4月29日
ほうとうツー



バイクであそぼ!で 美味しい物をからめたツーリングと言う事で
河口湖でほうとうを食べようと 企画

集合は いつもの 世田谷環八 オートテック駐車場
8時出発なので 7時に出れば間に合うが 集合場所まで自信が無いと言う方が
いたので 6時半に家を出て 途中給油を済ませ 川口ジャンクション付近の待ち合わせ場所に


天気の良い朝だ!

7時10分に合流し 世田谷へ向かう
R298で川越街道・笹目通り・環八と進み 集合場所へは10分前に到着


オートテック駐車場 全員集合?


出発時刻を10分ほど送れて出発
R20で本宿まで行き鎌倉街道に入り 何台かのバイクが給油
その後町田街道を経由して 順調に道志みちに入る
いつも休憩で使っている コンビニを通り過ぎ青野原にある「デイリーストア」で
最後の一人と合流 


ここで全員集合


とりあえず全部揃ったので この先の休息場所を決めて 出発
団子になって進んでいるうちに だんだんバラケて来た
道の駅までは フリーで良いか と言う事で 自分もいつものペースで走り
道の駅で待つ
時間が少し押し気味なので 急いで次のポイントへ向かう


道の駅どうし ご歓談中


山中湖を右回りに進み河口湖方面に向かいすぐ忍野方面に入る
ここで3台足りないのが発覚
どうしちゃったのか? 何処まで一緒だったのか話し合ったが分からず
携帯で連絡をとって見ると 山中湖を1週してるとの返事
何で1週? と思ったが 両方が分かる コンビニに集まるように指示して
自分もそこへ向かう 暫くすると 見慣れたバイクがやってきた・・良かった〜(^^;
でも向きが反対なので Uターンしてもらうと 1台のバイクが車の陰に消えた
あっ! 立ちゴケしたな と思った瞬間 先導してた人が救援に向かい 事無きを得て
皆の待つところへ行くことが出来た
全員揃った所で 富士山のビューポイントへ向かい バイクを並べて撮影会?


バイクと富士山 もう少し富士山がはっきり見えたらなぁ


12時半を過ぎてたので 近くのほうとう屋さんで食べようかと 聞いたら
せっかくここまで来たのだから 有名な所が良い と言う返事なので
河口湖へ向かい 有料の大橋を避け 湖畔を巡り目的の「ほうとう不動」に到着


不動北本店 古い佇まい


店は混んでたが すぐに席は取れて座敷に座り 注文をする
馬刺しやらもつの煮込み等も頼んで 出てくるまで しばし歓談


モツの煮込み 馬刺し

食事が出てくるまでの時間は? もちろん 歓談中!

でた! ほうとう鍋 もちろん 完食!


ほうとう鍋が出てきて食べ始める いつもより薄味な気がしたが 旨い
しかし 他所のほうとうを食した事が無いので 比較は出来ない (^^;

食べ終わり 暫く落ち着くが 先があるので 店を出て 石和方面に向かい
バイクを走らせる 満腹でのバイクは少し辛い物が有るが すぐにこなれるだろう
R137のトンネルを抜け 石和方面に下ると まだ桃の花がいくらか咲いている
所々ピンクになっている木々を眺めながら下っていると 給油したいとの申し出が有り
給油所を探しながら進む が いざ探すと給油所って無いもんですね〜
一宮でK34へ向きを変えたら 益々無さそう (;^_^A アセアセ・・・
なんとR20まで来てしまった ここなら有りそうだと思い 青信号で少し前に出たら
左前方に JAの給油所発見!
すぐ左折し 給油所で給油&休憩


ガソリン満タン


ガソリンに心配がなくなったので 塩山市に向かい 大菩薩ラインを走る
走る前にメンバーの女性に「峠は有りますか?」と聞かれ
自分的には 峠の記憶が無かったので「無いよ」と答えてしまったが
てっぺんの茶屋まで 走ったら結構な峠でした (^^;
その方はやはり一番最後に到着で 開口一番「怖かった〜」と半泣き状態でした
ホントにごめんなさい m(__)m


峠の休憩所にて 夕暮れの山々

柳沢峠の茶屋 茶や前のR411

もちろん ソフトクリームも試食


一休みして 落ち着いた頃 奥多摩に向け出発!
ここからは下りで 車もいなかったので マイペースで進み
やがて 丹波山村を過ぎ 奥多摩湖が見え 大麦代園地を越して
古里にあるコンビニで休憩して後続を待つ


古里のコンビニ前 コンビニから奥多摩湖方面を望む


携帯を確認すると 着信がある なんだろうと思い 掛け直すが出ない
電話に出ないと言うことは 走っているんだなと思い 待つ事に
暫くして 皆が揃った時に 話を聞いたら 柳沢峠の茶屋を出るとき
立ちゴケして ブレーキレバーを折ったらしい


応急処置したブレーキレバー 並んだバイク


本日2度目の立ちゴケで ライダーも凹んでる様子
立ちゴケくらい 誰にでも有ると 慰められ どうにか立ち直り
折れたレバーを交換すべくパーツ屋さんに行き部品を探すが 気に入った物が無いようで
仕方なく 応急修理のままで 都内に入り ファミレスで懇談会
反省やら何やかやで 遅くなったので 今朝合流した場所まで送り
そこから裏道で 帰宅






久々の「ほうとう」は旨かった〜
下道だけでのツーリングは 安上がりで走った気になれるので Goodでした






全行程    377km
ソフトクリーム  ¥300円
昼食(ほうとう鍋)  ¥1050円
ガソリン
 21.34L
¥2761円
合計  4111円








戻る