11月3日

目的地 横浜中華街




以前から奥さんと約束してた 中華街で飲茶をいよいよ実行する時が来た

昼食と言う事で 11時に家を出て 首都高速中央環状線に乗り大黒PAまで行く
あまり空いていたので30分で着いてしまった
PAで時間つぶしをと思ったが予約の時間が有るわけでは無いのでトイレだけで中華街に向かう


大黒PAで一服 初期型ハーレー 思わずパチリ


今までの OFF会の時と同じように 石川町から中華街に入り 駐車場に車を止めた
駐車場までは、道は解かるが店までは覚えてない 探さないといけない
うろ覚えながら何とか萬珍楼を見つけ 入ってみる・・以前来た時より店が大きいぞ!
とりあえず料理の内容を聞いてみると「飲茶は支店の方へ」と言うので支店の場所を聞いて
支店に入る メニューを色々見たが良く分からないので 聞いてみた
本店で聞いてきたんだけど「飲茶を」と、そしたらすぐに解かったようで
メニューを下げて行った
しばらく経ってから 料理が運ばれる トマトと豆腐のポタージュから始まり
フカヒレ蒸し餃子・海老蒸し餃子・ニラ蒸し餃子・貝柱水晶餃子・鶏ささみクレープ巻き
蒸し焼き餃子・椎茸入り肉饅頭・五目炒飯・デザートとこちらの進み具合を見て
実に良いタイミングで運ばれる


トマトと豆腐のポタージュスープ 餃子各種
左がタピオカ 右は杏仁豆腐


楽しく美味しい食事も終わり中華街を眺めて腹ごなし


萬珍楼支店

潮の香りがする と奥さんが言うので 山下公園まで行き氷川丸を見せると
中は見られないのか?と言う質問に たぶん見られるよ と答えると
見に行こうと言う事になった


氷川丸 エンジン上部
エンジン中部 御満悦の奥さん
氷川丸艦橋 艦橋から船首を望む
船首と遊覧船 艦橋横から横浜市内を望む


機関室から操舵室まで全部見て 満足したようなので 赤レンガ倉庫もみる?
と聞くと 見よう と言う返事 では 駐車場に戻って車で行こうと
駐車場に向かって歩いていると こんなのを見つけ 写真に納めてみました






車へ戻り 赤レンガ倉庫まで行くと 奥さんは助手席で寝ている
「おら〜赤レンガ倉庫だぞ〜」と言うと ホントだ!テレビと同じ〜と言うと
また寝てしまった 仕方ないので そのまま 新山下インターまで行って
首都高速で自宅近くの千住まで帰り 久々のデートは 終わったのであった


奥さんは料理に大満足したようで 大変喜んだとさ
めでたしめでたし!





戻る