4月15日
原ちゃりで林道



原ちゃりで林道を走りたいと mixiで呼びかけたら
マイミクのtamuさんが コミュニティーを立ち上げてくれ 決行する運びになった

私もマイミクさんに呼びかけ 参加者を募ってみたが 女性一人が参加するだけでした
合計4名での 林道走破ツー

集合場所の千葉ポートタワーまで1時間は掛かると思い 7時10分前に家を出て
近所のコンビニで待ち合わせ 2台でポートタワーへ向かう
環七からR14へ入り ひたすら千葉へ向かう
朝早い? せいかたいした渋滞もなく わりとすんなりポートタワーへ到着
8時10分  以外に掛かったなぁ


ポートタワー 下部 ポートタワー 上部

一服中 家に帰ってから後日撮影


挨拶をして マイミクさんの紹介を済ませ 一服しながら 行き先を決める
第一候補は 千葉の秘境・・・秘境? 千葉に秘境なんてあるんですか?
どんな所なのか 興味津々
この時 私のライダーシューズのそこが剥がれ スリッパ状になっているのに気が付き
コンビニで接着剤を買うと決め 給油をして R16を快調に進む

木更津市だったかな? コンビニで休憩 
すかさず 接着剤を購入し 靴底を応急修理


肉まん&つくねを食す 靴底の修理


更に進み 富津市に入ってから R127と分かれ込み入った道を進んだので
覚えきれませんでしたが いつしか 林道みたいな道に入り 軽快に走る
と、突然 先導のtamuさんが 後輪をスリップさせこちらに向きをかえた
何事かと思ったら 素掘りのトンネルだ!
珍しいので写真に収める


原ちゃり部隊 125ccは大きいなぁ

素掘りのトンネル 地層が見える絶壁


撮影が終わり この先の案内をしていただき 先へ進む
トンネルを抜けると tamuさんは すでに視界の外
タイヤの跡を頼りに 進んで行くと 道が川の中に・・・(^^;
対岸には 急な上り坂 水の中には 細いタイヤの跡が残っているが
tamuさんのカブの物か 判別できない・・・hiroさんを待とう
遅れて来たhiroさんに どっちへ進むか聞く hiroさんが指差したのは 川の中
大丈夫なのか? 不安は有ったが 浅そうなので 進んで見る
少し進むと川は左へ曲がり 私も川に沿って左に曲がる
  200mくらい先に滝が有りtamuさんが見えた
tamuさんのもとへ急ごうとした時 JOGの前輪が 深みにはまり 慌てて左足を出す
「ザブッ」くるぶしの上まで しっかり水に浸かった (;^_^A アセアセ・・・
身動きが取れないので 両足を水の中に入れ 前輪を引き上げ 浅い所を狙って
滝のそばへ進む コケや藻が無いので 思いのほか滑らない (⌒^⌒)bウフッ
真後ろで見ていたRenさんが ビビって先へ進めなくなり 暫く立ち往生・・ゴメンデス
hiroさんに促され ようやく浅い所を進んできて 滝の前にバイクを置き
記念撮影と 探検開始!


Renさん到着! hiroさんも来た

滝です JOGを置いてみました

滝の上から 水に浮いているようだ!

滝の上流

結構な水量があるもんだ バイクがちっちぇ〜

水上バイク? マイナスイオンいっぱい


暫くの間 マイナスイオンを胸いっぱい吸い 心が癒えた頃 お腹がすき
昼食を取るため 滝を後にする
来た道を 戻るだけなのだが 結構険しい道が続き 舗装路に出た時は ホッと一安心

私のJOGの燃料が心もとないので スタンドを探しながら 海岸沿いの国道に出て
走っていると 昼食予定の梅の屋が見え 駐車場にバイクを入れ 行列に並ぶ
結構な行列で リピーターが多いみたいなので 安心して食べられそう


行列  看板は これだけ?

ラーメン500円 色は濃いが 味は良かった!


