8月21日

道の駅めぐり(千葉・茨木)
バイクであそぼ!企画





 8月21日 

朝7時20分 蒸し暑い中 ウチを出て 集合場所のPAT流山に向かう
環七からR6に入り 中川大橋を渡り金町に入った所で 給油
財布を覗くと・・3千円しかない(;^_^A アセアセ・・・
慌てて 店員さんにカードでお願い と申し出て 無事給油できた
何処かのATMで おろさないと (-。-) ボソッ


スタンドを出て 江戸川を越え松戸市を過ぎ 流山市に入る
そろそろ集合場所なので 注意しながら走行し PATの看板を見つけ
駐車場にバイクを入れ 時計を見る 7:45・・・給油時間を含めて 25分か 近いな

1時間も早く着いてしまったので とりあえず一服・・タバコを忘れてきた(^^:
自販機でタバコを買い ライターを探す・・ライターもない (;^_^A アセアセ・・・
誰か来るまで 待つか〜と ジュースを買って ライター待ち

8時近くなって一人来た 
おはよう ところでライターを持ってる?と聞くと
僕はタバコやめたから持ってません との返事
暫く話してると もう一人来た
再び聞いて見る
ライター持ってる?
私はタバコを吸わないので 持ってません
またまた我慢 (^^;
そこへもう一人来たので
  また 聞いて見る ライター持ってる? 持ってますよ
思わず 顔がほころんだのを 自分でも感じた (ヘ_ヘ)>゙
早速ライターを借り タバコを吸う・・・んまいなぁ〜

4人で今日の予定について話してると 私の携帯がなる
出て見ると サークルのオーナーからだ
今 松戸なんですけど まだ先でしょうか?
松戸なら そのままR6で10分かからないよ
と言うと 間もなく 爆音と共に現れる


集合場所を出発前 何処かのおじさんが 死んだように寝てる


後2人だが 一人は寝坊で 途中合流できるように頑張ってみますと メールが入った
もう一人は連絡無し 仕方ないから 出発しましょう
R6を取手方面に走ってると いつのまにか 1台増えてる?
よく見ると連絡のなかった人が何時の間にか合流してる・・良かった
我孫子市に入り我孫子インターチェンジで県道8に入り 進んで行くと
手賀大橋が見えて来た この橋を渡ると 最初の駅 しょうなんがある
道の駅しょうなんに入り スタンプを押し 寝坊の子を少し待つ間
各自 軽く朝食を取る


しょうなんに到着 駐車場にバイクをねじ込む

ロビー 手賀大橋 下は手賀沼


メールを出しても電話をかけても 連絡が取れないので 運転中だろうと決め
次の道の駅で待つ事にして 出発
K8を進みR16を左折し 暫く走り 八千代市へ入り 新川を渡るとすぐ右に
道の駅やちよがある この道の駅はジェラートが評判なので とりあえず食べて見る


評判のジェラート(バニラ)


同行のメンバーもそれぞれ色々な味を楽しみながら
ワイワイ話込んでると 寝坊の子がやってきた 間に合った〜
此処から次の道の駅まではちょっと距離が有って 道が複雑だったので
何とか此処で合流したかったのだ
予定のメンバー全員が揃ったので 房総半島を横断して 外房にある蓮沼へ向かう
R16を少し走り 勝田台から四街道へ裏道を使いK66で R126に合流
そのまま東金市に入り コンビニで休憩 早速ライターとアイスを購入


コンビニで休憩 コンビニの前は ジャンクション


アイスを食べて熱くなった身体を冷まし 忘れてたATMへ
カードを入れようと試みるが カードを飲み込んでくれない 拒否られてる(^^;
次のコンビニでもう一回やって見るか と 此処を後にする
何台か給油の為 スタンド付近でタバコ休憩
此処から R126 K25 K122と走る 道の駅はラリー帳によると K122沿いに
あると書いてあるので 近くに来れば看板があるはず と気楽に考えてたが
九十九里町・成東町・蓮沼村・横芝町・・?横芝じゃ 通り過ぎてる
急遽止まって 地図とラリー帳で確認し 戻る事になった
地図によるとこの交差点のはずなんだが・・・あった! 小さい看板が
こんな看板じゃ 見逃してもしょうがない と思うくらいの看板です(;^_^A アセアセ・・・
兎に角 オライ蓮沼に到着し スタンプGET!


