8月27日
ビーナスラインツー



mixiの マイミク(noko)さんが ヴィーナスラインにツーリングに行くと言うので
ずうずうしくも 割り込ませて頂いた・・無理やりにと言った方が正しいかな?(ヘ_ヘ)>゛

集合は 談合坂SA 8時だが 7時頃に到着するよう早めに家を出る
6時少し前に家を出て 給油してからと思ったが 談合坂SAまで持ちそうなので
首都高に乗る 今回は入谷インターから乗り都心環状線外回りで
4号新宿線から 中央道に入り 談合坂を目指す
八王子料金所を越えると 前方の山に 怪しい色をした雲が湧き出てる
予報では降らないと言っていたが どうも降りそうだなと 覚悟して 小仏トンネルに突入
トンネルを抜けると雪国じゃなく 雨です 小降りですが

車は流れている物の台数が多く 路面が濡れているので すり抜けは無し
唯一 追い越しは登坂車線でアクセルを開けるだけ
談合坂SAに7時10分に到着すると「いけちゃん」がすでに来てて挨拶を交わす
朝食を買いに行き サンドイッチを食しながら 談笑


小雨降る 談合坂SA いけちゃんと ドカティ(SR2)


暫く話していると青いGSXが 駐輪場に入って来た 見ると 小柄な女性
たぶん「noko」さんだな と思ったが 自信が無いので 見てるだけにとどめる
その女性が バイクから離れて 少しすると メール着信あり やっぱりnokoさんだった
「バイクの前で待ってる」と返信し 少し待ってると 違うGSXが来てnokoさんのバイクの隣に
バイクを止めたので 彼氏の「ゼン」さんだなと直感
そこへ nokoさんが 戻ってくる nokoさんとゼンさんが話をしている所へ
おはよ〜! と割り込んで ご挨拶

最終集合地点が「岡谷」と遠いので 早めに出る事にし 給油してから4台で走り出す
この時点で 全員雨具装着
雨は強くは無いが嫌なもんで 走りにくい
笹子トンネルを出た頃から 雨は上がり路面も乾いて来た
合羽が蒸し暑いので 境川PAで合羽を脱ぎ 一服


境川PA 参加車両


ちょっと話をして 次の休憩地を 諏訪SAと決めて 走り出す
先頭のゼンさんがちょっと飛ばしすぎかな? と思うような速度でかっとんで行くので
後続車も続く 捕まらなければ良いがと 思うが アクセルを捻る手は 戻らない
いい加減走ったところで 通常のペースになり 諏訪SAへ 入り 休憩&給油


諏訪湖SA 諏訪湖が望める


岡谷ジャンクションから長野道に入り岡谷インターで降り 最後の参加者「もちもち」さんと合流


もちもちさんと合流


軽く挨拶をして R142で和田峠に向かい ヴィーナスラインに入る


和田トンネルの信号待ち 後ろの いけちゃん


美ヶ原美術館に向かい ワインディングを楽しみ 展望台?で休憩
天気が良ければ 絶景なのだが 今日は曇りで 景色は楽しめなかった・・残念!


雲が無ければ 絶景なんだけどなぁ スーパーモデル いけちゃん

時折見える青空 いけちゃんともちもちさん


美ヶ原に向かい再び走り始めると 車の列に捕まり ノロノロ走行
こんな調子で 美術館前まで行き 駐車場にバイクを止め 景色を楽しみに行く


美ヶ原 駐車場 美術館のレストハウス


最初に目に入ったのが 黄色い車の団体 何だろう?? 黄色倶楽部?
中古車の販売かとも思えるくらい 整然と並べられた黄色い車 


謎の黄色軍団 標高2000Mも有るんだ!


とりあえず こう言う所に来たら お約束の「ソフトクリーム」タイム!

土産物が並んでいる店内に ソフトはあるが 外でも売ってると言うことなので
雰囲気的に外の方が美味しそうなので外で購入
ゼンさんは 中で購入


お約束のソフト いけちゃんとソフトクリーム


中で買った物と味比べ・・中で売ってるソフトの方が 乳脂肪が濃く美味しい
そんな話で ワイワイ盛り上がっていると 先ほどの黄色い団体が撮影会
私も便乗して撮影風景を 撮影する なるほど!たんぽぽ倶楽部か それで黄色いのね 納得!


