10月22日
アフガンカレーツー&ペタツー



mixiのお友達 マイミクさんが アフガンのカレーを食べたいと言うので
企画 ついでに道の駅スタンプラリーも やっちゃえ〜 と言うツーリングです

集合は 何時もの如く談合坂SA 8時30分出発
前夜ユニ◇コンさんから 高井戸から中央道に乗れるか?と質問が有り
乗れないと答えてみたけれど 私自身確認した事ではなかったので
確認しておかなければ・・と言う事で早めの出発
重苦しい曇り空の下 5時45分に家を出て環七を走る
この時 我が愛車 CBがご機嫌斜め・・今日は止まるかな?と予感
4発エンジンの1本に火が点かない感じ こんな時は叩いて直す  訳は無く

回転を上げて強制的に火を入れてみると 難なく火が点いた・・修理完了!
北本通りから環八に入り 空いてる道だが K察が居そうなので 大人しく走る
高井戸に着いたので 環七方向に向かい高井戸インター(都内方向)を確認
では 中央道方向も有るかもと思い 池尻インターを過ぎてU−ターン
首都高の下を進むが 池尻インターのあと 高井戸インターは無かった
これで自信を持って人に言えるな (⌒^⌒)bウフッ
このあとR20に進み 調布インターに向かう
R20は2車線あるが道幅が狭くすり抜けしにくい道ではあるが 時間もたっぷり有るし
のんびり行こうと思うと 他のバイクに向かれる・・思わずスロットルが開く
いかん いかん 抑えなくては (^^;
そんなこんなで 5台のハーレー軍団の後につき 調布インターから中央道に乗る
車もバイクも多めだが 流れているので 流れに身を任せ 八王子料金所を過ぎる
雲は次第に厚くなり 山々の上が隠れている
都県境の小仏トンネルを抜けると 時折ポツリポツリとシールドに雨粒が当たる
此処で今日のツーは降られると予感する

談合坂SAに7時20分到着 時間に余裕があるので 軽く朝食(何時ものメニュ〜)


今にも降りだしそうな雲 雲も凄いが バイクも多い

朝食メニュー


携帯にメール着信 誰か遅れるのかな? と思いメールを見ると すーくんからだ
予定通り 進んでるとの報告 よかった〜(^^;
ユニ◇コンさんとたけおさんが到着 あれ?中年ライダーさんは?
少し遅れると言うことらしいが時間には間に合いそうなので安心
そこへいけちゃん登場の後 中年ライダーさん あと1人で全員だ
談笑しながら待ってるが 連絡も無いし姿も現さない
8時を20分過ぎた時 「出発時刻なので双葉SAに向かう」と携帯にメールを送り
5台で 双葉SAに向かい笹子トンネルを抜けたら 雲は厚いが 明るくなっているし
所々青い部分が見えたりする  これは期待できるかな?
双葉SAに着いた時は 陽も射して 明るくなっている


双葉SA スーパーモデル「いけちゃん」

今度はこれにしようかな 双葉SAは客が少なかった


到着し すぐメール確認すると 着信有り「カニさんだな」と読んで見ると
すーくんから 集合場所に着いたとのメール カニさんはどうしたのか心配になり
再度メールを書いている時に 着信有り 今度はカニさんからだ!
内容は 寝坊したとのことなので 残念だが今日は諦めてもらう事にし 先へ進む

韮崎インターでR141に下り 道の駅にらさきに向かう
道の駅に着くと 静岡から「kuniさん」と「akiさん」が待っていて ご挨拶!
さて「すーくん」は?と思ったら バイクは有るが姿が見えない
メールでは・・川原のベンチで寝てる 川原まで行かないと
と 思った所に すーくんが登場 これで8名 参加者全員揃った


道の駅はただいま開店


挨拶と紹介を軽く済ませ とりあえずスタンプを押しに行く
それを見ていた「たけおさん」が面白そうだと言う事で スタンプ帖を購入し仲間になる
次は「道の駅 南清里」ここはスタンプを押すだけで 先へ進む


道の駅 南清里 ケーブルカーで上に行くと 凄い物があるらしい


時刻は10時20分 このままアフガンに向かうか 紅葉をチラッとでも見るか・・悩む
とりあえず私のバイクにガソリン補給して 紅葉を見に行くことに決め
無料開放された「清里高原有料道路」を下る 所々色づいてはいるが まだまだな感じ
此処は 素通りして アフガンに向かう
途中 祭りごと?で通行を止められたが 分けを話して通してもらう

K28を上って行くと 分かり難い所に店が有る 何度行っても分かり難い(^^;


目印の「IN」の看板 う〜む 少し早かったかな


開店30分くらい前に到着し並ぶが 前の客が多そうなので限定は無理かも と話して
並んでいると 11時に店が開く 早速名前を書く 4番目だが 36人目(;^_^A アセアセ
前の客が 限定を頼まなければ良いのだが と祈る気持ちで呼ばれるのを待つ
始め4人組が呼ばれ次に20人組 これで満席 本日は2ラウンド目か
会話をしたり 転寝をしたりして 呼ばれるときを待つ


お疲れのスーパーモデル 静岡のお二人もお疲れです


暫くすると 呼ばれたが 4名だけ 先に席に着き 限定カレーの確認を取る
まだ残っていると言うので ユニ◇コンさん・たけおさん・すーくんが
限定の「牛すね肉の煮込みカレー」私はベーコンエッグカレーを頼む
あとの4名も空いた隣の席につくが 限定はこっちのテーブルで終了した様子
後先が 明暗を分けた (^^;


限定を逃がした4人 ベーコンエッグ ライスL


まぁ それでもカレーは美味しいので 皆さん満足された様子
食事が終わって のんびりしたいけど 待っているお客さんの数を考えると
早い所席を空けてあげないと と言う事で外に出て マッタリする


バイクはアフガン横に路駐 木々もまだ青々してる 


清里ラインのワインディングを駆け下り 道の駅小淵沢 でスタンプを押す


ずらりと並んだバイク 足湯が有り 奥には温泉もある


用事の有る すーくんが 小淵沢インターから早めのご帰還
分かれた後 信州蔦木塾 白州と立て続けにスタンプをGET!


