9月4日
ナイトツー&奥多摩
バイクであそぼ!&さやえんどう@東京



バイクであそぼ!&さやえんどう@東京 続けてのツーリング


集合が夜の11時半なので 10時20分に家を出て環七からR20⇒環八
と走り ガソリンスタンドに寄ってから 集合場所に11時半頃付いた
すでに何人も集まっており 挨拶をして 出発の時を待つ

出発前に 1台のパトカーがやってきて おまわりさんが下りてきた
何か言われるな とヒソヒソ話してたら やっぱり来た
おまわりさん>こんな時間に何してるの?
主催者> これからツーリングなんで 集合するのを待っているんです
おまわりさん>ツーリング? こんな時間に何処行くの?
主催者> 富士山のほうへ 行きます
おまわりさん>110番通報が入ったから来たんだけど 年齢からして暴走族じゃないよね
主催者> 参加の皆さんは 大人ばかりですから 暴走はしませんよ
おまわりさん>早いとこ 出発しなさい
主催者> もう時間ですから 出発します
おまわりさん> うむ 気を付けて
ほぼ全員> は〜い! 行ってきま〜す 
と言う会話があり 12時に出発する

環八から R20に入った所で フリーラン 基本的にナイトツーは全てがフリーです
本宿交番前交差点を左折した所で 全員が集まるまで待ってからまた出発 
参加台数が多いと すぐにバラケルから こう言う方法は 凄く良い(^-^)b

多摩ニュータウンを抜け町田街道に入り R16を越え相原と言う所で 給油
参加台数 22台と軽4輪2台の内15台くらいが 深夜のスタンドを占拠
おにいちゃん一人でてんてこ舞い・・お疲れ (^^; 


深夜のスタンド占拠 路肩で待つバイク



給油が終わり R413に入り 城山ダムを越え いつものコンビニで休憩
此処で最後の一人と合流する


深夜のコンビニ占拠 暗闇にCB1000


さて此処から 本来のナイトツー 道志道に入る
先頭が 勢い良く走り出す 皆後に続く 私も負けずに後を追うが
今回初参加の女性ライダー2名が 気になり 後ろに付いて運転を見る
が しかしなかなかやるもんだ・・と言う事で 後に残し 先を急ぐ
これだけ離れると なかなか先頭は見つからない
1台パス もう1台パス・・何台パスしたか分からないが 前に何も見えなくなり
真っ暗な山道は 道が見えないのでペースが上がらない
暫く進み もうじき山中湖と言う所で コンビニで休んでる何台かを見つけたが
まだ先にいるだろうと思い 中間の休憩場所まで 一気に進む
コンビニに着き 一休みしてると 後続が 続々と姿を現す 
全部揃ったかな? と主催者が 人数を確認すると 3台足りない
だれだ? ウチの2台とそちらの1台がまだ来てないみたいですね
もう少し待ちましょう と言う事で 皆で山中湖の向こう側の真っ暗な道に目を凝らし
見てるが なかなか見えない 見えた!と思うと車だったり
そのうち 遠くの方に3つのライトが見えた あれ違うか? ん? バイクが3台に見える
ワイワイガヤガヤやってる所に 3台がやってきて 皆の熱い視線を受け到着
全員が集まった所で 後れて着いた人を休ませから出発


まだ暗いが星が綺麗でした 迷子を待つ間も和気藹々


出発前に 走り屋らしき人が「篭坂峠を越えて御殿場に行くならネズミ捕りに気を付けて」
と言い残して 去って行く 良い情報を貰ったと喜び 主催者に 報告に行く
主催者も これは有り難いと 受け入れ 次の休憩場所まで 1列で行きましょうと
皆に告げ 出発山中湖畔から 篭坂峠に入り 周りを気にしながら 進む
峠の頂点を過ぎ下りに入るが ねずみは一向に出ない・・終わったかな?
浅間神社前を通りR246の交差点近くの ファミレスで休憩


空もうっすらと 白々と明けかかる

何とか富士も見えて来た 清算中


此処で暫くマッタリする
バイク談義や人生談義 色々飛び交い それぞれが時を過ごし
空が白々と開けてきた頃に 出発する
出発時に給油車量が何台かいるので 給油待ちをして 全員が揃ってから 乙女峠に向け
進む 始めはだんご状態で 進むが 信号で分断されてバラケ始める
シグナルGPの如く 遅れた分を取り戻そうと ガンガン攻め R1に合流する頃
かなり前のほうに辿り着いたが 街中に入るため 大人しくなる
集合場所の 湯元駅前までゆっくり走り 集合地点に到着
此処で皆を待つ間に 写真を撮っていると 福島に続いての朝日を撮影するチャンス到来
何枚か撮ってると皆が集まり しばし団欒


だいぶ明るくなってきた 日の出 シャッターチャンス!

