8月13日
原付きで朝霧高原へ行こう!ツーリング



2年くらい前から計画していた 原付きでの ロングツーリングが叶えられそう
場所は 静岡県朝霧高原 道の駅 あさぎり


特に目的があるわけではなく 走行距離や道を 熟知している所の方が安心と言う事で
朝霧に決めた 向こうに知り合いがいるので 何か有っても頼れる安心感もある
計画としては 平均速度 30km/hで走れば 約180kmの道程を6時間ほどで行かれる
8時を到着予定時間にして2時に出発とする
前回の原ちゃりツーで 一応燃費も分かったので計算しやすい
でも 何か有るといけないので 予備のガソリン3L パンク修理道具 空気入れ
工具類数点をメットインに入れ 雨具も詰め込み 準備万端

さて当日 前夜車の入れ替えやなにやらで 一睡もしてないが 元気に出発準備に取り掛かる
1時45分 自宅を出て 近所のコンビニでから揚げを食しながら時間を潰す


出発前 近所のコンビニで 鳥からあげ 一口食べちゃいました


2時ちょうどに出発! いろいろデータを取る為に時間通り進める

環七から R20へ そのまま府中市へ向かい 本宿交番前の信号を左折
いつものなれた道である
鎌倉街道を道なりに進み 町田街道を右折し R16をくぐり 相原に出る
ガソリンは半分くらい残っているが 予定通り給油 満タンにする

此処からは 4〜50kmスタンドが無いので 燃費の良い走りに徹する

道志に入る前のコンビニで 予定のピットイン
温かいコーヒーとサンドイッチをお腹に詰め込んで いざ道志みちへ


コンビニ休憩 シートの上にコーヒーとサンドイッチ


深夜の道志みちは 明かりも車も少ない 自分のライトだけが頼り
信号が無いので平均速度を上げる為 50km/hで巡航するが
ホントに夏なの?と思えるくらいの 半端じゃない寒さと戦いながら
今まで感じた事の無い 結構な傾斜を感じる
車やバイクでは感じなかった勾配が 非力なバイクに襲い掛かる
速度を落とさないように アクセルを開けると燃料の消費量が増える
結局 道の駅道志まで ほとんど全開状態・・ガソリン持つかなぁ〜
無くなっても 予備があるから安心なんだけどね d(^-^)ネ!


早朝の道の駅どうし 道の駅の前庭

後ろは 清流道志川 西方面を望む 東方面は 明るい


やっとの思いで道の駅に到着 時刻は午前5時 10分ほど休憩して 山中湖に向かう
此処からの 勾配が今までよりきつくなる
燃料計は 残りわずか ホントに山中湖まで持つかな?

峠の頂上のトンネルを抜けると 後は下りオンリーなので 速度は出るが
燃料の消費は少なくて済む 5時30分頃 山中湖に着き 靄が掛かっていたが
富士山のシルエットが綺麗に見えたので 写真撮影 この時間で此処にいれば遅れる事はない
数枚写真を撮り 給油所を探しながら河口湖に向かう


富士山とジョグ シルエットの逆さ富士


なかなか給油所が 見つからない 給油所事態は沢山あるのだが 朝早すぎて開いてない
とうとう河口湖まで来てしまったが 5時50分やっと見つけた セルフのスタンド
早速 給油開始 約2.6L 意外に持ったな
ガソリンを満タンにしたので 今度は自分にもガソリンをと言う事で コンビニ休憩

一服した後 朝霧に向かうが 鳴沢からK71に入ってみたくなり寄り道をしてみる
いい加減の走ったところで道幅も有り路面も綺麗これは大きいバイクで来ないと
等と考えながら進み この辺で横道に入ると 朝霧の横に出そうだな と言うところで
横道にそれてみた (^^;
どんどん進むと ホテルの庭に出てさらに進むと 広い道が出てきた
やった〜! と喜び その道を進んで行くと見覚えのある風景が・・K71だ しかも逆
すぐさまUターンしR138に出て道の駅に向かう
7時少しすぎて到着! 予定より1時間早い (^-^)b

缶コーヒーを飲みながら 冷えた身体を温めていたら てんとう虫さんが来てくれた
何年かぶりにお会いするが お変わりなく お元気そうで 話も弾む
そうこうしていると 小型バイクの爆音が聞こえてきた 見るとakiさんだ
今日は 予告通りに DAXで来てくれた
話をしていると だんだん集まって来 私を含め6名に・・皆さん有り難う!