道の駅 白州 小川が有り 水がテーマなのかな?

手入れの良い庭 駅舎からトイレを望む


白州の後は時間もたっぷりあるので しらねに向かう
韮崎までR20で戻りR52で「しらね」に向かう
すんなり白根に着いたが 何時もながら閑散とした道の駅で 職員の姿も見えなかった


ポーズを取り損ねたからもう一枚 いけちゃん&kuniさん 迷コンビ?


次は とよとみへ向かうのだが 道の駅から出るときに 右折できないような白線の矢印のため
一度左折しU−ターンして 本来のルートに乗りR52バイパスを進み K12を曲がる所
K5を曲がってしまったが 予定のルート みたいな顔をして進む
バイクに付けた磁石が 北を指してる まずいじゃん(^^;
兎に角どこかを曲がり南に向かわないと
ちょうど良く 交差点が見えたので曲がってみたら 上手い具合に南北に伸びる道に出た
これを南に行けば K12に出る・・はず (;^_^A アセアセ・・・
暫く進むと 見覚えの有る風景が目に入った、給油所や橋 覚えてるで〜
たぶんK12だろうと決め込み 曲がって進む
駅の脇でクランク状に曲がり踏み切りを越える・・やった!この道で正解だ
次は橋を渡るはずなので 気を付けて橋を探しながら走る
やがて交差点に出て 右手に橋がある あの橋を渡るんだよなぁ と思いながら
進むと だんだん橋から離れて行く ま、まずい (^^;
このまま進むと益々離れてしまうので 横道に入り停車する
そこへ ほぼ地元の「akiさん」が「この道 思い出した」と横に来たので
あの橋を渡るんだよね と言いながら 地図で確認してもらうと やはりあの橋の様なので
U−ターンして橋を渡ると すぐ駅舎が見えた


とよとみ 雲が多くなってきた


スタンプを押し 次の「下部」まで自信が無いと言うと akiさんが先導してくれ
R140からK4 K9と進み K300に合流し「しもべ」に到着
スタンプを押し体力快復の休憩


山に囲まれた自然の多い道の駅 此処も紅葉には早かった!


暫く休んで 鳴沢に向け走り出す ワインディングを快適に進み
5千円の裏の写真「逆さ富士」を撮った場所にて皆が揃うのを待つ
残念ながら 雲だかガスだかで 富士山は全く見えず
R139に入って鳴沢方面に進み道の駅に到着
スタンプを押し富士山を と思ったが すっぽりと雲に隠れてる


時間的にスタラリは此処までで終了! akiさん&kuniさんとは此処でお別れ


しばし立ち話をしてから 静岡組み(akiさん&kuniさん)と お別れの挨拶をし
山中湖方面に進むと 河口湖を過ぎた頃から 雨が降り出した
小雨だったので雨具も付けずに進んでいると結構濡れる

ちょうど 給油車両がいたので給油待ちの時間に雨具を装着し 山中湖の横を通り
道志みちに入る 雨の峠道は 相変わらず恐い
あたりはすでに漆黒の闇 暗い雨の降る峠を進むのは気が進まないけど
「道の駅道志」までは 頑張らないと d(^-^)ネ!

雨の降る道の駅で休憩&雨宿りしてみたが 止む気配は無いので 先へ進む
雨の降るクネクネ道を 坊主タイヤで走るほど怖いものはなく
かなり ビビリながらなんとか街中まで走り コンビニ休憩・・もう肩がガチガチです(^^;
休憩中に 夕食の話になり 時間も遅くなりそうなので 近くで雨宿りを兼ねて
食事でもしようと言うことになり 城山ダムの手前にある「ガスト」で 食事をする

食事をしながら話が盛り上がり気が付くと10時近く 早く帰らねば 日帰りで無くなってしまう

取り急ぎ雨の中を走り出し 町田街道 鎌倉往還と走り東八通りに入り
途中給油をして 高井戸から環八 R254を経由して R298に
R122の分岐でたけおさんと別れ R4の分岐で中年ライダーさんと別れ
三郷インターでユニ◇コンさんと別れ 自宅へ帰る

自宅前のコンビニで 時計を見ると「1時」なんと! 頭の中と1時間ほど狂ってる
日帰りではなくなってしまったけれど 美味しいカレーも食べられたし
道の駅も9駅でスタンプGET!できたので 良かったかな?






やはりアフガンのカレーは 旨い!
また来月行こうかな? と言うほど ハマってますσ(^◇^;)






全行程    507km
高速代  ¥2700円
昼食(ベーコンエッグカレー)  ¥1600円
ガソリン
 31.32L
¥4176円
合計  8476円








戻る