5月29日
足尾銅山&華厳の滝




参加者 3名

今回は 我が愛車CB1000SFを車検に出す前にひとっ走りツーリング


何日か前に 走りたい人にメールを打って参加者を募ってみた
とりあえず 私を含めて3人となった
住まいがバラバラなので 集合と言うより 拾って行く感じで話しがまとまり 翌日になる

まずは 8時に道の駅あんぎょうで 一人と合流し R122とR16 R17で上尾のコンビニ
此処でもう一人と合流 これで全員集合


上尾のファミマ 集合時 出発前の 撮影会


9時半に 上尾のコンビニを出発し R17を北上深谷バイパス 上武道路と進み
利根川の手前で コンビニ休憩・・・時間的に順調だ!


上部大橋手前のセーブオン 休憩時にバイクのお掃除


一服し さらにR17を北上 世良田からK69へ乗り換え 銅山街道を進む
車は多いが流れも良いので 早い時間にR50を横切れた
上毛電鉄 赤城駅の横を通りR122に入り 渡良瀬川を渡らずに川沿いに走る
こちらは 車も少なく さらに快調に走れるが 取り締まりが気になり 大人しく走る
暫く景色を眺めながらのクルージング・・そうこうしてると 草木ダムが見えて来た
とりあえず此処で休憩・・予定通りだが時間が早い!


草木ダムの堰堤 ダムの表示板


ダムを見て一服し 銅山観光に向かう
草木ダムから足尾銅山観光まで15km位しかないので すぐに到着!


足尾銅山観光入り口 入り口を入ると トロッコが見えた

トロッコの駅 出発を見送る トロッコの駅には こんな人形が・・アップで(笑


大人3人なので 銅山内を観光する事なく 一服休憩して 先へ進む
日足トンネルをくぐり大谷川を渡るとR120
イロハ坂に入り フリー走行となる
初心者の走りを見たいので後ろに着いて 走りを見ながら坂を登る
登り2車線を使い切れず なんかヨタヨタと走ってる
見た感じ ライン取りがうまく出来ないと言うか 考えてないようだ!
欠点が解かった所で 初心者を後にして 少しの間 私のラインを見せたが 解かったかな?
登りも半分を過ぎたので 私もダッシュ 道も空いてるし 空気も乾いて 気持ちが良い!
あっと言う間に 明智平へ着いた


売店 明智平から見た 男体山

全員が集まり 写真を撮って 華厳の滝に向かう
駐車場にバイクを入れて まずは腹ごしらえで 蕎麦屋に飛び込む
私にしてみたら 珍しく 出先でカツ丼を注文・・大至急!
満腹になった所で 滝を見にエレベータ乗り場に行き 下の観瀑台まで降り
マイナスイオンを胸一杯に吸い込む
何度も来ているので 写真は少なめです m(_ _)m


エレベーター乗り場 改札へ向かう

毎秒2トンの滝 観瀑台横の絶壁


滝を一眺めして バイクの元へ行き  給油してからイロハ坂の下りに入る
暫く3台で走っていたが いつしか忘れて 気が着いたら一人で走ってた
バス渋滞の列を 2つパスしたら 後はガラ空き状態
快調に 下まで進み 皆が集まるのを待つ
全員が集合してから R122を戻り 粕尾峠に入る
此処もフリー走行で良いのだが 何故か 団子で走ってる
先に行くように促したが 走りに満足できたのか 暫く3台で走り
中腹あたりまで来ると いつしか2台になっていた
事故でも起こしたんじゃ無いだろうなと心配になり のんびり走って後ろを気にしてると
景色を楽しんでる姿が見えたので 安心して 自分のペースで走る
峠の頂上で あまり離れても心配なので 展望台で暫く待つ事にして 一服休憩
一服が終わった頃 トコトコとやってきた 休憩を取らせる為に もう一服 (^^;
手の疲れも取れた頃 下りに入り 山の神ドライブインに向かう
山ノ神側は舗装が良いので 安心して下り ドライブインの前で待つ
ここに来たら 私の定番 ヤマメの塩焼きを食す


山の神ドライブイン 定番のヤマメ

美味しいヤマメを堪能し充分に休憩を取ってK15を 栃木インターへ向かう
平らな道はペースがよく すぐに大越路トンネル
此処をくぐると たいして時間も掛からずにR293との交差点
ここのコンビニで最後の休憩
今日のツーリングに付いて ワイワイ ガヤガヤと話し込み 時計を見ると 6時
私のバイクをバイク屋に出す都合があるので この辺で帰路に着かなくては と言う事で
此処で1台と分かれ 栃木インターから 三郷インターへ向かう 途中何の滞りも無く
蓮田SAまで来たが 浦和料金所で3kmの表示を見て 岩槻インターで下りる事にした
岩槻まで来れば 裏道も良く分かるので 狭いけど早い道を走り R122に合流
案の定 浦和料金所では 大渋滞 一般国道の方が早い
R122で川口ジャンクションまで行きR298に入り 三郷に向かい
バイク屋さんに到着!
車検の手続きをして 代車でドカティを借り 帰宅
こうして 突発的な車検前ツーリングは無事終了しました。









全行程   346km
昼食&やまめ  ¥1500円
高速 ¥1550円
ガソリン
 24.1L
¥3218円
合計  6268円








戻る