10月9日
霧降高原ツー(バイクであそぼ!)



霧降高原有料道路が 9月26日から 無料開放されると聞き
960円の通行料がただになるなら 走ってきましょう と言う事で企画しました



バイクであそぼ!(バイクサークル)に企画を立てて参加者を募集した
最終的に 10台(内タンデム1)集まり 当日となる

集合は 東北道 蓮田SAで7時30分出発にしたので 6時40分に家を出る
下道で岩槻インターまで行き岩槻から高速に乗り蓮田SAに20分前に到着
参加者のほとんどが勢ぞろいして待っていたが ドタ参があるかもしれないので
コーヒー飲料とサンドイッチで朝食を取りながら談笑し 時を待つ

いきなり私の前に 女性が現れ 誰かと顔を見ると
昨日 私と一緒に奥久慈ツーに行った 人が立ってる・・どうしたの>?
今日は 見送りに来た と言うので 時間まで話し込む
朝食を済ませ 7時半になったので 出発する 結局ドタ参は無し
鹿沼インターまで フリーでと思ったが 隊列を組んで走ってる
久喜インターで 見送りの方と別れ なおも隊列は続き 順調に進む
栃木インター付近から隊列は乱れ始め ガンガンかっとんで行く
鹿沼インター出た所で 最後の一人と合流し 10台揃った事になる


CB1000SF CB400SFとK-DMCさん


インターを出てすぐ 給油所に寄り 給油し鹿沼市内から


給油待ち! 空いてる道ですね


「日光例幣使街道」の杉並木を見ながらのんびり走行し 今市市内に入る
なおもR121を進んで 川室と言うところのファミリーマートで休憩


ファミマで 休憩中


前回は知らず知らずに有料道路に入ってしまったので 今回は気を付けて
R121を進み まんまと有料を使わずに 進めた  ^ー^)ニヤリ

鬼怒川温泉を越え川治温泉の手前で K23 川俣温泉方面に乗り換える
栗山村のワインディングを走り K169で 大笹牧場へ
牧場に到着したのが 11時だったが 食堂が混む前に昼食にしようと言う事で
すぐに食堂へ行き 昼食となる


ジンギスカンセット テーブルは広々

昼前は空いていた 土産物コーナーは 人混み


ワイワイ食事をしていると だんだん客が増えて 見る見るうちにテーブルが埋まって行く
早めに席に着いて 正解でした
有料道路が無料開放された為か 客が多い 我々もその口ですが(ヘ_ヘ)>゛
食後 帰るだけなので 暫くゆっくりする
とりあえず お約束のソフトクリームなど食べながら 土産物に目を付けて置く d(^ー^)b


大笹牧場 ベンチは満席

お約束のソフト バイクの駐車場


本日メインイベントの一つ 無料開放された元有料道路を駆け下りる
ハズだったが 車が多くて楽しむどころでは無かったが 無理して何台かパスしたら
目の前は開け そこそこ楽しめた
おかげで 写真は撮れませんでした (^^;

有料道路の終わり付近で 全員が集まるのを待って 日光市内へ下り
用事の出来た1台と分かれ 清滝方面に進み R122で道の駅富広美術館に向かう
たいした混雑も無く わりとスイスイ走れ 道の駅で 休憩
駐車場にある 疫病神・貧乏神退散!と書いてある 社を参り 疫病神を追い払う?


ホントに退散するのかな? 能書き

貧乏神退散! こちらは福を呼び込む

紅葉前の草木湖 日陰でマッタリ


休んだあと 桐生市内を抜けR50を越え 銅山街道を南下しR17へ入り
利根川を越えた所のコンビニで休憩
ガス欠寸前のバイクが2台いたので コンビニのおねーちゃんに最寄りのスタンドを聞いて
皆で向かう 少し距離はあったけど安いセルフのスタンドでバイクの腹いっぱいGASを詰め込み
再び R17に戻り 東京方面に快走する
旧17号に合流し 北本町・桶川市付近は 何時もの大渋滞
すり抜けすり抜けで 疲れてきたので 上尾のファミレスで 最後の休憩を取る
此処で 今朝見送りに来た方と 再び合流し ミニOFFと変わり
軽く食事を済ませ 9時頃解散となる
私は 大宮から R16・R122で川口ジャンクションまで来て 裏道で10時頃 帰宅









不慣れな道案内では有ったけど 皆無地に帰れて
楽しいツーリングができました
参加された方々 お疲れ様でした
  残り少ないシーズンを めいっぱいEnjoyしましょう


全行程    368km
高速代 ¥1950円
昼食(高遠蕎麦)  ¥1260円
土産(チーズケーキ)  ¥1000円
ソフトクリーム  ¥300円
ガソリン
 23.L
¥3062円
合計  7572円








戻る