3月3日
ヴラ・アフガン&ぶどう峠
バイクであそぼ!企画



朝6時 家を出発! 今回は中央道八王子付近の混雑が予想されるので集合が
談合坂SA 8時  それにあわせて 6時にウチを出たが
首都高に乗ってすぐに 事故渋滞 すり抜けしながら 4号新宿線に乗るが
調布で渋滞の案内板を見て がっくり (^^;
早めの出発なので 時間には間に合うだろうと のんびり構える
中央道に入ると道幅が広いので すり抜けも楽になるが クラッチ操作の左手が痛くなってくる
いつもの如く 八王子BSを過ぎると空くだろうと 思ってたが さすがGW
都県境の 小仏トンネルを過ぎるまで 混んでる
7時半過ぎに 談合坂SAに着いたら何人か集まってる・・早いなぁ〜
談笑しながら時を過ごしてると 続々と集まってくる


談合坂SA 集合時 天気が良いと 山が綺麗

談笑中 他のバイクも 多い


皆さんさすがと言うか バイクの人達は 出発予定の8時半には全員集合したが
車の人 一人が 渋滞にハマリ かなり遅れるみたいなので 連絡を取りながら
先に進む 次は 双葉SA 此処から7〜80km先のサービスエリアなので
フリーで走ることにしたが 何時の間にか 隊列を組んで走ってる
甲府昭和付近から 事故渋滞で車が動かない
こう言う時は 隊列を組んでた方が安全に走れる
渋滞があったにもかかわらず 9時40分に 双葉SAに到着する

双葉SA ここでも談笑する


談笑しながら 車の人が追いつくのを待つが 無理のようなので 直接アフガンに向かうように
連絡して こちらも出発する
長坂インターで下りて 全員が集合してから K28を アフガンに向かう
アフガンに着くとすでに30人くらいの人が並んでる
きょうは 限定のすね肉カレーはダメかな と思いながら待つ


噂の「ヴィラ・アフガン」 アフガン前の県道28


待ってる間にも 車の人と連絡は欠かさない・・何とか間に合って欲しい
11時半 開店の時間になるが 我々の到着が遅かったのですぐには入れない


待合室での 談笑


お客が 順次入れ替わり いよいよ我々の番になったが 車がまだ来ない
と思ったら 店の方でも 席が4〜5名分くらいしか空かないので
4名ずつ分かれて席に着くことになる
第1陣が席に呼ばれた頃 長坂インターを降りたと 連絡があった・・間に合うかもしれない
第2陣が 席に着き 第3陣が席に呼ばれた時 ぎりぎりセーフ 間に合いました 


「ヴィラ・アフガン」店内 すね肉の煮込みカレー(限定)


食べ終わった順に店を出て 近くのコンビニに集合する


コンビニ集合 コンビニからの眺望


この時 1台のバイクに 異変が・・エンジンマウントボルトが1本飛んでる
大丈夫だとは思うが ライダーにとっては 気が気じゃないと思うので
近所にネジを扱ってる店は無いか 探して見ると 車の修理工場が見つかった
そこで工具とネジを借りて 応急修理し 清里高原有料道路に入る
橋を渡ってすぐに景色の良い駐車場があり そこでバイク談義&撮影会


八ヶ岳をバックに 八ヶ岳をバックにU

タンデムで登場 ちょっと 遠かったですね(^^;

八ヶ岳と桜 有料の橋


一服を終え R141に出て 小海に向かう
ぶどう峠に入ると 給油する所が無いのでこの辺で 給油しておこうと言う事で
スタンドに入り 給油する


ぶどう峠の前に 給油して


給油後 車の流れに乗って 小海まで行き K2に曲がる
此処で車と1台のバイクと分かれ 先へ進む
群馬の県道124に入ると結構良いワインディングが続く
楽しみながら進んでいると ぶどう峠が現れる

1本道なので 迷う事は無いだろうと 自分のペースで走り
頂上まで来ると3台くらいになっていた が そのまま下りに入る
この下りがまた恐い 10cmくらいの石が転がっていたり 路面やがけが崩れそうだったりして
違う意味で 恐い思いをした (;^_^A アセアセ・・・
長い長い ホントに長〜い下りを下り 郷土玩具館と言う所で 一休みして
この先のルートを話し合う


話題は「ぶどう峠」 裏はすぐ山


結論は R299からR462で本庄児玉から帰る事になり
走りだすが 此処は穴場? と思うくらい車が少ない
「道の駅上州おにし」手前まで 快調に走れた
渋滞に飽きた頃に コンビニ休憩を入れる


高速のインターまではもうすぐだ!


休憩後は たいした混雑も無く 本庄児玉インターに 入れたが
高速は 大渋滞 先に高坂SAで休憩を決めておいたので めいめいで走るが
やはり 団子になって たいして時間差はつかずに 高坂SAに到着


本日の反省会? 愛車・・よく走る


暗くなったが ここでもバイク談義が続き
8時半過ぎた頃 流れ解散にして めいめいが自宅に帰る
私は珍しく 練馬で降りて 目白通りから環七で9時半に帰宅

GWはどこも混んでるため 少々疲れたが楽しいツーリングでした




全行程   420km
昼食  ¥2500円
ガソリン  1758円
高速&有料 ¥5600円
合計  9858円








戻る