3月13日
イチゴ狩り&ぴか一ラーメン
さやえんどう@東京



参加者 9名

今回は さやえんどう@東京に入会して初めてのツーリングと
自分自身でも今年初のツーリングで 少々浮かれ気味

朝7時半頃 家を出て ガソリンスタンドに寄り
給油し 首都高千住新橋から 湾岸線を目指す
車は多めだが 流れは良い 流れるままに 湾岸線に入り順調進む 
湾岸習志野インターでR357に下り 千葉市内に入る
集合場所は「ポートタワー」という所だが何とかなるだろうと言う
安易な気持ちで 前に進むのであった
千葉市役所前を右折すると 前方に高いビルが見えた たぶんあれだろうと言う
感じで ビルの下に向かうと わりと大きな駐車場があり 
そこに50台位 バイクが止まってる
見るとハーレーが多い 会員にハーレー乗りがいたかな? とよく見ると
端の方に 国産車が何台かいたので 近寄って 聞いてみたら さやえんどう@東京の
メンバーだと言うので 早速挨拶して 仲間入り


千葉のシンボルタワー ハーレー軍団もツーリング?







さやえんどう@東京の集まり メンバーのだべりんぐ〜


9時30分皆さん集まり 出発となる
市内を通り R126へ入り 後は道なりに進むだけだが
R126に入る時 最後尾の1台が遅れたのに どんどん進んで行く
ケツを持つくらいだから道を熟知している物と思い気にしてなかったら
途中で後ろからクラクションが鳴るので 私もクラクションを鳴らし
端によって止まると どうやら遅れた人を待つらしい
そこで歩道にバイクを乗り上げ「オーバーパンツ」を脱ぎ 一服して待つ
暫くすると トコトコとやってきた 訳を聞くと ガソリンを入れてたそうで 
兎に角何事も無くて良かった
全員が集まった所で 再出発!
東金市に入り コンビニ休憩
暫く談笑の時間


コンビニ休憩中 休憩中はお話タイム!


暫く話をして 先に進む 成東駅前からk121に入り少し進むと
目的の イチゴ園 此処でイチゴ狩りを楽しむ


イチゴ園に到着! バイクを止めていざ出陣
イチゴ狩りの始まり〜 黙々と苺に挑む
こんな大きいのも ハウスの中は暖かです
苺狩りが終わった後も お話タイム


イチゴを堪能した後 談笑の時間 さやえんどうの 特徴らしい
次は 海沿いを走り ラーメンを食べに向かう予定
k121からK30へ 九十九里町から九十九里有料道路へ(通称 波乗り道路)
隊列を組んでこの道路唯一のSAで休憩


一ノ宮PA PAの前は うみ〜
九十九里浜です ここでもお話タイム〜


休憩に入ってくる観光バスを見ると フロントガラスが濡れてるので
バスガイドさんに聞いて見ると 我々が進む方向は「雪」らしい
それもかなりの降りでバスも大変だったとか
早速皆の処に戻り この情報を元に 先の事を話し合うが 初志貫徹!・・男らしい
膳は急げじゃないけど 雪の降ってる方へ 進むと・・やはり雪が (;^_^A アセアセ・・・
路面に積もる程では無いので 構わずに進む
一宮町・岬町・大原町・御宿町・勝浦市と雪が降ったりやんだりの状態が続く
勝浦市からR297で山の方に進むと 雪はやんできた・・ラッキー
山道を期待してワクワクしてると ラーメン屋が見えて来た
ラーメンも魅力なので バイクを止め 店内に入る
メンバーにお勧めを聞いて出て来るのを待つ
待ってる間に 外は雪に変わっていた それも横殴りの雪
この温暖な千葉でなんと言う事でしょう
バイクのシートが うっすら白くなってきた・・帰りはヤバイかも (^^;
そうこうしてると ラーメンが出来上がる
とりあえず 写真を撮って いっただきま〜す


TV・雑誌に紹介されている ぴか一ラーメン(醤油) 店はこんな造りです


麺は ラーメンとパスタの中間みたいな 不思議な味だが結構いける
スープもなかなか良いだしが出て 醤油加減もちょうど良い
豚の角煮ときくらげが良いポイントになって 美味い!
そんな訳で スープまで完食〜

ラーメンを食べ終わり 雪も小止みになってきた
R297をひたすら帰るだけだが 路面が心配である
走り出すとさっきまでの心配は・・・と思うくらいに晴れて来た
かずさみつまた付近で渋滞にハマリ コンビニ休憩を取る
R16はすぐ近くなので 皆安心して マッタリする
少し混んでるR16とR357で千葉市内に入り 出発地のポートタワーに着いて
最後のミーティングで解散
解散後 R14で幕張から京葉道路を使い小松川まで
そこから 荒川沿いに北上して 8時頃帰宅
こうして 私のツーリングシーズンは 始まったのです




全行程   266km
昼食&イチゴ  ¥2000円
高速 ¥1250円
ガソリン
 19・29L
¥2411円
合計  5661円








戻る