11月12
道の駅スタンプラリー 南房総




千葉南部のスタンプラリーを回るツーをmixiで呼びかけ
参加者を募ってみたら 私を含め 4人集まることになった
集合場所は 京葉道路の幕張PAに 8時出発と言う事にしたが
マイミクのユニ◇コンさんが水戸からの参戦で幕張PAまで自信が無いと言うことなので
常磐道三郷インター出口で待ち合わせる事になった

当日は 朝6時15分に家を出る時 メール着信あり 見てみるとkuniさんからで
起きられたので「参戦します 宜しく」とのこと・・この時間で 静岡から間に合うのか?
心配はあったが ユニ◇コンさんとの 合流場所までゆっくり行くが 6時30分に到着
いくら何でも 早すぎなため 近くのコンビニに行き缶コーヒーとコーヒー飲料+肉まんを
買ってから集合場所へ行き 一服しながら待つ


ユニ◇コンさんとの待ち合わせ場所 R298も空いてる


ユニ◇コンさんは 待ち合わせの5分前に到着し そのまま幕張PAへ向かう
R298を南下し江戸川沿いに下るつもりが 土手への右折は出来ない (^^;
仕方無しに 松戸市へ入りK1とK283で市川インターへ行き京葉道に入る
京葉道は空いてて 走りやすく 瞬く間に料金所 料金所を過ぎると すぐ幕張PA
で 到着が 7時30分・・予定では40分見ていたのだが 早すぎたかな?
バイク専用の駐車場にバイクを入れ 横を見ると・・・kuniさんのZZRが有る
早過ぎないか? (;^_^A アセアセ・・・
兎に角 無事に来られたのだから 良かった!


kuniさんはすでに到着? 朝の幕張PA


8時近くなったので 遅れている うにっち☆彡さんにメールで 先に行く旨をメールし
3台で出発する 料金所を過ぎ 宮野木ジャンクションを越え快調に走り 市原インターで
R297に下り 道に不安を覚えながら進むと 見覚えのあるところに出て やっと安心し
8時30分 あずの里いちはらに到着! さあ〜スタンプを と思ったら 開店は9時
開店の時間を勘違いしていたらしい (^^;


あずの里いちはら 開店は9時か〜


とりあえず トイレに行って様子を と思っていると 開店準備でドアが開いた
この隙にと言うことで 店に入りスタンプGet!(以後 ペタ!と表記)

9時前にペタ!出来て良かった さーっ 次へ
少し戻り K13に入りうぐいすラインに曲がり進んでゆくと K13に出た?
あれれ? 戻っちゃった(^^; 
広い所に止まり 地図を確認し 少し遠回りになるが確実な道を選び進むが 不安は一杯
やっとのことで K14に出て 一安心し 道の駅ながらにて  ペタ!


道の駅ながら 農産物が安い


店先で売られている 野菜を見て 大根の安さに驚いたが 14本も持って帰れないし
使い切れないと思うので 次回車で来た時に 考えましょう d(^-^)ネ!
K14でR128に出て 茂原からK27を進みK148で 睦沢へ行き  ペタ!


むつざわ


睦沢からK150でR297へ出て たけゆらの里おおたきに
  2〜30台のハーレー軍団が駐車場を占拠していたが かまわず歩道に止め ペタ!


牛がシンボル? おおたき 歩道に止めたバイク


次なる目的地 君津へ R465を進み 途中給油して 山道に入る
ある程度走った所で R465は右に曲がるのに 直進してしまった
気付くのが遅かったのもあるが この先どうなっているのかと言う期待もあり
進んでみた・・・同行者の皆さんごめんなさい m(__)m
K81清澄養老ライン ほ〜っ これがあの有名な養老ラインか〜と見入っていると
山の合間から海が見え始め 天津小湊町のR128に出た
ここまで来ちゃったら 君津は飛ばして 鴨川まで行くしかないな (^^;
重ね重ね すみません m(__)m

海沿いを走り始めたら 雨との競争? 雨具を着るほどではないが 雨は嫌な物で
なるべく路面の水気の少ない所を狙って走り 鴨川オーシャンパークに到着
まずは  ペタ! その後 海を眺めて一服し
昼時なので昼食を取ろうと言うことになり レストランへ
お店がお勧めの サザエカレーを食してみたが 普通のカレーにサザエの切り身が入ってるだけ


サザエを模した道の駅 駐車場も空いてる

重く垂れ下がる雲 サザエカレー


腹ごしらえもすんで ローズマリー公園丸山に行き ペタ!
此処で 犬を連れている人に出会った 大きな犬で「セントバーナード」
そばに居る子供が こんなに小さく (^^; 


まるやまの駐車場 大きいですね〜


海沿いをさらに進み ちくら潮風王国で  ペタ!
ついでに中庭を見て回り 写真を撮る


潮風王国ちくら 相変わらず雲が重たい

ちくら丸 ちくら丸


次は 私も初めての道の駅 白浜野島崎 看板に気を付けて走らないと d(^-^)ネ!
海沿いを走って 野島崎灯台を過ぎ暫く走ると 看板発見!・・危うく通り過ぎるところだった
道の駅に着いたら 殺風景な道の駅で事務所があるだけ 無いが目的で作られたのか分からない
とりあえず  ペタ!