やっと見つけた 道の駅 家族連れが多い


障害者用の駐車場に 気が引けたが指示なので 試食大会?

広い中庭 日陰は風があり 休むには最適


昼食でも とレストランを覗くと満席 次でお昼にしようと決まり
道の駅多古に向かう 一度K58を戻りR126を八日市場方面に進み
K79に入り R296に合流 右折し 1kmで道の駅多古 此処で給油車2台
待とうとしたら 先に行って良いと言うので 他のメンバーを連れて道の駅へ行く
道の駅でスタンプを押し 待ってると給油したバイクがやってきて押印する
全員が揃った所で レストランへ行き テーブルに付く
さて何を食べようかな とメニューを見ると 全ての商品が安価で驚きである


美味しそうに昼食 道の駅多古

水がテーマなのかな? 裏は 川とのどかな田園風景


私は 掻き揚げうどん¥400円を頼み 談笑しながら待つ
出てきたうどんは 関西風の出汁に讃岐風のうどん これは美味い!
リーズナブルな所が 更に良い ☆4つ上げたい d(^-^)ネ!
食事が終わり 表で一服してると みなが集まってきて 食事の感想を話し始める
皆一様に 美味しいのに安いと 喜んでた
さて此処から「くりもと」に向かうのだが 何回か走ってるので 問題無くくりもとに到着
くりもとではスタンプを押した場所がエアコンが効いてて
自販機 ソフトクリーム テーブル&椅子が有り 涼しい所で座ってタバコが吸える
と言う事で 暫くマッタリする 私はこの間に ソフトクリームを食す


涼しい所で一服 良い道の駅だ! 恒例のソフトクリーム


汗も引いた頃 潮来に向け出発する
K113に戻り R51に合流 佐原市に入った頃から 道幅が2車線になり
快適に走り水郷大橋を渡り 茨城県に入る 此処はもう水郷 季節には菖蒲が咲き誇るはずだが
今回は 花を見たりしている暇はなく 道の駅にまっしぐら
R51からK50に移り潮来インターの手前を左折し前川を渡ると道の駅だ!
到着してすぐにスタンプ押印し 駅構内?を散策


金魚すくい ヨーヨー釣り

米俵の神輿 間寛平似の おじさん

バイクの集合写真


昨年もお祭りをしてたような気がしたが今年もお祭りしてるみたいで
スイカを配ってたり 金魚すくいやヨーヨー釣り等あり
メンバーは喜んで 試食のつまみ放題 (;^_^A アセアセ・・・
あまり時間は取れないので 最後の道の駅 たまつくりに向かう
R51を戻りR355に乗り換えて 玉造町に入り 霞ヶ浦大橋のたもとにある
道の駅たまつくりに到着 此処でスタンプを押し ラリーは終了するのだが
本日のメインイベントが残っている 
実はサークルに最近入会した「ルナルナさん」と合流 彼女は2児の母だが
バイクが好きで 最近大型2輪の免許を取り ただいまバイクを物色中とか
バイクを購入した暁には 是非ツーリングに参加したいと希望があり
此処での顔合わせが実現したのである


玉造のシンボルタワー バイク選びの参考になるかな?

こんな珍しい事に遭遇しました 話は尽きない

いつしか試乗会に そろそろお別れです


メンバーのバイクを跨ったり話を聞いたりして 時を過ごし 6時半頃 別れを告げ
帰路に着く  R355を北上し 石岡市でR6に乗り換え東京方面に向かい
千代田石岡インターの手前で 給油・・現金がないので カードでと言うと
ウチはカードをやってない と言われ 慌てて財布を覗くと 2千円有る
あせりながら 2千円か満タンでと 頼み とりあえず満タンになり
残るは小銭だけと言う不安を残し 高速に乗る・・コンビニに寄っておけば良かった
高速は 流れが良く 順調に守谷SAへ着いた
一応 此処で解散となり メンバーは軽く食事に向かい 私は三郷インターま行き
現金がないので カードで支払い 下道で8時20分に帰宅しました。




全行程   314km
食事 400円
高速 1400円
ガソリン 29.03L 3476円
合計  約5276円








戻る