湯元駅前 ほぼ全員が集合

あちこちで談笑中 たまにはポーズなど


主催者が これからの予定を告知し 先へ進む 
R1から西湘バイパスへ入り 西湘PAにて休憩 此処で離脱する人に別れを告げる為の休憩


海の目の前なのだが 海が見えない 最後の休憩


一度R134に下り今度は新西湘バイパスに乗り R1に戻り横浜新道から第3京浜に入り
都築PAにて最後の休憩と言うか 此処で解散となるので 終わりのミーティング
ミーティングと言っても たいした話では無く お疲れさん 程度の話しで終わり
充実感と満足感で 話も盛り上がる


日も高くなって 日陰を探して 話し込む

縁せきに腰をおろして 一休み やっぱり日陰が良いみたい


午前8時頃 私は次のツーリングに向け 洗面所で顔を洗い 出発する
環八に出た所で 給油して R20まで行き 調布インターに向かう
調布インターから中央道に入り 集合場所の石川PAに 時間通りの9時に到着!
ここから 別のサークルツーが始まる 眠気はまだ無い・・元気一杯である


此処までの走行距離 291km

石川PAにバイクを止め サークルの人を探し 挨拶して廻る
何人か知ってる顔が居るので 心強いが ナイトツーから付き合ってくれた「ネギちゃん」は
全く知らない人達なので 気後れしなければ良いが (^^;


さやえんどう@東京の集合風景 何処でもバイク談義


暫くすると 今日の企画者「たー」さんが来て 挨拶の後 ルートや走行順を決め
上野原インターまで フリーで走り 料金所出口で全員が揃うのを待つ


集合を待つ 1台1台集まってくる


皆が揃った所で 一度R20に出てK33で桧原に向かう
途中で給油車量がいたので路肩に止まり 給油が済むのを待つ・・この時
サークルオーナーの「ヒロ」ちゃんがU-ターンする時に エンストを起こし 立ちゴケ
右前のウィンカーを破損してしまった


給油待ち 立ちゴケした場所を「ヒロコーナー」と命名


給油後スタンドでガムテープを借り 応急処置を施し 帰ってくる

指定速度で走行し 途中でK18小菅村方向に向かい だんだんと山道になる
大きな右コーナーで CB1300が砂に乗り後輪からスリップダウン
こんな事書いては申し訳ないのだが 重量車の転倒は迫力がある(^^;
すぐにバイクを止め 転倒車両を引き起こし 路肩に運び ライダーの様子をうかがう
ライダーは少し脳震盪気味だが大丈夫そう 
バイクは 右ステップが折れてハンドルが曲がっただけ
折れたステップは タンデムステップを利用して 応急処置 何とか乗れる


路面の傷が 痛々しい 皆で応急修理


これで再出発し 山道をのんびり走って 昼食予定の 花の里(蕎麦屋)に到着
店内はわりと広く 総勢12名がゆったり座れ 各々が注文する
私は定番のもり蕎麦と天ぷらを頼み 出てくるまでしばし歓談



良い風景です 店の入り口

メニューです 安い! 座敷

お通し きゅうりの酢の物 刺身こんにゃく

じゃが芋の煮っ転がし 手作り豆腐

野菜の天ぷら メインの もり蕎麦 大盛り


人の食事が気になるらしい 豆腐にご満悦の「ネギ」ちゃん


蕎麦を食し マッタリしてから 近くの神社のご神木を見に行く
鉄の鳥居をくぐり階段を上ると 右にご神木 正面に社がある
ご神木はかなり大きな杉の木で樹齢は・・・調べて来なかった(;^_^A アセアセ・・・


鉄製の鳥居 交通安全祈願 

ご神木 説明


一通り参拝して 出発し松姫峠に差し掛かった所で雨が振りだし 峠の天辺で
雨具装着 すると雨がやむ 暫く話してるとまた降ってくる このまま合羽を着たまま行こう
と言う事で 峠を下る


雨具装着 出発を待つ

峠の石碑 標高1249.6m


道はいつしか R139になり小金沢公園で 一時雨宿りする
雷鳴が轟いてきた ここの所 落雷事故が多いので 待つか行くか思案のしどころだが
山を下りれば 大丈夫だろうと 先を急ぐ
R20の手前で道を間違え 山の中に入るが すぐに戻る・・この辺が私と違う所
私なら先へ突き進み 難儀する所だ!
R20に出ても雨足が強いので 名跡 猿橋で休憩する
此処は何度か前を通った事があるけど 止まって橋を見た事は無いので 雨の中撮影する


名跡 猿橋 下には 水の通る橋(下水かな?)

渓谷みたい 木製の猿橋


屋根のあるベンチで 一服し 小降りになった所で R20を上野原インターへ向かう
また土砂降りになってきた ところで 給油の為 スタンドへ入る
給油しない人も スタンドの屋根の下で 雨宿りするが一服出来ない 
給油後 上野原インターへ一目散に向かう
料金所を入った所で 次の休憩所を石川PAに決め その手前で降りる人に お別れを言い
雨と渋滞の中央道へ突入! フリー走行なので すり抜けすり抜けで八王子インターまで来て
「ネギ」ちゃんに別れの挨拶を手でして 料金所を過ぎ 石川PAに到着
空を見ると 雲が無かったので 合羽を脱いで 一服しながら 後続を待つ
暫くすると 皆が集まり 今日の反省会とお別れの挨拶をして 解散となる
解散後 高井戸インターに向かう途中でまた雨に降られ タンクバックだけに雨具装着し
自分は濡れる インターを下り R20⇒環七と走ってると 雨は上がっていた
自宅に着く頃には 着ている物も乾き 何事も無く 7時50分帰宅


転倒者2名出たが 怪我も無く 無事に帰れたことに感謝








全行程   490km
昼食  ¥1150円
高速&有料 ¥3250円
ガソリン2回
 26.62L
¥3411円
合計  7811円








戻る