10月16日
三島 魚がし(回転寿司)




ネタの大きな 新鮮な寿司を食べに行くツーリングが サークルで持ちあがり
楽しみにしていたが
前日から 雨降りで勝手に中止だと思い のんびりしていた
5時頃目を覚まし サークルを確認したら決行の文字
オーナーに電話で確認したら 決行ですよ と言う返事だったので
今から第一集合場所に行っても間に合わないので 最終集合場所にて待ち合わせを告げ
支度をして 家を出る・・8時ちょうど

雨の降る中 R4で上野まで行き そこから首都高速に乗る 料金所を出る時
濡れた路面で後輪がすべり「ひやっ」としたが 何事も無く発進出来た
都心環状線を進み 3号渋谷線に乗り換え 東名高速に向かう
雨降りの為か 車は少ない
順調に 東名高速に入り 東京料金所を過ぎた頃から雨は上がり
海老名SAでは 青空も見えて来た・・幸先が良いぞ!
海老名SAで合羽を脱ごうと思ったが そのまま進み 中井PAまで行く
PA手前で また小雨が降ってきた
そのうちに上がるだろう と思い そのままPAにて 一休みして 皆を待つ
菓子パンとコーヒー飲料で 軽い朝食を 野良猫と共に取っていると
メンバーが集まってきた
まだ時間は早いので メンバーも 軽く朝食を取る

残りメンバーと連絡を取ると 海老名SAで 朝食を取っているらしいので
出発時間まで しばし歓談

出発時間が近づくと 続々と集まり 時間通りに 出発 今日の人数は9名
雨降りと言うことも有って 隊列を組んで 裾野インターまで行き
R246と県道21で 時間通りに目的地の店に到着

此処は回転寿司 皆は目玉の 20握 960円を狙ってきたのだ!
触れ込みでは 新鮮なネタが大きく「旨い」らしいので サークルでも話題になり
是非食べたいと言う声が多かったので 来てみた
店に入り 席に付くなり 目玉を注文すると「平日のみ」のメニュー との事
まぁ せっかく来たのだから と かまわずに 好きなものを 腹いっぱい食べる
辛い物が好きな人は 山葵の多い巻きを頼み 涙ぐみ咳き込んでも食べる ・・ (^^;
私の目の前には 積み重なったお皿が 8枚 
もっと食べられると思ったが 意外に 小食なんですね・・(ヘ_ヘ)>゙


ネタが大きいでしょう 白魚の軍艦巻き

山芋のあぶり 山葵巻き・・山葵が見えるかな?

一口食べると こうなる こっちの人も 涙ぐむ

中には平気な人もいる 昼飯でこの量 (^^;


食後暫く 歓談したが 何か物足りない・・この店禁煙なので 一服出来ない
おねーさんに 精算してもらい レジにて支払いを済ませ 駐車場に行って
やっと落ち着いて一服できた (;^_^A アセアセ・・・


新兵器で精算 ハイテクですね お店のおねいちゃん

小雨降る 駐車場 霧雨の中 デザートに向かう


これからの道程を確認して 皆に説明している間に またもや雨が降ってきた
時間はまだ早いので 近くのファミレスで デザートタイムと称して 雨宿り


和気藹々と 話も弾む デザートの チョコパフェ


楽しい話題で盛り上がり 時計を見ると 2時半 もう出なければ
雨も何とか やんでいるように見えるがまたいつ降るか心配しながら ファミレスを出る
此処から R1に出て 箱根峠に入ると 給油所が無いので 三島市内で給油しておく
K21を進み三島大社の角を左折し 暫く進むとR1に 合流

すでに上り坂だが まだ峠道では無い
一応隊列は組んで走っているが だんだんバラけて来る
いよいよ峠に入る頃には 完全にバラけ 2〜3台ずつの隊列になっているようだ
私は先頭で マイペースを決め込み どんどん登って行く
頂上が近くなると ガスが出てきて 路面も濡れて 危険なので ゆっくりペースになる
私の後ろに 3〜4台集まった頃に 道の駅箱根峠に到着


霧雨の 道の駅箱根峠 バイクも一休み

景色が見えないよ〜 何処でも話込む

運良く 雲の切れ間に 芦ノ湖が見えた 天気が悪くても 皆さん機嫌が良い


到着順に スタンプを押し ガスのかかった 芦ノ湖を眺めながら 一服して後続を待つ
皆が詰まり しばし歓談の後 今後の予定変更を伝える
予定では 芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインで 眺望と走りを堪能する予定だったが
見通しの悪いガスの中 しかも路面は濡れてるので 中止にして K75で 仙石原に進み
R138 乙女峠を越え R246に入る

R246を東京方面に進み 清水橋交差点を左折し丹沢湖方面に 1km進むと道の駅山北がある
駐車場にバイクを入れると 皆が慌ててトイレに駆け込む


トイレに向かう お約束の ソフトクリーム


ファミレスでのドリンクおかわり自由が効いたみたい
落ち着いた後 スタンプを押し 歓談
私はお約束の ソフトクリームを購入
こんなに寒いのに よく食べられるね〜 と言う声も 聞こえない振りをして 食すが
まぁ 普通のソフトでした (^-^)b ☆☆★★★

あたりが薄暗くなってきたので 取り急ぎ 高速に乗るべく 此処を出立
大井松田インターから高速に乗りいつもの渋滞の中 フリー走行で 海老名SAにて
皆が集まるのを待ちながら一服
暫く話し込み お土産に 名物のメロンパンを買って 解散とする


今日の反省会?


皆は 杉並のファミレスへ向かうらしい
私は 一人 すり抜けすり抜けで 首都高へ乗り 向島経由で千住新橋へ
7時15分 帰宅
出掛けから 雨に降られ ほぼ一日降られっぱなしの ツーリング
初めての経験だが 皆と走るのは やっぱり楽しい
今度は 秋空の下 思いっきり走りたいd(^-^)ネ!

全行程   321km
昼食  ¥1750円
ファミレス  ¥880円
高速 ¥1750円
ガソリン 14.86L ¥1886円
合計  9667円








戻る