9月11日
道の駅 南房編




千葉のスタンプラリーでもと思いサークルの掲示板に呼びかけ
参加者を募ってみたら 私を含め 6人集まることになった
集合場所は 京葉道路の幕張PAに 8時出発と言う事で
自宅を6時半に出て 荒川沿いに南下して小松川からR14に乗り
途中のスタンドで 給油し京葉道路に乗る
ゆっくり走ったのだが 幕張は近いため 7時に到着・・早すぎ (;^_^A アセアセ・・・


幕張PA 続々集まる参加車両


私の到着した時に すでに1台待ってた
話を聞いてみた所 昨晩は夜勤でたいして寝てないとか
運転中に眠くなったら すぐに申し出るように言って お茶を買いに行く
お茶を飲みながら2人で待ってると ポツポツと集まってくる
幕張PAでは何人集まるか 把握してない と言うより 募集してないので分からない
とりあえず 出発の8時まで待って 集まった人数で出発と言う事になる
8時10分前に一人が来て一服&休憩を取り 8時5分に出発
市原インターで下り R297で「あずの里いちはら」に8時半ちょうどに到着


あずの里いちはら スタラリ参加者?

BBQ広場 天気が良い


此処で最後の一人と合流するが 道の駅が9時にならないと開かない (^^;
しばしの間 談笑して時を過ごす この時 最後に合流した人が 
コンビニで食べ物を買って来たいと 申し出た 9時までまだ間があるから どうぞと言って
送り出した その直後 小さなお子さんを連れたお母さんが 開店準備中の道の駅を無理やりに
開けてしまった それに続いて 我々も スタンプだけなら良いだろうと言う事で
中に押し入り スタンプGET!
スタンプを押して外に出た所に 食料を調達に行った人が帰って来て 出発準備の我々を見て
少し焦って「もう出るのですか?」と聞いて来たので ゆっくり食事しなよ! と言いながら
出発するそぶりで 慌てさせる・・意地が悪いかな?
 
次なる目的地 ながらへ バイクを進める K292でうぐいすラインに出た
地図でうろ覚えだった「うぐいすライン」を軽快に走って見たがK13を過ぎR409まで
来てしまった 完全に道を間違えた事に此処で気が着いたが 遅かりしである
とりあえずコンビニに寄り皆に説明し 一服後 今来た道を引き返す
K14に出た所で 給油し K14を茂原方面に進み 見覚えのある道を進んでると
いきなり 道の駅の看板が目に入った・・ながらか〜


道の駅ながら 中は八百屋さん?


K14を茂原へ進みR128を右折し 暫く進み
私の感で この辺かな〜?と言う所を左折し睦沢町に入り 何とか つどいの郷むつざわに到着
大した感である (ヘ_ヘ)>゙
まずはスタンプを押し 道の駅を探索してると「ソフトクリーム」発見
早速購入 お値段は200円と安価で 以外に美味しい! ☆☆☆☆


むつざわ まずはスタンプ押印

お約束のソフトクリーム 前は原っぱ


13駅中3駅目 ちょっと遅れ気味なので 取り急ぎ次に向かう
空いてるK150を快調に進みR297に入り「たけゆらの里おおたき」へ向かう
R297に入る時 国道の方を白バイが通り過ぎて行くのが見えた
気を付けないと いけませんね〜
と思いながら走り出すと 対向車が「パッシング」で合図 軽くてを上げ「了解」の合図を返す
前方に「ネズミ捕り」らしきものがあると思い 法定速度で走ってると 4輪車が 
我々の隊列を抜いて行く・・捕まるかな? と思いながら 見守ってるうちに 道の駅に到着
バイクを駐車場に入れ 抜いていった車の話をしていると 先ほどの白バイが
他の車を捕まえてる そんなに点数が欲しいのかよ などと話しながらスタンプ置き場に向かう
此処も 乳製品やソフトは有名なのだが 今さっき ソフトを食べたばかりなので パス


