4月29日
アフガンカレーツー 



清里にあるカレー屋さん(正確には 山梨件北杜市)へ ツーを企画
ルートは何時もと逆で 秩父方面から ぶどう峠経由で アフガンに入るルートを取った

mixiで呼びかけたので 遠方から来る可能性もあるので 集合場所は 関越道らんざんPA
8時出発と言う事で 前夜 早く寝たが 早く起きすぎ 結局睡眠不足は解消されない (^^;
mixiして 時間を潰してから 出発準備にかかり
家を出たのが6時半 途中給油をと思ったが なかなかスタンドがみつから無い
環七神谷陸橋から R122を経て環八に入り スタンドを探しながら 関越道に向かう
目白通りに合流する手前でスタンドを見つけ 飛び込み 給油する

給油後すんなり関越道に入り 料金所を過ぎる
このあたりから渋滞が始まり すり抜け開始!
すり抜けは順調に進み らんざんPAに到着したのは出発時刻10分前 (^^;


らんざんPA 売店


混みこみのらんざん いけちゃん菌繁殖?


とりあえず参加者を探し 初参加の「ぶぎ」さんも難なく合流出来たので
トイレ休憩を済ませ 予定の時刻に出発し 本線に入る
合流のための加速車線で 覆面が 2輪車を検挙してた 路肩でも走っていたかな?

渋滞の中 覆面の目の前ですり抜けするのも 気が引けるので 少し付き合っていたが
覆面が後方に小さくなった途端 すり抜けが始まり 花園インターでR140に降りる
秩父方面に1km程進むと 道の駅はなぞのがある 此処で最後の合流予定
だが まだ姿が見えない


びゅえる到着! いけちゃん菌増殖


出発時刻まで まだ少し間があるので 待つことにし 一服してると
「ドカドカドカ」と音が聞こえ 赤いバイクに乗った タカさん登場
新潟市内からの参加なので 遅れても仕方ないと思っていたが ほぼ時間どおりに到着
皆さんに紹介し 少しの間 バイク談議

定刻を少し過ぎた所で 出発 R140を長瀞方向に進み K13で 鬼石町に出る
ここから 楽しいワインディングが始まる
休憩無しで 上野村まで 行こうと思ったが 時間的に身体がきつくなるので
道の駅万葉の里で休憩を取る


道の駅万葉の里 天気が良いせいか バイクも多い


ここで 静岡から参加の「akiさん」に こちらの人数と到着予定時刻を メールする
万葉の里を出て ワインディングを楽しみながら 上野村まで行き
ぶどう峠に入る この道も あちこち改修されてて 以前の姿とはだいぶ変わった

以外に走りやすい 良い道になったと思って進んでいると 所々 砂っぽかったり
落石があったりで そっちの方は相変わらずと行った所です

頂上に近づくと 数台遅れている様なので 展望台? で暫く待つ
が1台がなかなか来ない 何かあったかな? (^^; 様子を見に 戻ると 前方から進んできたので U−ターンして展望台?にて 小休止& コケたバイクの修理


愛機CB ぶどう峠

いけちゃん菌 蔓延 カウルにキズが

ステップ 折れなくて良かった! チェンジペダルの調整中


良く見ると ステップが曲がっただけで 他はたいした被害では無さそう
此処から下りになるが 道が断然良いので 楽々と峠道を抜け K2と合流し
R141に出る手前で 後ろのバイクに クラクションを鳴らされ 1台見えないことが
発覚し また探しに少し戻る とまたすれ違い 皆の待つところに向かい R141に乗る
小海から清里に向かい 清里高原道路に入り 小淵沢方向に進み 天女山交差点を左折し
数百メートルで 目的のヴィラ・アフガン・・・やっと着いた! (;^_^A アセアセ・・・
お店の横の路地はバイクでいっぱい こんなに客がいたんじゃ売り切れご免になるかと覚悟した
でも 静岡から参加のakiさんが先乗りで 順番を取っていてくれたので
15組み待ちくらいで済み 1時間程度の待ち時間で 席に着けた


順番待ち アフガン全景


おねーさんが水を運んできた時に 即行オーダー〜
ベーコンエッグ L・Bで (^-^)b
Lはご飯の量で SMLと半ライスが選べ お代わり自由で値段は同じ(⌒^⌒)bウフッ
大盛りやお代わりは 残すな!とメニューに書いてあるから 気を付けてね 
辛さは ABCとウルトラCの4段階で選べるので お好みの辛さで食して下さい d(^-^)ネ!

