8月17日
白川郷ツー



未踏の地 岐阜県 白川郷 地図も無く場所も特定できないけれど
有名な所なので 行けばなんとかなるだろうと 安易な気持ちで計画し
お盆休みの この日に決行!
連日の遊びで体力の低下と睡眠不足でどうなるのか 不安は多々有るけど
やってみなければ分からないので 兎に角出発!
前日 家族ドライブで帰ってから 1時間くらいの仮眠で 2時に出発
霧雨の中 家を出て 首都高に乗る前に ガソリンを満タンにする
首都高を千住新橋から乗り 中央環状線 5号池袋線で都心環状線 4号新宿線 中央道と
進んでみたが 雨の止む気配は無い
降り方も 心なしか強くなっているように思えたので 府中バス停で 合羽を着る


深夜の雨は 辛い 雨でも撮影


一服してから 出発するが 思った以上に 降り出してきたので
石川PAで 雨宿りする


屋根の下で一服 路面が光ってるでしょう


小降りになった時を見計らって 出発
八王子料金所を過ぎ小仏トンネルを抜ければ 雨もやんでるだろうと甘い考えでいた
トンネルを出たら なんと集中豪雨? と思えるような 強い降り
ここまで来たら 強行だ! と頑張るが 速度が出せない
豪雨の為 50kmの速度規制が出ており 無視しようと思ったのだが
前が見えないのでは どうにもならない
仕方ないので 再び休む事にし 初雁SAで休憩 こんなことで 白川郷に着くのかな?
考えていてもしようが無いので 一服して休んでおく
暫くすると 小降りになってきたかな?
走っていれば いつか着くだろうと思い 少しでも前に進むべく 走り始める

笹子トンネルを越えて 勝沼に入れば 雨もやむだろうと 再び甘い考えで トンネルに突入
抜けて勝沼に入ると 雨は上がってないけど だいぶ小降りになっている
これならスピードアップできる とアクセルを開けるが 100kmがやっと
100km/hで巡航していると 今度は睡魔が襲ってくる
走ってても 所々記憶が無い・・体力的に無理な企画だったかな?と反省
睡魔が襲ってくる間隔がだんだん短くなり 自分でも危険を感じ 八ヶ岳PAで休もうと決め
八ヶ岳PA目指して進む やっとPAが見えてきたので 入ってみると なんか雰囲気が違う?
看板を見てみると「中央道原」・・なんで?


確かに「中央道原」 空は明るくなってきた


おそらく八ヶ岳PAの付近で 寝ていたんだろう 恐ろしい事だ
誰もいないベンチに横たわり タンクバックを枕にして 仮眠する
空が明るいので目を覚まし 時計を見ると ちょうど1時間寝たことになる
暫くは睡魔も襲ってこないだろう

諏訪SAを過ぎ 岡谷ジャンクションで長野自動車道に入り 岡谷トンネルを抜けると
雨は上がり快調に走れる 一気に松本インターまで行き R158で上高地方面に進む
途中 給油して 先を急ぐ
奈川渡ダムを渡り上高地入り口を過ぎ 安房トンネルに入る
ここで長野県から岐阜県に入った事になる


平湯トンネル料金所 左と言うかまっすぐを確認


料金所で休憩 雨具を脱ぐ 此処から先 地図が無いので感に頼る
出発前に調べた所では 此処 平湯から高山市方面へ行けば良かったと記憶
記憶を便りに進む R158は快適な道でスイスイ進めた

小腹が空いたのでコンビニで サンドイッチを購入し店員に道を聞くが 良く分からない
サンドイッチを食べた後 コンビニに地図は無いかと探してみると
ライトマップル岐阜県版が有った 見慣れた地図なので 即購入
Aki(ちゃー坊)は地図を手に入れた! 勇気が出てきた♪


飛騨方面 高山の空は 青かった (^^;



地図によると 高山からなおもR158で飛騨清美から荘川へ進みR156に乗り換えて
白川郷へ行くか
高山からR41で飛騨市に入りR360で白川郷へ・・こっちの方が近いじゃん
迷うことなく R41へ入り飛騨市に向かう・・奥飛騨慕情なんぞを口ずさみながら(^^;
古川と言う所で川を越える 此処で携帯がなる
出て見ると 白川郷で待ち合わせの「ばりばり☆さん」からだ
電話で今何処ですか? と聞かれたが 説明できない(^^;
兎に角 これからR360で白川に入ると予定を告げると R360はよく通行止めになるので
気を付けるようにとの事 もうすぐR360なので 通行止め覚悟で進んでみる
ガソリンスタンドに「R360天生峠全面通行止め」とかかれた看板がある
ガッカリして「ばりばり☆さん」に その旨電話を入れる

今来た道を高山市方面に逆戻りし 市内からK73経由でR158へ
最初からこっちにすれば良かった (-。-) ボソッ
白バイも何台か見たので峠道は止めて 高速に乗る
飛騨清美から荘川まで1区間だが 気持ちが楽になる
荘川インターを降り R156で御母衣湖を過ぎ ダムサイドパークで
写真を撮ろうかな?と思ったが 白川郷で 待ちぼうけ させているので先を急ぐ!
やっとの思いで 白川郷入り口の看板を見つけ 入る
入ってすぐ こんな光景が目の前に広がった
カレンダーに出て来るような光景なので 思わずバイクを止めて 写真に収める