道の駅 白浜野島崎 情報コーナー


次は三芳村 館山市までK86で進み 市内からK88に入るつもりが 道が分からなくなった
一服ついでに 地図を確認し 自分の感で先へ進む 田んぼのあぜ道を走り 方位磁針を
便りに 感を信じ やっとの思いで K88に出た あとは道の駅までまっすぐだ
道の駅で ペタ!を済ませ 駐車場を見回すと


大団扇 入り口から駐車場方面


足湯が出来たようなので 見に行くが 本日機械の故障で使用禁止
何の機械を使っているのか不思議に思ったが ユニ◇コンさんが 更衣室を見つけ
足湯なのに更衣室が必要か?と もっと不思議な疑問を投げかけてきた


足裏マッサージ? 使用禁止の足湯

足湯なのに更衣室? 足湯場


次の おおつの里までは 狭く険しい道 特に緑色の道に注意するように と話たら
緑色のアスファルト? と聞かれたので 日陰にはコケがあるのでと注意し先へ進む

三芳村から入るK185は 入り口から半分くらい 狭い見通しの悪い山道で
湿った日陰には コケが路面に生えて 見るからに恐ろしい!
なるべくコケを踏まないように走るが それでも踏んでしまった時や 道幅一杯に
コケが生えてる時には 加速や制動はしないで 惰性で走る
半分過ぎれば 急に道は開け 幅の広い整備された路面が現れる・・此処は楽しめる
そんなこんなで おおつの里に到着し ペタ!


びわ羊羹 食べて見たかった お土産 購入


私の知り合いが居るか 聞いてみると 道の駅とみうらの方にいると確認してもらい
そちらへ行こうとしたら びわ葉茶を 振る舞っていただき 一服する
ついでに味噌汁も振る舞ってくれたので 遠慮なく いただく


びわ葉茶・・こうれ美味いです 味噌汁を ご馳走になった

サトイモとびわの葉?が入った味噌汁 かなりおいしい! (^-^)b
びわ葉茶が気に入ったので 土産に買って行く

次のとみうらまでは 目と鼻の先で 到着後 ペタ!
知り合いは すぐに見つかり 少し話し込んで 次に進む

ユニ◇コンさんが 海沿いに 富士山が見えると言うので 気にしながら走り
富楽里とみやまで  ペタ!
トイレ休憩&一服し 最後のきょなんへ向かう


夕暮れのとみやま とみやまの駐車場

海沿いの道で 富士山は見えるが なかなか良いポイントが見つからない
この辺が最後だろうと 止まったら 道の駅きょなんのすぐそばだったが
写真を撮りまくり 道の駅へ


富士山 海に 日没

きょなんで  ペタ!
日も暮れかかり 日没が見えるかな?と 駅の裏手に出てみると 富士は見えるし


便利なスタンプポスト 相変わらず雲が重い

日没も見える 絶好のポイント


標準の倍率だと 富士山も小さいです 最大の望遠
半分隠れたかな? 日没
沈んだ夕日と 富士山

写真を撮ったあと 何処で別れるか 聞いて 帰路に着く
R127で木更津まで戻り 君津インターから館山道に乗り
寒さに震えながら 市原SAまで走り 休憩
温かいもので身体を温めようと そばを食し 温まる
十分に休憩を取って オーバーパンツを穿いて 防寒準備
千葉東ジャンクション付近から渋滞が始まり すり抜けすり抜けで進み
穴川インターで ユニ◇コンさんと分かれ 後ろを確認すると・・kuniさんが居ない(^^;
宮野木ジャンクションを過ぎ 料金所で しばらく待ったが 来ない
この先も渋滞しているので すり抜けで進んでみる
京葉道も 大渋滞で 結局舟橋料金所まで混んでたが 料金所を過ぎるとスイスイ走れ
kuniさんが気になり 鬼高PAで缶コーヒーを飲みながら しばらく待つが 来ない


鬼高PA PA前の 京葉道

待つのを諦め 帰る事にして バイクを走らせると 後ろにバイクが着いた
もしかして?とミラーで見てみるが良く見えない・・と後ろの車のライトでシルエットが見えた
左側にマフラーが有るバイクだ! kuniさんかも知れないと 振り返ると kuniさんでした
ホッとしたのもつかの間 私はここで下りなければならないので 手を上げてお別れし
R14で小松川まで行き荒川沿いに北上し8時少し前に帰宅


朝から道を間違え凹んだ1日でした
ユニ◇コンさん・kuniさん 済みませんでした
まぁ こんな日も有りますね (ヘ_ヘ)>゛




全行程   388km
食事(カレー&そば)  ¥1290円
高速・有料 ¥2350円
ガソリン 11.5L ¥1558円
合計  5198円








戻る