7月18日
道の駅 山梨編




3連休の最終日何の予定も無かったが天気が良いので
スタンプラリーでもと思い8時に家を出る
ソロなので気侭に 首都高から中央道へ行き 八王子でR16に
相原からK47へ 途中からR413(道志みち)へ入る
ん スピードメータの針が 変な動きをしてるぞ! ワイヤーが切れかかってるのかな?
帰ったら直そう 
城山ダムを越えて コンビに休憩


いつものコンビニで休憩


一服と腹ごしらえをしたら バイクにも腹ごしらえをし 先を急ぐ
三ヶ木交差点を左折 青山交差点を右折して 順調に進み
昨年 ネズミ捕りにかかった 場所を 恐々と通過
車の数も 少なく 快適な走りが出来そう
所々で コーナリングを楽しみながら 道の駅どうしで スタンプを押印し
裏を流れる道志川の撮影


どうしの直売所 駐車場

カッパ橋 清流道志川

カッパ橋から道の駅を 道志横丁


次なる目的地 富士吉田へ バイクを進める
山伏峠に入る前に先頭に出ようと 思ったが 大型バス2台の後ろに着いてしまった
抜くに抜けないので バスの後ろに着いてトンネルを抜け 下りに入ってから
直線で バス2台を抜き去り 山中湖半を廻りR138で道の駅富士吉田へ
スタンプを押し 駅の写真を数枚撮る


道の駅富士吉田 軽食コーナー

湧き水に群がる人々 水タンクを持って汲みに来る

富士山頂にあった レーダードーム


R138はいつしかR139に変わり 河口湖畔の 道の駅勝山へ向かう
この辺に来ると さすがに車が多い
道も2車線に増えているので すり抜けで河口湖畔に向かい勝山で 押印&撮影 


道の駅かつやま 情報館

河口湖がすぐ傍 ここのレストランでも いとりきカレーが食べられる


そこから 5分くらいで「道の駅なるさわ」に到着
駅を一眺めしながらスタンプ押し


なるさわ 富士山博物館

ここにも名水がある 富士山がなかなか現れない


富士山の写真をと思い 雲が晴れるのを 暫く待つが 一向に晴れないので
先を急ぐ K71で 朝霧・・ここは関東の道の駅では無いが
ソフトクリームが美味しいとの噂を聞いたので とりあえず食べておく
噂通りの 美味しさ ☆☆☆☆


道の駅朝霧 シンボルの時計台

天気が良いと バイクも多い これが噂の ソフトクリーム


無計画のスタンプラリーなので この先どうしようかと 地図とにらめっこ
近くに「しもべ」が有るのを見つけ そこに向かう
R358を少し戻り R300 本栖湖の周りで 本日最後になる富士山の写真を
カメラに収め 下りのワインディングを楽しむ


雲は晴れないが 富士は雄大


少し砂っぽいが 滑るほどではなく 車も無い 最高のコンディション
走りを楽しんでいるうちに「道の駅しもべ」に着いてしまった
ここでもスタンプを押し写真を撮っておく 美味そうな 蕎麦屋がある 今度食べに来よう


しもべ 蕎麦挽きの水車

美味しそうな蕎麦屋だ! 営業時間に気を付けて行かないと


この先K9で市川大門町を抜けR140で 「道の駅とよとみ」へ


資料館とレストラン 土産物屋


スタンプを押してから 地図を見ながら 次は何処へ行こうかな〜と考えてたら
道の駅白根が近そうなのでK12でR52バイパスへ向かう
この当たりから スピードメータが 変な動きを始める
結構調子良く走っているのに 40km/hの表示 そんな分けないよね(^^;


しらね エントランス


とりあえず白根で 押印し 道の駅とみざわまで南下する
スピードメーターが壊れてるので 先頭には出ないように気を付けながら走る
そこへ ちょうど良く2台のバイクが現れたので 知らん顔をして後ろに着くが
後ろに着かれるのは私も嫌なので 振り切ろうとする気持ちは良く分かるが
振り切られては 元も子もないので 付かず離れず 付いて行き とみざわに到着!


とみざわ シンボルのタケノコ

トイレ 駅前から白根方向を見る


スタンプを押し 写真を撮って空を見上げると 今にも振り出しそうな雲行き
今日は遠くまで行かないつもりで 合羽を持ってこなかったのを 後悔し始める
空が一番明るい 富士宮方面に向かうことにして R52を南下し 万英橋を渡り
富士川沿いに芝川町から 身延線に沿ったK25を走り
「ぬまくぼ」と言うローカル食豊かな駅を見て 写真に撮りたかったが 雲行きが気になり断念
そのまま進んでいると いつしか街中へ 何処の何と言う町なのか 気にしながら進んでると
大きな神社が見えた これなら地図に乗ってるだろうと思い バイクを止めて地図を出す


浅間大社鳥居 駐車場は有料

来た方向 行く方向


浅間大社はさすがにすぐ見つかり自分の行く方向も解かったので 一服して写真撮影
さ〜出発! と思ったら 隣に交番があるではないか 此処で聞けば良かったかな (ヘ_ヘ)>゙

R139を富士インターまで行き 新富士方向に向かい R1に辿り着いた
こうなったら 道の駅箱根峠も寄って行こうと 欲が出て R1を快走 と言っても
必ず他所の車の後ろです 

三島市内は多少渋滞してたけど 東京の渋滞に比べたら なんと言う事は無い
峠道に入って 大型トラックの後ろに付いて暫く走ったら 2車線に増えた
それ行け〜 と言う事で前に踊り出たら 前はがら空き
路面良く道幅良し 最高の条件だが メーターが無いと言う ハンデが ブレーキをかけさせる
適度に遊んでると 峠の頂上に着き 少し下った所に 道の駅があるはず
少しガスって来た所に 道の駅が目の前に現れる・・なんか幻想的


道の駅 箱根峠 物産館・資料館・レストランが一箇所に


スタンプを押そうと中に入るが 今年から時間外は押せないらしく スタンプはしまわれていた
ガッカリして 写真を撮り 一服する


あっちゃ〜 閉まってる ガスって来た


今日の スタンプラリーは終了と言う事で 帰路に着く
R1を下って小田原から小田原厚木有料に乗りスイスイ進み 厚木の手前7km渋滞もなんのその
料金所を抜けてから 東名高速も渋滞してたが 一人の気楽さから スイスイとすり抜けし
東京料金所を過ぎ 用賀から R246で銀座まで出て 昭和通りで 帰宅
ちょっとのつもりが 随分走ってしまったが 道の駅 富士山 箱根と
楽しめ 良いツーリングでした




全行程   不明km
食事  ¥0円
高速 ¥2850円
ガソリン 2回26.78L ¥3280円
合計  6130円








戻る