6月4日
妙技・榛名峠三昧ツー(mixi)



mixiで 日曜日 雨が降らなかったら秩父でも走ってこようかな〜
と 日記に書いたら カニさんから一緒に行っても良いか?と打診が有り OKを出した
いっそのこと 日記に詳細を と言う事で 書いてみたら
なかなか反応が良い 何人集まるか 楽しみになってきた!
合計 私を含め5人 良い感じで 前夜日記を見てたら 携帯にメール着信有り
ダイスケさんからツーリングに参加したいと言う内容 もちろん即 OK 6台になった
集合場所は 広範囲からの集合になるので 関越道 高坂SA 時間は8時30分出発と決めた

当日の朝 またもや目覚ましより早く起き mixiを覗いて 追加の参加者はいないか確認し
準備をして 6時50分に 家を出る
環七を走り 川越街道 環八 目白通りで関越高速に乗る
車は少なめで流れは良い 順調に料金所を過ぎいつもの集合場所「三芳SA」を横目で見ながら
進み やがて 高坂SAに到着! 7時40分
バイクに給油してから SAを一回りして参加者が来ているか 偵察し誰もいない事を確認して
目立つ所にバイクを止め参加者を待つ
トイレに行って 出てくると 携帯にカニさんからの着信有り 折り返し電話すると
すぐ横から「はい!」と聞こえ 横を向くと カニさんがいた (^^;
はじめまして〜の挨拶をして ベンチで話し込んでると 続々と集まってくる


合流場所の高坂サービスエリア 早朝なので空いてる?

カニさんのZZRと参加者 CB1300SF(青)・CB1000SF(黒)とSR500


あと2人 時間になったら電話してみようと言う事で 話に花が咲き
8時半になる 携帯を取り出し メモリーを見ていると 着信あり!
電話に出ると K-DMCさんからだ

K-DMCさん> ユニ◇コンさんと居るのですが 今どちらですか?
ちゃー坊> 売店の前です そちらは?
K-DMCさん> バイク置き場の 屋根の下です
そっちを見て 2人を発見
ちゃー坊> 売店の前で 手を振っているのが見えますか?
K-DMCさん> あっ! 見えました そっちへ行きます
ちゃー坊> お願いします

と言う事で 全員がそろい 紹介と挨拶をし 出発する
高坂から東松山インターは思いの他近く R254に降りて 旧道に入る
小川町の繁華街を走り抜け 山々が近くなって いよいよ定峰峠 と思ってたが
なかなか峠の看板が出てこない どうやら曲がる所を間違えたようだ
私のポリシーとして U-ターンはしない (^^;
行ける所まで行く・・どうにかなるもので R254に出た
コンビニで皆さんに謝ってから 地図で現在位置を確認しルート変更
R140に出て K13で予定のルートに戻る
この道も 短いが 楽しいワインディングなのだ!
鬼石町のコンビニで予定通りの休憩

次は 道の駅上野村で休憩 それまではフリーで走ることを伝え
各々飛び出すが 私はなんか 今日は乗れてないので ソロツーのペースで走る
後続も 大人しい物で誰も抜いて行かない 申し訳ないので 少しだけペースを上げるが
やっぱり乗れてない (;^_^A アセアセ・・・
乗れてない時には それなりの楽しみ方で 上野村に着く
バイクの数は 5台? カニさんが遅れているようだ
暫く待ってると 無事に到着! 


道の駅上野村 参加車両の記念写真


暫く休んで 給油後 妙義山に向かう
K45・R254・K51・K196で 妙義山
この間 土浦ナンバーの11台のバイクに行く手を阻まれのんびり走る
やがて 妙義山への 上り道 中途半端な速度で 抜くに抜けないまま駐車場へ


妙義山 駐車場にて 雲が無ければ岩山が見えるのに〜


駐車場で一服し 山が雲の中で良い写真が取れないので 横川に向かう
妙義山を下りR18に出て 横川の「おぎのや」へは わけなく到着
昼時と有ってかなりの混雑ぶり 空いてる駐車スペースを探し 早速店内に
釜飯となめこの味噌汁を買い お昼ご飯〜 至福のひと時
皆さんもお腹が空いていたとみえ 静かに食事する


