8月28日
スタンプラリーおがわまち






今回は 予定してたヴィーナスラインが中止になったので暇を持て余してのツーリング


午前11時頃までHPを巡回してたが 天気も悪くないので
どこかに行きたい! と言う気持ちが強くなり スタンプラリーで取りこぼした
おがわまちへでも言って来ようと思い立ち 支度を始める

準備が出来 12時ちょうどに家を出る
裏道でR122⇒R16⇒R17⇒K33⇒R254と渡り 1時半頃
道の駅おがわまちに到着 此処は前回4時35分に付いたが スタンプを押せなかった
因縁の道の駅 今回は押印できたが このまま帰るには 時間が早すぎる


道の駅おがわまち 紙漉きの 人形


頭の中で 地図を検索し 秩父周りで鬼石町に行く事に決定!
早速 定峰峠に向け バイクを走らせるが・・タバコを吸ってないことに気が付き
自販機のある所に止まり タバコを購入し 一服する (^^;
県道11号を 定峰峠の看板に誘われるように 進む
時折 姿を見せる車を パスしながら快調に坂を駆け上がり
いよいよ定峰峠に入る 此処は以前 反対側から来た事はあるが
こちらから行くのは初めてなので 楽しみである
峠に入ると 路面は荒れ気味になるがCB1000は快調に進み
下りに差し掛かると異変に気が付く
今日の突っ込みは 奥過ぎるみたい ターンインが遅く出口でスロットルを開けられない
体調が悪いのかな? とりあえず大人しく走る事に決め 定峰峠を無事通過し
もうすぐR140に出ると言う所なのに K82を見つけ こっちに行くと何処へ?
いつもの悪い癖が出た (;^_^A アセアセ・・・
ちょっとしたワインディングを楽しんでると R140親鼻と言う所に出た
交差点で一服のついでに地図を確認し R140を寄居方面進み中野上交差点から
K13で鬼石町に向かう 途中一服し 写真などとって見るが どんな出来だか楽しみ


なかなかの田舎道 空気が綺麗


下阿久原と言う所で R462に乗り換え 見覚えのある道の出た
此処からは 何度も走ってる道なので 難なく「道の駅 上州おにし」に到着!
早速スタンプを押し 駅舎?を撮影


道の駅上州おにし 駅舎全景


おにしから約15kmほど十国峠街道を楽しむが やはり右コーナーが変?
バイクでは無く 自分がおかしい 体調は悪くないのに どうしたんだろう?
兎に角 無理しないで 楽しむように心がけ 万葉の里へ


道の駅万葉の里 車も少ない

裏の川 神流川 雨が多かった為か 水量も多い


スタンプを押し 写真を撮って 神流川に沿って上野村に向かうのだが
出発時間が遅かった為か車が少なく 良いペースで走れるが燃料が気になるので
スタンドに飛び込み 満タンにしたが 13.5Lしか入らない 燃費が良いな〜
と思ってたら スタンドのおじさんが レシート無しで 電卓で計算して¥1700円でぇ〜す
今時珍しいなぁ〜 と思いながら支払い 入った燃料と料金をメモして上野村に向かう


道の駅上野村 右隣は 木工のお店


道の駅上野村で スタンプを押し 写真を撮り 一服してると ポツポツと降りだして来た
合羽を着ようか迷ってると長野方面からバイクが来たので そのライダーに天気を聞いてみたら
ずーっと小雨 こんな感じです と言うので K45で下仁田へ逃げれば 大丈夫かな?
と淡い期待を持ち 雨具無しで 走り出す
K45に入り 小雨の中 砂っぽい坂道を駆け上がり湯ノ沢トンネルに突入
長い なが〜いトンネルの出口が見えて来た 此処でふっと思った 出口は雨かもしれないと
後続車がいなかったので出口で止まり 空を見ると 結構な降りだ 合羽を着ようと
トンネルを出て路肩に止まる
合羽を着て出発すると いくらも下らない内に雨は上がり路面も濡れていない
合羽を脱ごうと思ったが 前回の事もあるし 今日は合羽が暑くないので このまま走る
暫くK45を走ってたら 村の駅なんもくを発見 道の駅じゃ無いが興味は有る
写真を撮って水分補給と煙の補給 (ヘ_ヘ)>゙


村の駅 オアシスなんもく 売店は 八百屋さん?

裏の川も増水してる 増水した川原でBBQ・・危ないなぁ


雨は降ってないけど合羽を着たまま 先へ進む・・と言っても帰り道ですが
R254に出て 一路東京へ 車も多くないので快調に走る
街中に入ると車は多くなるが たいして気にならないが 着ている合羽が気になってきた
バイパスが終わり旧道に戻された時 神社の鳥居の横に大きな天狗のお面があった
写真に撮ろうとバイクを路肩に止めて まず合羽を脱ぎ 写真を撮って 一服


神社の鳥居 鳥居横の天狗の面


さて 急いで帰ろう  R254とR17で東京まで帰ると3時間位かな?
高速で帰ると 1時間ちょっとで帰れそう じゃ〜 高速で帰ろうと決まり
吉井から高速に 乗り流れは良いが車の多い中 進んで行くと またしても雨が
ポツリポツリだが降りだして来た
藤岡ジャンクションを過ぎ 上里SAで トイレ休憩と一服してすぐに走る


上里SA 上里でのCB


渋滞が気になるので 早めに走り出して見た
雨は相変わらず ポツリポツリと降ってる
合羽を着る程では無いが無いと濡れそう
花園インターを過ぎ 嵐山PAで合羽を着る事に決め 立ち寄る

合羽を着る前に 眠気覚ましのために 小腹も空いて来たので蕎麦を食べておく
普通お腹が一杯だと眠くなるのだが 私の場合運転以外の事をすれば眠気は覚める・・はず
蕎麦を食べ 暗くなったベンチでのら猫と一服しながらマッタリとして時を過ごし
さて帰ろうか と言う時に また雨足が強くなってきた これはもう 合羽を着ないと
走れない と思い 合羽を着用し帰路に付くが またしても 雨は上がり 路面も濡れてない
もうこのまま帰ろうと決め 合羽を着たまま 新座の二輪専用の料金所に入る

バイクが 8台並んでる この間にバイクに乗ったまま合羽を脱ぎ 丸めてリアシートの
ネットに潜りこませ 料金を支払い 大泉から外環で川口西まで行き 裏道で8時に帰宅


ちょっとのつもりが 普通のツーリングになってしまった (;^_^A アセアセ・・・




こうして 突発的な ツーリングは無事終了しました。







全行程   346km
夜食  ¥420円
高速 ¥2600円
ガソリン
 13.5L
¥1700円
合計  4720円








戻る