃんから 東名高速よりも
R246の方が良いと 情報をもらったので 走って見たらこの道が 高速みたいに
走れる道で 御殿場まですぐに着いた

御殿場から高速に乗り快調に走っていたが 大井松田あたりから 渋滞が始まった
しばらくすり抜けをしたが 疲れたので 車の列に入りのろのろ運転
海老名SAまで6kmの表示を見たら タバコがすいたくなったので
すり抜けをして 海老名まで行きタバコ休憩&コーヒータイム


バイク専用駐車場 海老名SAの夜景


たかさんは体が冷えたようで コーヒーを2杯飲む
海老名を出ると 順調に走れるようになっていた
料金所を出て東京インターで たかさんと分かれ 私は首都高の渋滞に突っ込むが
思ったほどの渋滞ではなかった
8時半頃帰宅して今年の ツーリングは 終了!・・たぶん(ヘ_ヘ)>゙



全行程 402km
雨に祟られたツーリングではあったが
1年を閉めるのには 良いツーリングでした






戻る