大多喜 左は情報館 右はトイレ


しばし歓談の後 R465で 山道に入りK24を左折し ふれあいパーク・きみつ に到着
駅を一眺めしながらスタンプ押し 昼飯を何処で食べるか 話し合う


君津の店内 駐車場からの景観

参加車両 サルビアも綺麗に咲いている


3ヶ所候補があったが 結局「ばんや」でイカの掻き揚げ丼を完食 と言うことで話しが決まり
4時頃になる旨を伝え 鴨川に向かう
鴨川有料を軽快に下りR128を右折し 鴨川オーシャンパークで押印し先を急ぐ


道の駅入り口 入り口は2階 下は売店

スタンプに群がるラリースト


ローズマリー公園丸山町も近いので すぐに到着


ローズマリー公園丸山 売店


押印の後 しばし一服タイムを取り 再び海沿いを ちくら・潮風王国へ


押印直後のネギちゃん バイク談義中


スタンプを押してから 次の三芳村までのルートを確認し R410を少し戻り
R128を横切りK296を左折し 三芳村に入る 此処まで来れば道の駅はすぐそこ


三芳村の店内 一番大きなカボチャとネギちゃん


スタンプを押し外でカボチャの品評会を見て おおつの里に向かう
K88を富山町に向かいK185に入るのだがこの曲がり角が凄い
私以外の5人は 畑の中に入って 何処へ行くのかな? と不安に思ったに違いない
農家の軒先をくぐり 細い荒れた道路を進んで行くと 鬱蒼と茂った草が道路にはみ出ている
路面は 濡れた枯れ葉がこんもりと轍を作ってるし 日陰では 路面が緑に輝いている
コケが生えている見たいだ
そんな峠道を 慎重に進んで行くと 一気に広い綺麗な道が現れる
此処で一気に鬱憤が爆発するが すぐに道の駅に到着


おおつの里 中では花摘みができる


押印して昨年知り合った職員を探すが見当たらないので レジにいたおばちゃんに 言伝を
頼んで 次に進む
とみうら(枇杷倶楽部)と おおつの里(花倶楽部)は同じ富浦町にあるので距離も近い
押印の後 やはり一服&談笑


とみうら 他所のツーリング部隊も

枇杷倶楽部のシンボル バイク談義中


途中給油し「富楽里とみやま」へ 此処は高速道路のPAが道の駅になっている所で
2階に上がると 高速の駐車場に行く事が出きる


富楽里とみやま 階段を上って

鋸南に向かう 異様な雲


押印の後 駐車場で東京方面の空を見ると 異様な雲が見えたので 撮影し
渦の外側のように見えたので 低気圧なのかな? と思い 東京の自宅に電話したら
ちょうど 大雨の真っ最中との事でした
同行者が 携帯で天気予報を見たら 東京に大雨洪水注意報が出てたとか

その後 最後の道の駅 鋸南に向かう 此処の終了時間が 4時30分
  我々の到着が 4時10分 何とか間に合った


鋸南に到着 見返り美人像


これから 凄く遅い昼食なので 隣の「ばんや」に向かい ゆっくりと昼食を食べる
刺身定食やとれとれ鮨を頼む人もいれば 頑固に「イカの掻き揚げ丼」を頼む人もいる
私も頑固な方に入れてもらい 掻き揚げ丼にチャレンジして見る


バイクを止めて ばんやの中庭

掻き揚げ丼 とれとれ鮨


頑張ってみたが 完食は出来なかった (;^_^A アセアセ・・・
空模様を見ながら 今日の思い出話に花が咲く

外もだいぶ暗くなってきたので 雨に降られるのを覚悟で 帰路に付く


途中給油を入れ木更津インターまで行くのだが
案の定 降られた・・・ここの所 毎回雨に降られる私(ヘ_ヘ)>゙
合羽を着たりして 時間が掛かったが何とかインターまで辿り着き
雨の高速を100kmで巡航し 市原SAで休憩


市原SA 疲れたのか 座って話し込む


此処が最後の休憩になるので 最後のお別れを言い 一応団子になって
東京方面に帰り 穴川で 一人離脱 宮野木Jctで湾岸に入り習志野料金所で3人と別れ
2台で首都高に入り 中央環状線 千住新橋で最後の一人と別れ帰宅


道の駅13駅と予定通りに スタンプを押せ楽しむ所もあり 良いツーリングになった





全行程   405km
食事  ¥800円
高速・有料 ¥3200円
ガソリン 2回28.38L ¥3679円
合計  7679円








戻る