3月27日
ばんや&東京湾観音
Presto企画



参加者 11名

今回は Prestoとして今年初めてのツーリング
ある約束を果たせるかもしれないので 心ウキウキ

朝7時半頃 家を出て セルフのガソリンスタンドに寄り
給油し 集合場所のバイク屋さん「Presto」を目指す
8時頃 集合場所に着いたら 珍しく 私が最後
休憩場所などを打ち合わせ 途中合流が1台ある事を聞き 出発する
埼玉の三郷市から江戸側沿いに南下し 篠崎インター近くで 最後の1台と合流
軽く挨拶して 京葉道路に進入
この時 高速道路初心者が2台 内ツーリングデビューが1台いるので
フリーで走らせ 幕張SAまで 初心者の先導をする
渋滞もなく すんなりSAに着いて 小休止 初心者に感想など聞いて
この先の計画を練る

ガソリン補給したいとの申し出があったので 次の市原SAまで またフリーで走らせる
今度は先頭グループで どんどん先に行き SAで待つ


市原SA 天気が良いせいかバイクがズラリ

こっちも バイクばっかり 集合写真・・一人見切れてる


SAから少し走ると 木更津南インター 此処からR127 一般国道に入るので
隊列を組んで 走る
初心者が どのくらい走れるのか様子を見ながら すり抜けしてみる
以外に 平気な顔して すり抜けするので 良いペースで 進む
車は多いが 流れが良い このペースだと 早い時間に
昼食を取ることになるので 急遽 東京湾観音を拝観しようと
佐貫駅の方に曲がり 東京湾観音に到着
ここで 私の携帯が鳴る・・なんだろう?
どうやら迷子が2台出たようなので 場所を聞くと 駅の前と言う
そこを右に曲がって ゆっくり走ってと言い 分岐点まで急ぐ
分岐点に着いた時 私の目の前を 2台のハーレーが 疾走して行くのが見えた
遅かった! 大急ぎで 追走し 2台を捕まえ 皆の所に先導する
とりあえず 皆集まった所で 観音様の中に入る人は 入ってもらい 残る人は
ベンチで 休憩する


東京湾観音 入り口から撮影 観音様展望台から富津岬

こちらは竹岡方面 説明の看板 前にいるのは ドラッグスターのライダー

観音様下から 足元







左のほうに何故か 浦島太郎が? ベンチで談笑


56m 314段の階段を上り 下りてきた若い人は息も切らさず 元気であった
私が行かなくて良かった (;^_^A アセアセ・・・

時間は 11時30分 これから「ばんや」に向かうにはちょうど良い時間
元の R127に戻り 保田へ向かう
富津竹岡あたりの海岸線では 先ほどの 東京湾観音が見えるので
横目で見ながら 順調に進み 「ばんや」に到着! 此処でお昼


ばんや前 中庭


名前を書いて 順番を待つ間に土産物屋を散策し帰りに何を買うか決めておく
30分ほど待ち 名前が呼ばれた 天気が良いので テラスで食事をすることにして
席を確保しメニューを見に行く
品数が多くて決めかねていると 目の前を刺身定食が通る
これで決まり! アジのたたき定食 若い人は イカの掻き揚げ丼etc
注文して暫くすると 掻き揚げ丼がくるとそのボリュームに驚きながら 食べ始める
3人の若い人は 完食一人 2枚は 食べきれないと言い 掻き揚げを残す
それにしても 私のたたき定食が来ない あまりの遅さに おにーちゃんを呼び
催促してみると どうやら 注文を忘れてたようで すぐに出てきた
ちょっと むかっ腹が立ってた私には 味は良く分からなかったが 完食〜(ヘ_ヘ)>゙


土産物屋 テラスから テラスの風景

アジの塩焼き定食 アジのたたき定食


食後 土産物を買い 先へ進む
次は富浦町の道の駅 何で道の駅が? とお思いだろうが 昨年の夏
私が スタンプラリーをしていると 道の駅の人が バイク好きで話しが弾み
Prestoを知っていると言うので「今度連れてきますよ」と約束したのである
高速道路が伸びたおかげか 国道は スイスイ走れ 難なく「道の駅 おおつの里」に着いた
早速挨拶に向かうと 向こうから バイクの音がしたので と出迎えてくれた
缶コーヒーを 全員の分 頂き しばし 話し込む


駅前にはパンジーが 焼き豚の試食中

観光バスが ひっきりなしに 道の駅おおつの里(花倶楽部)


花倶楽部と言うだけ有って 女性客が観光バスで 花摘みにやってくる
あまり長居しても お邪魔かな? と思い 此処を出る
山道を抜けてK88から R410に進み道なりに走る
途中 隊列が切れて 2度ほど 先頭グループが 一服して待つ


後続を待つ間の一服 全員集まったかな?


高速の入り口近くで ガソリン補給し 高速に入ると 渋滞が予想されるので
幕張SAまで フリーにする事を伝え 高速に入る
私は楽がしたいので 最後尾に着いて ゆっくり走ろうと思ったのだが
渋滞の穴川付近で 前を走る ハレーの挙動が変
車体が振られながら走ってて 危なっかしい
後輪を見ると 空気圧が低いようで タイヤがへこんで見える
とりあえず 路肩に止めて 後輪を見て見ると 鉄片が刺さってる パンクだ!
タイヤがぺちゃんこでは無いので 幕張SAまでハザードを点けて 路肩を低速で走らせる
さすがハーレー パンクでも 50km位で走れると 感心してる場合では無いのだが
感心と心配の中 無事幕張SAに着いて プロの目で見てもらうと
こともなげに 大丈夫 帰れるよ の一言・・・ホントか〜?
一安心した所で もう1台の初心者のバイク ランプ類が点かないとの事
ヒューズを点検すると切れてる スペアは無い
プロの機転で ウインカーだけ点くようにして 店まで帰ろう


パンクしたハーレー 幕張SA


パンクしたハーレーの前後とライトの点かないドラッグスターの前後を バイクではさみ
篠崎インターから 江戸川の土手沿いを 店までゆっくりと進み 6時頃無事に到着
ハーレーは タイヤ&チューブの交換なので店に置いていってもらいドラッグスターは
ヒューズの切れた原因を探し修理し 完了・・さすがプロ (^^;
こうして アクシデントはあった物の 怪我も無く 無事ツーリングは終了しました。

しかし 何で高速に入った時私は最後尾に着いたのか アクシデントを予知したのか
謎である・・・たまたまかもしれない ヾ(@^▽^@)ノわはは








全行程   318km
昼食  ¥1100円
高速 ¥3600円
ガソリン
 32.49L
¥3944円
合計  8644円








戻る