峠の釜飯 900円 中はこんな風に美味そう

昼を過ぎると急に空く 初代フェアレディSR


食後 外に出て 一服し 碓井峠は「霧の為走行注意」と言うので 中止にし
榛名山に向かう

R18を松井田まで戻りK33に乗り 楽しみながら倉渕村三の倉へ 
此処から上りだが 路面が濡れてる
タイヤもスリップサインが出ている フロントが滑ったら間違いなくアウトなので
コーナー速度が 一段と落ちる 
やっとの思いで 山頂にある榛名湖に着き 駐車場にて一服
此処も雲の中で 湖が見えない・・こんなの初めてだ!


霧の中の駐車場 霧の いや 雲の中です


身体も冷えたので 山を降り温泉に向かう K28の下りは濡れた砂が浮きもっと恐かった
恐る恐る 峠を下って行くと 雲の下に出て 路面も乾いている
こうなると 恐さも消え 普通に走れる 怖いとどうしても肩に力が入って肩こりが(^^; 
榛東温泉ふれあいの館には まもなく着き 早速湯に浸かる
あぁ〜〜〜 と言う声が出るのは 日本人だから? (^^;
兎に角ゆっくり浸かり マッタリして のんびり出来た


さ〜温泉だ


湯上がりに 畳の部屋で 大の字になりたかったが 禁煙なので 唯一タバコが吸えるロビーに
ソファーに腰掛け 冷たい物で喉を潤し 一服する これもまた 至福である
のんびりした所で この近くにある「鹿火屋」へ向かう
10何年か前に 鹿火屋の芋串は絶品だと聞いてから 毎年何回か行くが いつ食べてもうまい


葛餅 結構いけます お勧めの 芋串

此処で注文 囲炉裏を囲んで

店内 鹿火屋の入り口


今回は 葛餅も一緒に食し 家族に心太を土産に買い 帰路に着く
水戸・東村山・川崎・横浜・東京と 今回も広範囲から集まっているので
何処で解散か悩む所 色々相談して 下道で 帰ると言う事で纏まったので
前橋に向かい 環状道路経由でR50に出て R17と進む
途中給油し 快調にR17を進んで利根川を越えたところで コンビに休憩

ゆっくりしてると カニさんが高速で帰る と言うので 近くのインターを探し
道を説明していると 皆で高速に乗ろうと言う事で話が纏まり
県道を走り 訳も分からない道を進み R140に 出た (^^;
此処から 花園インターまで すぐ近くなので 取り急ぎインターへ向かう
料金所で チケットを取り 最後の集合場所を決める
朝 集合した 高坂が良いだろうと言う事で 高坂SAまで フリーラン
関越高速は 思いの他空いてて 瞬く間に 高坂に到着し 最後のご挨拶をして 暫く談笑
暫く話を楽しんで 解散となる

私とダイスケさん 東京組は新しく開通した 環八を走りに 練馬インターに向かい
目白通りから環八に入る 川越街道までは 今までと同じだが この先は開通したばかりの
新しい道 でも空いてる
どんどん進むと 赤羽の駅付近に出てR122と合流
ここまで来たら 家の近くなので 道も分かる
コンビニに寄って 一服し 環七を使い 9時50分 自宅に戻る


小雨に遭ったが濡れる程ではないし 山の上は雲の中でしたが
峠三昧の名の通り お腹一杯に走れたと思います
パスした 定峰峠&碓氷峠を走ったら フルコースになったけど
マスツーでは時間的に 辛いかも知れなかったなぁ (;^_^A アセアセ・・・





全行程    426km
高速代 ¥2650円
おやつ(芋&葛餅)  ¥600円
昼食(釜飯&味噌汁)  ¥1100円
ガソリン
 26.82L
¥3520円
土産
心太
¥600円
温泉 ¥300円
合計  8770円








戻る