3月21日
鮟鱇鍋ツー



バイクであそぼ!で イチゴ狩りツーの時に 話題に出た アンコウ鍋
2月に企画してみたが 参加者が無かったので 3月にスライドした
アンコウの獲れる時期は3月いっぱいとのことなので 今回が最後になりそう

21日の9時に守谷SA集合 と呼びかけ 当日を待つ
当日はNET友のRenさんを迎えに行くため 7時半に家を出て
家の近所で 8時に合流 軽く挨拶をして 守谷SAへ急ぐ

環七加平インター付近から 首都高の下道で三郷インターへ行き
そこから 高速に乗り 料金所を過ぎ 利根川を渡るとすぐに守谷SA
SAに到着すると 他のメンバーは ほぼ集合していた
そこで Renさんを紹介して 他のメンバーが集まるのを待つ
談笑していると 時刻は9時・・あと3名がまだ来ない


とりあえず 連絡を入れてみる 1名は平和島に居て 急いで向かっている
もう1名は連絡取れず・・・(;^_^A アセアセ・・・
最後の1名は 和光で外環に乗る所 らしい(^^; 
皆さん向かっているようなので 暫く待つ事にし 再び談笑の時間


天気の良い朝だ! 朝の陽だまりの中で談笑中

こう言うときは 遅れた人の話が盛り上がる 出発時刻を過ぎても談笑する



9時半 連絡の取れなかった人と 平和島にいた人が到着!・・和光の方が近いのに
どうしちゃったのか? 要らぬ心配をしながら待っていると ようやく到着し 全員集合した
お店の方に 電話で人数を知らせ 席を確保しておき 皆にルート変更の旨を説明し出発!

当初 桜土浦まで高速の予定だったが 出発が10時と 1時間遅れたので千代田石岡まで
高速で行く 勢い良くSAを飛び出し 暫くして 後方を見ると5〜6台しか見えない
途中で何か会ったのかな? 心配になり 速度違反にならないくらいまで 速度を落とし
後続を待つが なかなか来ない 車が接近してきたので路肩に寄って 交わすとその後ろに
赤色灯を点けた 黒い車が接近してくる・・やばい! と思い急いで車線に戻ると
黒塗りの車は いつしか居なくなった
黒塗りの車の後ろに 皆が居たので 隊列を組んでの走行に変える
彼岸の日は取り締まりが多いと 聞いた事が有ったので 大人しく走る事にする

そうこうしていると 千代田石岡インターへ着いた


千代田石岡インター サークルのアイドル「ベキ」ちゃん


ここから国道6号を走る
片側1車線の道を 車が数珠つなぎで並んでいる その左側を スイスイと走り
水戸市内へ入り R50を右折し県道をクルージングして R51に入り
目的の「蛇の目寿司」に到着 時刻は12時・・予定通り ^ー^)ニヤリ

店に入り 名前を告げると 部屋に通され 落ち着く と 14名様ですか?と聞かれた
出発時 13名だったので 13名ですと答えると 座布団&お茶が1つ足りない
皆が座った所で数えると 14名居るじゃ有りませんか〜 (^^;  
人数が落ち着いた所で 注文をし 料理が出るまで しばしご歓談&撮影大会


メニューを見て料理を選ぶ 料理が来るまでのひと時


料理は予約してなかったので 一度には出てこないで 作りやすいものから
順次出てくる その度に 席を立って 写真を撮らせて頂く


鮟鱇鍋(単品) 鮟鱇鍋定食

あんきも あんきもを撮影する「ベキ」ちゃん

鮟鱇鍋に思わずにっこり 食べ始める人 それを眺める人

あっ!と言う間に 完食 鍋の煮えるのを待つ・・早く煮えろ〜

地魚定食 アンコウ御膳

海鮮丼 料理も行き渡り 静かになる


ワイワイと食事をして 一服&マッタリし ごろ寝をする人も
次の予定を 確認し 那珂湊漁港へ行き土産物でも物色しようと 言うことで 店を出る


店の前で出発準備


R51で 大洗まで走り最近出来た「アウトレット」を一眺めし
空いていたら と思ったが やはり混んでいた (^^;
フェリー乗り場の横を通り 赤い橋を渡り 漁港へ


最後の1台を並べる 参加車両 大集合!

撮影を眺めてる人たち バイクと共にライダーも


バイクの集合写真などを撮ってから 土産物を物色に うろうろする
土産を買う人も何人か 焼きホタテを食べる人や焼きうにをほおばる人も居た


バイクなので購入は控えめ さー 帰路に着くぞ〜


一通り見て周り 帰路はどうするか?
クラッチを握る 左腕が 辛そうな人が居ると言うので 高速で帰る事にして
水戸大洗から 高速に乗る 後はフリーで 守谷SAまで 銘々に走る
谷和原付近から混み始めたが すり抜けで 守谷SAに到着し 全員が集まるまで話し込む


守谷SAに到着! 到着直後 談笑に入る

今年初の ツーソフト 口説いてるのかな? 



全員が集まり ワイワイ話していると 日も暮れかかり 肌寒くなってきたが
今年初の ツーリングソフトクリームを食してから みなに別れを告げ
Renさんと帰路に着く
三郷インターで降りて県道や裏道で 朝合流した場所へ戻り Renさんとお別れ
自宅へ帰る






天気も気温も最高のツーリング日和
これから始まる 本格的なツーリングに 幸先の良い1日でした






全行程    258km
ソフトクリーム  ¥300円
昼食(鮟鱇鍋御膳)  ¥3400円
高速 ¥3650円
ガソリン
 10.55L
¥1372円
土産  約1000円
合計  9722円








戻る