ちょいのりで遊ぶ 他のバイクも多くツーリング日和



これからの予定を 話すとakiさんが乗ってくれて R300を下って
道の駅しもべまで付き合ってくれると言うので 早速行くことに
今日 ツーリングの予定がある kuniさんもZZR1100で付き合ってくれる事になった
3台でR138を精進湖方面に行き R300に入る
R300はほとんどが下りなので 全開状態で駆け下り 瞬く間に下部に着いた
此処には旨そうな蕎麦屋があるので 気になっていたところなのだ!


道の駅下部の駐車場 しもべの駅舎

蕎麦屋の建物 開店前・・残念!


早速入店と思ったら 開店まで1時間以上時間がある
どうしようかと相談すると 温泉にでも浸かって 時間を潰しましょうと言う事になって
道の駅で情報を探すと「下部温泉」のポスターを見つけ 観光協会に電話してみると
現在使われていません だって〜(-。-) ボソッ
道の駅で 聞いてみた所 何件かあると言う情報を入手したので 早速温泉に向かう
駅前から 小さな旅館が立ち並ぶ こじんまりした温泉街 
中でも 銭湯のように 温泉だけで商売をしている所が有り
露天風呂も有り \1000と言う事なので その「かがみゆ」に入る
我々以外に客は居ないので 温泉の写真を撮る
内風呂が2つ 小さいが露天が1つ まぁ こんなもんでしょう と変に納得して
朝風呂を楽しむ 3人であった


小さいけど 露天風呂 2つの内湯

洗い場 風呂場を撮影するakiさん

フロント? ロビーでくつろぐ


温泉で汗を流し 時間も潰れたので 再びバイクに跨り 道の駅へ向かう
この時 kuniさんが集合の時間とのことで 別行動になり JOGとDAXで走る
途中給油して道の駅へ
蕎麦屋に入り 気になっていた蕎麦を注文する
木喰庵と言う店の名前がついた蕎麦御膳 見るからに旨そう


お店 お勧めの「木喰そば」 山菜おこわ・・美味しいです(^-^)b

山芋のデザート これも美味しかった 桃のゼリー

ざる蕎麦 お約束のソフトクリーム


食事が済み外に出ると カンカン照りの太陽が 容赦なく照り付け
ジャケットを脱いだが間に合わず ソフトを買って身体を冷やす
12時を過ぎたので 時間的に 帰路に着かないと 今日中に帰れないかも知れないので
akiさんと別れ 帰る事にするが すんなり帰らないのが私である (^^;

R300からK9に移り 単独走行になる道の駅とよとみを通過したあたりから
眠気が差してきた まずいぞ! どこかで休まなければ と休めそうな所を探しながら
彷徨っていたら 迷子になった(;^_^A アセアセ・・・
どこをどう走ったのか半分寝ぼけた頭では 理解できないが どこやらの川原で休むことに
川原と言うか サイクリングロードにバイクを止め 地図で現在位置を確認しながら休む


甲府の荒川 河川敷 千秋橋の下で休む


スッキリした頭で地図を見たら R20を越えて甲府の千秋橋まで来ている・・いつの間に(^^;
このまま行けば R20に戻るので そのまま進み R20へ 
しばらく進み 勝沼から塩山に向かい市内と言うか駅前で 気になっていたお店を探す
有名な天婦羅屋さんがあり 今度のツーリングで来たいと思っていた店で
探すと 意外に早く見つかり 大菩薩ラインに向かう
炎天下 速度の出ない原ちゃりで走っていると 身体に熱を持ってくる
クールダウンを兼ねて 自分の休憩と共にバイクにも給油する
大菩薩ライン 上りは全開で駆け上る 一度速度を落とすと元に戻るまで時間が掛かるので(^^;
柳沢峠を過ぎると下りなので 速度をセーブしながら下る
そうなると 緊張感がなくなるので また 睡魔が来る! 少し休んでまた走る を繰り返し


眠気覚ましの休憩 T 眠気覚ましの休憩 T

奥多摩の山々 休憩U 日陰で休憩 U

みどりが綺麗 休憩 V 相変わらず車は少ない 休憩 V


奥多摩湖を見ながら 大麦代園地でトイレ休憩&一服


大麦代園地 大麦代園地


青梅市内を抜け 青梅街道で 最後の給油を済ませ 環七を経て帰宅






2回目の原ちゃりツーでしたが バイクも故障することなく 無事に帰れたこと
運の良さに感謝して 原ちゃりの挑戦は終了です もうロングのツーはしません(-。-) ボソッ






全行程   425km
昼食  ¥1500円
ソフトクリーム ¥300円
ガソリン5回
 12.43L
¥1752円
雑費 お茶その他 ¥??
合計  3553円








戻る