カレンダーやポスターでよく見るショット 合掌造りが良く分かる


ついでに 着信メールの確認・・あれ? ばりばり☆さんから メールが来てる
読んでみると「御母衣湖のダムサイドパークで待ってる」 と、通り過ぎてる(^^;
即行電話して 白川郷にいることを伝え 来るまで写真を撮る


集落 集落

観光地化している 屋根が尖ってる

集落とCB 庄川

ばりばり☆さんのCBRと私のCB 中でも一番立派な建物


写真を撮る為 場所を移動し バス停の所にバイクを止め 再び撮影
すると 白川郷に着いたと電話が有り 入り口まで迎えに行くが 見当たらない
またまた電話で 現在位置を伝えたが お互いに良く分からない (;^_^A アセアセ・・・
お互いに目立つ建物や目標などを言い合うが 見つからない
そうこうしているうちに 山の方から黒い雲が湧き出て 一瞬のうちに豪雨&雷
小降りになるまで 他所の軒先で雨宿りしながら お互いに位置を確認し
なんとか目処が付いたので 合羽を着て出発準備をしておく

小降りになったので 見当をつけた場所に移動し 駐車場にバイクを止めると
ばりばり☆さん登場! 始めましての挨拶もそこそこに雨宿りして
お互いに お昼がまだなので 食事のできる所に移動し 席の開くのを待つ
それにしても 物凄い降りで「止むのかな?」と思うほどだ


軒下でも合羽は脱げない 写真でも雨粒が見えるほどの降りです


いろいろ話をして店の中を覗くと 席が開いたので 座って注文 
と言っても食券を買うシステムですが (ヘ_ヘ)>゛
私は恒例の「掻き揚げの天婦羅蕎麦」岐阜ならうどんの方が良いかな?と思いながら蕎麦を待つ


古太神(こだいじん)店内 海老掻き揚げ天婦羅蕎麦


出てきた蕎麦を 食べて驚き 関東の蕎麦とほとんど変わらない味
乗鞍で食べた蕎麦とは大違い 手打ち蕎麦で 出汁も甘めの醤油 旨い!


奥の建物は蕎麦打ち道場 道場の門?


ゆっくりマッタリ過ごしたい所だが 2時頃帰路に着かないと 今日中に家に着かないので
雨の降る中 バイクに跨り ばりばり☆さんを別れ 来た道を引き返す
ダムサイドパークあたりで 小降りになったのでその先の公園で 合羽を脱ぐ為に休憩
この先 雨は降らないと 予測したσ(^◇^;)

空模様は私の予想通りに 雲は重たそうだけれど 降っては来ない!
この隙にと 急いで高速のインター荘川へ向かう
インター手前で 給油して 高速に乗り 来た時とは別人の走りで あっと言う間に
飛騨清美インター 此処で降りて 来た時とは違う道 高山って書いてあるほうに進む
見た目は高速のようだが 速度表示は 60km/h一般道か? と考えていると
此処は高速道路では有りませんと書かれた看板が インターまでの連絡路にしては長いけれど
信号が無く 走りやすいので 助かる (^^;

やがて ななもり清美と言う道の駅の前に出た R158 行く時通ったなぁ〜
今度白川郷へ行くときは この道を使おう 
道の案内板に従い 高山市へ入り 来た道と若干違うが 今朝のコンビニの前を通ったので
一安心して 先へ進む ちょっと車に詰まったりもしたが そこはバイクの機動性で
平湯料金所まで来て トンネルを通るか峠を走るか迷ったが 空も明るいので 峠を選択
ホテルの庭のような所から ずんずん上り 道は細くなったり細くなったりしながら
頂上に近づく 普通 峠の頂上には トンネルが有るのだがこの峠にトンネルは無かった
下り始めると 結構早い時間に トンネル出口に着いた
この先は 車の流れに乗り進み サワンドと言うドライブイン?のような所に止まり休憩


サワンド駐車場 観光協会でした


空気は湿っぽいが 降らないだろうと感じたので そのまま松本市へ向かう
奈川渡ダムまで来たら 堰堤の下から 雲が湧き出て空一面を覆っている
これは降られるなぁ〜 と思ったが止まるのが嫌で 濡れるのを覚悟で突き進む
ダムから少し離れた頃から霧雨になり 少しずつ雨粒が大きくなってくる
土砂降りにはならないが結構濡れる しゃくだけど止まれる所があったらと 探しながら
走っていたが なかなか見つからず 見つかった頃には 雨は小降りになりやがて止んだ
後は走って乾かすだけ (^-^)b
松本インターから高速に乗り 一路東京へ
ガソリンの残量を計算すると 勝沼あたりでなくなりそうなので 
手前の双葉SAで入れた方が良さそう と言う事で 休憩を兼ねて給油
小腹が空いたので 天婦羅蕎麦を食べて 一服し東京へ
東京まで 混雑は無く すんなり首都高へ入り
此処も一部渋滞は有ったが難無く入谷インターで降りられ 10時少し過ぎて 帰宅


写真のおまけ(携帯画像)です


雲の色が怪しい 携帯だと色が綺麗

天気は良かった! いきなりの土砂降り

こんな雨は初めてかも








白川郷は遠くは無いが全く地理感が無かったので難儀した
次ぎ行く時は 最初の計画通り 富山から日本海周りで 挑戦したいし 自信が付いた
なんと言っても 地図が手に入ったのが大きい!d(^-^)ネ!





全行程    899km
昼食(掻き揚げ天婦羅蕎麦)  ¥900円
夜食(掻き揚げ天婦羅蕎麦)  ¥650円
ガソリン
 38.91L
¥5566円
高速代 ¥11100円
合計  18216円








戻る