11月18日
ばんや&カステラ工房
mixi企画




11月になり寒さも本かく的になって 山方面は ツーリングし難い状態で
どこかに行けないかと 考えた結果 南房総なら 大丈夫ではないかと
安易な発送で ばんやツーを企画し 日記で参加者を募ってみたら
なんと 6名もの方が参加してくれると言うことで現実の物となった


出発前の自宅付近 環七方面 出発前の自宅付近 駅方面


8時に湾岸幕張PA出発と言う事なので 7時に家を出て
首都高中央環状線 千住新橋から乗り湾岸線に向かう
三郷線と合流すると 車が多くなり 船堀橋あたりから渋滞が始まった
すり抜けしながら 湾岸線の分岐で 事件は起きた!
と言っても たいしたことは無く 何年か振りにエンスト (;^_^A アセアセ・・・
しかも渋滞のすり抜け中に  幸い 低速だったので 何事も無かったが 恥ずかしい〜

そんなこんなで 湾岸線に入ってみれば 浦安出口から渋滞・・・なんで?
やっとの思いで浦安を過ぎると 今度は江戸川放水路を渡る付近で工事 車線規制
この渋滞を過ぎると 快調に走れたがスピードを出すと自分の右肩でパシパシと
何かを叩く音が聞こえる  なんだろうと? 左手で探ってみると
  ヘルメットの顎ヒモを閉め忘れてる もう少しで集合場所だからそこまでゆっくりと d(^-^)ネ!


湾岸幕張PA でた! 我がSM


何とか 幕張PAに到着し一服しながら参加者を待つ
見慣れた顔を見つけ 早速激写  そう!我がSM いけちゃんである 
立ち話をしていると 黄色いヘルメットが見えたので 手を振って合図し
合流 これで3人目 此処ではあと一人
3人で話をしていると 携帯が鳴り 出てみると 少し遅れそうだとの連絡
ならばこの間に 飲み物でもと言うことで 売店に行き 飲み物や軽食を買って
軽い朝食を済ませ 4人揃った所で ドタ参があるかもと言うことで 少し話をしながら
時間を潰す
8時20分 第2集合地点 木更津南インターそばの コンビニへ向けて出発
道路は 意外と空いてて 順調に進み 定刻に集合場所に到着
こちらはすでに 皆さん揃ってて 7台全て集合したことになる


木更津南のコンビニ 全員集合!


時間調整の為 暫く談笑してから「ばんや」に向けて 出発
R127は想いの外空いてて 順調に流れ 途中給油を挟んでも
10時40分に ばんやに到着してしまった (ヘ_ヘ)>゛


駐車場にて 他にもバイクが沢山

ばんや入り口 庭には土産物屋


だいぶ早いけど 昼食にするため 店内に入ると すぐ席に付け
壁のメニューを見ながら 注文する
店が空いてるせいか 料理の出てくるのも早い
皆さんの料理を写真に収めてから 頂きます (^-^)b


焼き畑 敢行? SMとSM見習い?

ちらしずし お勧めの朝とれずし

ばんや寿司 刺身5点盛り定食

名物? イカの掻き揚げ丼(大盛り) チャレンジャー達

ほのぼのと 刺身定食で舌鼓 ちらし寿司完食!


食後ゆっくりしたかったが 入り口で席の開くのを待ってるお客が溢れていたので
とりあえず席を開けましょう と言うことで外に出て 一服し
この先のコースを相談する  実はこの先 全く考えてなかったのだ (^^;
以前 マイミクさんから教えて頂いた「カステラ工房」でカステラの試食ができると
話すと 食事をしたばかりなのに 行こうと言うことに全会一致で決まった

R127を南に下り ニ部交差点手前のトンネル内で本日2度目のエンスト (ヘ_ヘ)>゛
1日で2回もエンストするのは初めてで かなりのショック σ(^◇^;)

気を取り直し トンネルを出て K89に移り快適なワインディングを 一定速度で
クルージング 平久里中交差点で 左折するところを右に曲がってしまい
館山に向かうことになった  この先道の駅があったからそこで休憩して 戻ろうと
一人で 決め 道の駅三芳へ到着
ポカポカ陽気で温かいから? ソフトクリームを購入し 食す


足湯の温度測定ちゅう! なぜか 鯛の張りぼて

ソフトクリーム バニラ ソフトクリーム 苺


駐車場でワイワイ話していると 大勢のバイク達がやってきて 此処で休憩するらしい
どんなバイクが有るのかと見てると 見覚えのあるバイクが目の前を通る
あれ? マイミクさんだ!
こちらが出発する時 近寄り話を聞くと 40台でのツーリングとのこと
ミカン狩りをするとの事でしたがミカン狩りが気になってしまった (^^;

K88を北上し 一路カステラ工房へ向かう

このK88も結構良いワインディングで 信号が少なく 楽しめる道

暫くワインディングを楽しんでいると 前方に 黄色い建物が見えてきた
この建物こそ 我らが目指す「カステラ工房」なのだ!
駐車場にバイクを止めた時 大型の観光バスも到着し
  お客がぞろぞろと 建物に 吸い込まれて行く
その流れに紛れ込むように 我ら一行も カステラ工房に入る
エントランスでお茶を頂き 売り場へ
売り場では 此処で販売している全てのカステラが試食できるので
色々味見をする 15種類位有ったかな? 一回りするとお腹も一杯
再びエントランスへ戻り お茶を頂き ベンチに座って一休み (^^;
落ち着いた所で 外に出て一服


試食に群がるお客 試食のカステラ

これは商品ですね 駐車場には大型バスが3台

カステラ工房玄関 この時期にコスモスが


バイク乗りが集まると始まるバイク談義 しばし歓談
7名中 2名がお土産を買ったので 試食も無駄ではなかっただろうと
勝手に思って 先へ進む

陽はまだ高く 気温もちょうど良い 少しペースアップして 定速走行し
久留里のコンビニまで 進み そこでまたマッタリする


久留里のコンビニ まだ陽は高い

小排気量車 日向ぼっこ中

千葉ではまだ すすきが 夕日 日没までもう少し


神奈川組が 高速&アクアラインで帰るならここで最後のご挨拶と 思ったが
ETCの通勤割引にはまだ時間があると言うので 東京組と一緒にした道で
R16⇒R357で帰ることになり バイクを進める
市原・千葉と渋滞をすり抜けながら進み習志野のコンビニで休憩
この先の帰り方を相談する


習志野のコンビニ SM見習いも なかなかの表情(^-^)b


神奈川組が 京葉道路市川インターから乗ると言うので 道に詳しい人に先導してもらい
裏道を進み 市川インターで 4台と別れ 市川橋東詰めからR14で都内に入り
奥戸街道の分岐で1台と別れ 環七で一人になり 環七を使って19時帰宅






小排気量のバイクがいたにも関わらず ストレスなく楽しめたと思う






全行程   282km
昼食(散らし寿司)  ¥550円
高速&有料 ¥2300円
ガソリン
 11.62L
¥1848円
合計  4698円








戻る