5月15日
奥多摩&日原鍾乳洞




一人旅なので朝7時50分に出発
何人かにメールで呼びかけたが 皆さん用事があるようで 私の一人旅になった
行き先は何処でも良いのだが 呼びかける以上 行き先を決めないとと思い
とりあえず奥多摩にしてみた
8時に 道の駅あんぎょうに着き 一服する

一服しながら 行き先を地図で確認
空模様も怪しいし すぐに帰れる 奥多摩で良いや!
と言う事で 奥多摩に決定し 8:15あんぎょうを出発


R298を 白バイやパトカーに気を付けながら 川越街道に向かって進む
川越街道を川越方面に進み 英インターを左折しすぐK179に入る
K179は途中K24と一緒になるがそのまま進んでると またK179になる
のんびり走っていると 東京都の標識 瑞穂町に入る
R16を越えた所に コンビニがあったので 休憩
パンとコーヒー飲料で 軽く朝食を取る


ファミリーマートで休憩 道はこんなに空いてる


空はどんより 今にも泣き出しそうな重い雲と5月とは思えない寒さで
帰ろうかな〜 とくじけそうになるが いつでも帰れると言う 安心感からか
とりあえず進んでみる (;^_^A アセアセ・・・

この道は 青梅市で丁字路に突き当たり 左折すると 吉野街道に変わる
そのまま吉野街道を進むが やけに車が少なく 快調に走れ 瞬く間に 古里へ着いた
古里からR411を進むと 三差路に日原鍾乳洞の看板がある
角にあるスタンドで給油し 鍾乳洞に向かって 進んで行くと 道が広かったり狭くなったりで
楽しいのか恐いのか (^^;
そうこう楽しんでいると いよいよ鍾乳洞

とりあえず 駐車場を探すが 有料の所ばかり 無料は無いのかと 奥まで行くが
全くない 諦めて 有料の駐車場に行き 止めさせてもらおうとしたら
バイクは この先の広い所に止めてくれ と言われた
そこは無料なのか?と聞くと 無料だよ という返事 ならばとその広い所にバイクを止めて
いざ 洞窟へ


中国の山みたい! 入り口に大きな看板


階段を下りて行くと料金所があり 大人600円・・高くないか?
と思ったが 初めての所なので とりあえず入ってみる


左の建物は トイレです この橋を渡り

此処から入る 洞窟 案内板


入り口付近は広いが だんだん狭くなり 高さもなくなってくる
大丈夫なのか? と不安に思っていると 急に広い所に出た そこには案内図があり
順路などが書いてある 足場は良く 灯かりもあるので 不安は全くない
順路のとおり進んで行くと 今回一番気に入った「水琴窟」がある
一人静かに聴き入ってたら 心が和んだ  


最初は狭い 水琴窟 心の和む音色でした


その先へ進むと 広い所や狭い所があり 石筍はあるが鍾乳石は見当たらないが
先に進むと 一箇所だけ わりと大きな鍾乳石はあったが なんかつまんない


石筍が多い 大きな石筍


急な階段を上り下りして 30〜40分くらいかかった頃 出口に出た
外に出たら 暑いくらいに 気温が上がってた
バイクの側に行き 一服して 小河内ダムへ向かう
意外と短い時間で ダムへ着いた とりあえず記念写真を撮る


小河内ダム「排水口」 ダムと愛車CB


撮影後 ダムサイトに行き ここでも撮影会


駐車場から 藤棚の下では 昼食?

小河内ダム 本体 奥多摩湖と山々

奥多摩湖と山々 芝桜


此処から 周遊道路に向かい 景色を楽しみながら 月夜見第一駐車場で 一服


月夜見第一駐車場 道はこんなRになっている

湖の中央に 小河内ダムが 月夜見山から奥多摩湖を望む


下りを走ってると 八重桜のお出迎え これも写真に納める


八重桜がお出迎え 駐車場入り口でCB1000を


ゆるい下りを トコトコと下り 数馬の湯を過ぎて 武蔵五日市へ向かうつもりが
何を勘違いしたのか トンネルを抜けた所で「ようこそ 山梨へ」の看板を見て
あれ?と間違いに気付く Uターンはしない主義なので 走りながら
頭の中で 地図検索開始・・・ この道は 上野原に向かう道かな?
上野原⇒R20で東京へと ルートが出来たので このまま進む
いつしか見覚えのある所に来て 安心しながら進む
この先に 三差路が有る・・あった! 間違いない などと楽しんでると
R20が見えて来た 後は大垂水峠を通り八王子へと進むだけ
所がである
相模湖を右手に見ながら走っていると 大きな橋脚が見えた・・なんかの吊り橋?
知らぬ間に そちらに向かってた 後で解かった事だが「勝瀬橋」と言うらしい(;^_^A アセアセ・・・
作りかけの橋脚を見ながら 通れないのかと
ちょっとガッカリして そのまま進むと 道はだんだん狭くなり不安になるが
なおも進む と いきなり広い道に出た 右に曲がればR20だと思ったので
あまのじゃくな私は左へ曲がる たぶん青根(道志みち)に出るはず
この程度の感で どんどん進む
やがて峠道に入り 下って行くと 道志ダム 間違いないと確信し気持ちも軽やかになる
青根でR413(道志みち)に出れば こっちのもの 後は勝手知ったる道なので
青山・三ツ木を通り 城山町へ 此処で一服休憩
コンビニで パンとコーヒー飲料・・そう言えば 昼ご飯を食べてなかった(^^;

いつものコンビニ コンビニ駐車場からの眺望


時間は3時前と早めだが 帰りとする
R16を横切り 多摩ニュータウン通りに入ると 後ろのほうで 雷がなってる
でも 空は明るいので 気にしないで走ってると 左腕に何か大きなものが当たった
前の車のはねた石かな? と思った瞬間 ヘルメットのシールドに「ガツン」と
何かが当たった 雨? と思ったら 大きな雹が降ってきた
雹なら 濡れないからと安心してたら 突然大粒の雨に変わり 前が見えないくらい降ってきた
どこか 雨宿りができそうな所を と探してる間に 全身びしょびしょ
こうなると諦めがつくもので 一刻も早く家に帰ろうと言う気になる
多摩ニュータウン通りはいつしか鎌倉街道になり 府中でR20を横切り
東八道路を進む 正直言ってこの道は初めてで 何処へ行くか分からない
大雨の中走ってると 府中運転試験場の前を通り 久我山方面に進む
中央道高井戸出口の横に出た へ〜 ここに出るのか と納得しながら 環七へ向かう
この道は 上に高速道路が通っているので いくらか楽に走れるな

環七に入る頃 雨は小降りになり 高円寺を過ぎる頃 完全に上がった
道は乾いてるのに 自分の着ている服は びしょ濡れ なんか変だと思いながら
自宅へ急ぐ

4時半頃 帰宅
帰宅後 すぐ風呂に入って 身体を温めた事は 言うまでもありません
大雨に降られたけれど 初めての鍾乳洞は大収穫でした




全行程   277km
パン&コーヒー飲料  約1000円
鍾乳洞/TD>  ¥600円
高速 ¥0円
ガソリン 15L ¥2063円
合計  約3663円








戻る