たんぽぽ倶楽部撮影会


納得した所で 此処を後にし ヴィーナスラインを白樺湖方面に走る


nokoさんとGSX600


途中 コーナーが緩くなった所で 運転中写真を撮ってみた 以外に上手くいきそう
調子に乗って バンバン撮って 遊んでる σ(^◇^;)


走行中の撮影 走行中の撮影

走行中の撮影 後ろは いけちゃん

走行中の撮影 走行中の撮影

走行中の撮影 走行中の撮影

走行中の撮影 走行中の撮影


車山高原手前の駐車場にバイクを止め 一服


やはりいけちゃん 街並みも 雲で見にくい

雲が邪魔だなぁ 下から湧き出る雲

昼飯を何処で食べるか 相談し 白樺湖畔が 良いだろうと言う事で 白樺湖に向かう
駐車場にバイクを入れ 以前 家内と食べて美味しかった蕎麦屋を見る・・明かりが消えてる
休み? やめたの? どっちでもいい 他の店で食べようと言う事で 目に付いた店に飛び込み
蕎麦を注文 食べ始めた頃から 雨が降り出し 本降りになった


蕎麦屋 店内

注文のお蕎麦 いけちゃん


一同 諦めてゆっくり食べてると 小雨になった 今のうちに と急いで店を出て
給油し 蓼科方面からすずらん峠を越えR299に入る
ワインディングを楽しもうと思っていたが あいにくの雨 しかも本降りになってきた


急に振り出し 合羽を着る


途中で 合羽を着込み 濡れたコーナーを恐る恐る進んでいると
土砂降りになり 麦草峠手前にある展望台らしき所の 東屋で雨宿り
雨は弱くなったり強かったりで 止む気配は無いが 小雨になった時に
峠を降りてしまおうと 強行してみると 下るにしたがって 小降りになり やがて止んだ
レストハウスふるさとで 休憩し 合羽を脱ぐ
着たり脱いだり忙しい (;^_^A アセアセ・・・


ふるさと 駐車場 レストハウス


休憩した後「もちもち」さんが静岡へ帰ると言うので K480でR141へ
此処で お別れし 我々は ぶどう峠に向かう
雨の日にぶどう峠なんて 行きたくないけど「いけちゃん」のりクエストなので 行ってみる
K2から群馬K124へ進み ぶどう峠入り口までは快適な道だが 先が恐い
長野県側を登りきり 群馬県側を下る この下りが 曲者で 道幅は狭く舗装路は荒れ
落石・砂泥の川が有り 走りにくい
こんな所が 好きだなんていう人がいるのか?・・いました
一緒に走ってた「いけちゃん」が 大好きだって 人っていろいろですね (^^;


上野村ふれあい館で休憩 ふれあい館


ぶどう峠を下り 休憩して K45で南牧村に向かい R254で下仁田へ
下仁田インターから高速に乗るが 大渋滞 事故渋滞らしい
「ゼン」さんの先導で すり抜け開始 瞬く間に藤岡ジャンクションを過ぎ
上里SAに付いた 一服し 休憩が済んでから 給油して 最後の休憩地 三芳SAへ


GSX750と600 ドカ&CB

給油渋滞 ス−パーモデルいけちゃん


再び すり抜けが始まるが 今度は車が流れてきたので 割りとスイスイ走れ
難なく三芳SAに着き ここで 夕食を取る


夜の三芳SA 最後のお別れ お疲れでした


最後のお別れをして 練馬インターから下道に出る 
いけちゃんは 谷原交差点から環八で横浜方面に
ゼンさんとnokoさんは環八手前で左折 一人になった私は 環八で 赤羽まで行き
環七で 9時に帰宅






朝から雨に祟られたが 肝心のヴィーナスラインが 天気良くて 楽しかった
メルヘン街道は次回 一人でもリベンジしてみようと思う d(^-^)ネ!






全行程    562km
ソフト  ¥300円
昼食  ¥650円
ガソリン
 27.65L
¥3880円
高速代 ¥6800円
合計  11630円








戻る