カレーが揃った所で 撮影してから 頂きま〜す


ベーコンエッグカレー 会食風景


メインGuestである K-DMCさんは 大盛りライス 更に大盛りのお変わりを完食
流石でございます (;^_^A アセアセ・・・
普段少食の タカさんも ライスお代わり! あまりの珍しさに 我が耳を疑いました(^^;
食後 バイクに跨り 八ヶ岳のビューポイントにより 八ヶ岳 橋 橋から望める富士山など
撮影し R141に出て 「ク・ソフト」のお店に向かう


PAからの八ヶ岳 橋の名前を失念

橋の中央へ 富士山がくっきりと

橋の中央からPAを 橋からの八ヶ岳


とりあえず 話のネタにと お店のお勧め 基本はチョコソフトなのだが
私はバニラが好きなので バニラをたのむと「バリウム後?」などと話が 盛り上がった!
表のベンチでソフトを食べていると 何処からともなく香りが・・リアルすぎない? (^^;


売店に入る前 ク・ソフトの看板

問題のク・ソフト 専属スーパーモデル


一服した所で バイクを韮崎に向け進み R20 R52と進み中富町でK9に乗り換え
R300に進み 道の駅しもべに手休憩 しばし ご歓談!


参加車両勢ぞろい 蕎麦屋の水車

道の駅の中庭 歓談中!


時計を見ると 6時近くなのでR139に進む
本栖湖近くのトンネルをくぐると 目の前に雄大な富士山が 姿を現す
止まる予定は無かったが あまりにも素晴らしい光景なので 駐車場にバイクを止め撮影
此処からの絵は 5千円札に描かれている富士山の撮影ポイントとか d(^-^)ネ!


赤富士? 撮影隊

いけちゃん&akiさん スーパーデルモ いけちゃん


ひとしきり撮影が済み R139の交差点で 静岡から参加のakiさんと別れ
本隊は 渋滞の鳴沢河口湖と進み 山中湖へ行き 道志みちに入る
標高1100mの山伏峠を越える頃 寒さが頂点に感じ 道の駅どうしで 暖を取るため休憩


道の駅どうしのシンボル


此処で最後の休憩になるかもしれないので 皆さんの帰路を確認
話し合いの結果 宮ヶ瀬経由で厚木へ と言うことで話が纏まり 厚木へ向かう
標高が下がると 気温が上がる バイク乗りに取っては 有り難い事です (⌒^⌒)bウフッ
R413 青野原でK64に移り 真っ暗な県道を進み宮が瀬に
ここへ来るとまた 気温が下がり 夜の宮ヶ瀬は寒いと 知った! σ(^◇^;)
宮ヶ瀬を過ぎ 厚木市に入って R412と合流する所のコンビニで 最後の休憩


最後の休憩 最後とあって話が盛り上がる


休憩後 ぶぎさんとは R246で別れ R467との分岐でいけちゃんと別れ
4台で東名高速に乗る
何時もの?渋滞も 東名高速は道幅が有るので 楽々すり抜けし 川崎でK-DMCさんと別れ
東京インターで くろさん&タカさんと別れ 一人首都高で 千住新橋インターまで行き
11時50分帰宅






GW突入初日ですが 朝早くから 遅くまで充実した1日でした




全行程   487km
昼食(ベーコンエッグカレー)  約1600円
高速 ¥3250円
ソフトクリーム ¥500円
ガソリン
29.78L
約4116円
合計  約9466円








戻る