10月1日
秩父スタンプラリーツー(ペタツー)



せっかくの日曜日 朝から天気が良さそうなので秩父方面の道の駅でも走ってこようかな と
急遽思い立ち mixiで誘ってみたが参加者無しだったので 一人で走ってきました

最初の道の駅が「あしがくぼ」で8時30分に開くから 7時頃出発の予定だったが
一人なので のんびりと7時40分に 家を出る
環七から R122→環八→目白通り→関越道と高速に乗り 三芳SAへ
一応集合をかけた手前 集合場所へ行ってみる


三次SA


前回のツーリングでガソリンが空っぽに近かったので此処で給油してから 出発
川越インターでR16に降りK114に入る予定でしたが 交差点が混んでいたので
その先を曲がろうと思い先へ行ったら 道が分からなくなり
適当に曲がっていい加減に進んでいたら「サイボクハム」の看板を見つけ
噂のサイボクハムを見に行く・・オォ〜イ 目的が違うだろ(^^;
サイボクハムを確認しこのまま進めば K15に出るはず と言う事で進んでいると
前を走っている車 5台のうち4台がわき道に入る・・近道だ! 我も続け〜と
脇道に入って車の後に続く
笠幡駅前ですでにK15に入っているのに 本人には全く分からず なおも脇道に入り
益々道が分からなくなった (^^;
なんやかんやと 進んでいると「日光街道」の看板を見つけ こんな所にも日光街道が
有るのかと思い なんとなく入ってみた (;^_^A アセアセ・・・
その道を進んでいると R407だと言うことが判明し R254と交差することを
思い出し 東松山へ向かう
こうなると 最初の道の駅は「おがわまち」になるので 予定変更し R254を
進み 旧道に入り 最初の道の駅 おがわまちに到着!
長い道程でした(ヘ_ヘ)>゛


おがわまち トレードマークの人形


スタンプをGET!し写真を撮り 次の道の駅は・・・あしがくぼにしよう
定峰峠を越えて R299に出て飯能方面に進み 芦ヶ久保に着いた


奥の建物はトイレです 駐車場からの風景


スタンプGETし秩父方面に戻り
道の駅秩父
スタンプGET!


ちちぶ 名水の湧き水


次は あらかわ村で GET!


あらかわ 前にはソバ屋が た、食べたい!


此処からは 県道を使い龍勢会館へ向かう
曲がる所を間違え ちょっとうろうろしましたが 龍勢会館に到着し
スタンプGET!


ロケットの町 龍勢会館 中庭


この頃から ポツリポツリと雨が降り出してきた
空を見ると 暗い雲が近づいているので 急いで次の道の駅へ
K37 K44 K13と走り 鬼石町のコンビニで休憩
雨宿りを兼ねて コーヒー飲料でパンを腹に入れておく
小一時間休んで小降りになった頃 道の駅上州おにしに向かう
道の駅に着くとだいぶ強い振りになっていたので スタンプGET!した後
合羽を着て 万葉の里に向かう


上州おにし この建物の中に縦穴式住居が


楽しいはずの ワインディングが 濡れて ちっとも楽しくなのだ!
途中で雲と共に姿をあらわした「下久保ダム」 ダム好きとしては見逃せないので
写真に収める


下久保ダム 天気が悪いので 映りもいまいち


万葉の里に着いた頃には 土砂降り 軒下で合羽を脱ぎ トイレ休憩&スタンプGET!
雨が強すぎて カメラを出せなかったので 道の駅全景は 撮れなかった


土砂降り 雨が強くて 駅舎が撮れませんでした


待ってても時間の無駄なので 土砂降りの中 上野村に向かう
相変わらず雨は強く シールドの内側は曇ってきた
水滴と曇りで前が見えないので シールドを少しあける
今度は雨が直接目に当たって 痛い!
見えないよりはと思い 上野村まで我慢の走行
上野村に着いても 雨が凄く カメラを出せなかった (^^;
スタンプGET!し 私の好きな「十国味噌」を土産に買って
シールドに 曇り止めを塗り 今来たR299を戻る
志賀坂峠を越えて 小鹿野町からK37に入り 両神温泉薬師の湯でスタンプGET!


両神温泉 足湯が出来ていた


R140に入って 大滝温泉で スタンプGET!


屋根の上には 雲です まだ土砂降り


一服し 止む気配の無い土砂降りの中を雁坂トンネルに向け進む
ループ橋で 滝沢ダムの写真を撮り 完成したんだ〜と感心して 先へ進む


滝沢ダム ループ橋


ダムを通り過ぎると すでに3割ほどの水が貯まっている・・満水になった頃また見に来よう
やがて道はトンネルに差し掛かり しばし雨の無い運転ができる
トンネルを出て料金を払い 道の駅みとみへ着く


みよし 駐車場にも雲が


スタンプGET!しトイレ&一服しまきおかに向かう
道の駅を出てすぐ 下りなのに パワー感が無い
雨の中で 故障かよ! と思ったら ガス欠でした (^^;
今朝給油してから280km 走ってるから ガス欠になってもしょうがないですね
コックをリザーブにしてスタンドを探しながら 道の駅まきおかに着く


まきおか トイレ


スタンプGET!して 一服し 写真を撮る
さて此処で ペタツーは終わりだが どうやって帰ろうかな?
高速でも良いのだけれど 混んでる予感がするので 大菩薩ラインから奥多摩へ抜けるR411を
選択し スタンドを探す
近くにJAのスタンドが有ったので 給油し 信玄の道から R411で柳沢峠に向かう

雨の峠道は 恐いと思っていたけど 一人で走っているんだからと
色々試す 自分でも300kg近くある 重いバイクで リーンアウトをするとは思わなかったけど
以外に有効でリアが滑っても楽しくさえ思えてきたが いかんせん重い (;^_^A アセアセ・・・

意外に良いペースで 峠を登り 薄暗くなった峠の茶屋を眺めながら 下りに入る
下りもいろいろ試しながら 走っていると 前方に車の影 雨の峠で車に追い付くなんて
最近はなかった事だが 良いペースメーカーが出来たと 後ろに付くが
気を効かせた積もりなのか道を譲ってくれる・・こんな時は譲らなくても良いのに(-。-) ボソッ

奥多摩湖が見えた頃には あたりは真っ暗 とりあえず 大麦代園地で トイレ休憩を
決め込んで 進むと 瞬く間に到着!
トイレ休憩&一服して 再び走り始め
青梅から青梅街道で 環八まで走り 赤羽から R122で環七
雨はだいぶ小降りになってきたけれど まだ降っている
8時半に帰宅すると 娘と孫が お出迎えしてくれ 今日のペタツーは 無事終了!


雨降られ山の上は雲の中で寒かったけど
久しぶりに ソロツーの快感を味わえた 楽しいツーでした。





全行程    474km
高速&有料代 ¥1260円
ガソリン
 33.67L
¥4774円
土産
味噌1kg
¥700円
合計  6734円








戻る