席に付くのにそれ程時間は掛からなかった
メニューは? ラーメンとチャーシューメンの各大盛りのみ と言うことなので
ラーメンを注文し 出来上がりを待つ
出てきたラーメンを見て 驚きです (;^_^A アセアセ・・・
醤油の色が濃すぎ かなり濃いスープのようだ
が 食べて見ると 見た目ほど と言うより あっさり目の味で メンはいける(^-^)b
チャーシューも これでもか!と言うくらい入ってて 私的にはGood!です

お腹が満腹になり 再びバイクを林道に向け 走らせる
R127からk91に入り 竹岡インターを過ぎ 横道に入ると
素彫りのトンネルが出現! 此処からが竹岡林道のようだ!
tamuさんが前回来た時は 途中崩落が有り 引き返したそうで 今回も引き返すことになる
と思うから トンネル撮影は 帰りに と言うことでトンネルをくぐり林道へ
原ちゃりで 良い感じに走れる 道だなぁ〜 と思っていると だんだんきつくなり
道が 土の山で隠れてる・・崩落現場か!
引き返すのかと思いきや カブで乗り越えてる (^^;
私もJOGで追走 続くRenさんもhiroさんも乗り越え 先に進む
轍に雨水が流れ 土を削り 深い溝になっている こんな所にはまり込んだら
JOGでも壊れちゃうな なんて思って見ると 溝に吸い寄せられる 
危ないので 溝は見ないように 進んで行くと 2つ目の崩落現場
こっちの崩落は 幅が短いけど 高さが有り ちょっと困難そう(;^_^A アセアセ・・・
でも tamuさんは進む 私も続く 原ちゃりは 足が付くし軽いので 引っ張り上げる感じで
乗り越えたが Renさんに125ccのアドレスは ちょっと重そうなので 手伝う
4台とも無事に 崩落現場を乗り越え 一休み


2つ目の崩落現場を乗り越えて 放置車両が朽ち果ててる


この時 Renさんが ガソリンは?と聞いてきたので ガス欠寸前なのを思い出した(ヘ_ヘ)>
一服した後 頂上の分岐まで進み 写真を撮り金谷港方面に下る


林道注意書き hiroさん 到着!

竹岡林道側 金谷と林道口 分岐


燃料が少ないので 下りはエンジンを切って 惰性で下りてくるが 結構スピードが出る
エンジンブレーキが使えないので 結構こわ! (^^;
出口で一服して皆を待つが なかなか下りてこない (^^;


一人待つ 林道出口 引きで


コケたかな? (;^_^A アセアセ・・・
と思いながら 暫く待ってると tamuさんとRenさんが 下りてきた
どうやら Renさんがコケたようでtamuさんの 救援を受けたみたいですが
たいした怪我では無さそうなので 一安心 あとはhiroさんだな
と待ってると 左半身真っ白なhiroさんが降りて来た・・hiroさんもコケたか
こちらもたいした怪我では無さそうなので 給油しに金谷の街中に行き スタンドへ入る
給油後 隣のコンビニで休憩しこの先のルートを聞くと 長狭街道からR410へ行くらしいので
カステラ工房をリクエストしたら 快く取り入れてくれた!

R127を更に南下し 長狭街道(K34)へ入り 快調に飛ばし
R410の交差点を右折し 100m位の所に有った・・カステラ工房(⌒^⌒)bウフッ


カステラ工房 エントランス

試食テーブル 他にももう一つ有りました


早速店内に入り 試食のカステラを頬張る・・たべる 食べる・・良く食べる(^^;
色々なカステラが有ったけど オーソドックスな物が一番良かったかな σ(^◇^;)
で お土産に 黒糖バナナチップを買う・・カステラではない

此処からは帰り道になる
R410をひたすら 北上する 一番速度の出ないJOG2台が先頭で
アクセル全開 でも上り坂は速度低下・・hiroさん 遅すぎ (^^;
平らな所に来ても速度が上がらない どうかしたのかな?
暫く走ったが どうしても速度が上がらないので 路肩に止め 原因究明


JOGzx 瀕死の状態 青いジャケットの方 立ちしょ○じゃ有りませんよ(^-^)b


この間に hiroさんの彼女さんに電話を入れ 救援に来てもらう事にし 万が一の時は
JOGを置いて帰ると決断! 
試しにエンジンをかけ 走って見ると 快調! 快調! なんだったの?
そのまま 馬久田のコンビニまで進み 一服し 彼女さんを待つ


コンビニ前の田園風景 君津市方面

市原市方面 コンビニ

原ちゃり部隊 写真だと綺麗に見えますが 泥だらけ


なかなか来ないので 電話を入れて見ると 道を間違えたらしい (^^;
正しい道を教え 暫くすると彼女さんが青いホーネットで颯爽と登場
快調になった旨を伝え JOGに給油し 先を急ぐ
R410からR16に入り 千葉へ
途中彼女さんは 姿を消し どこかに走りに行ったらしい(^^;
原ちゃり部隊は 無事? ポートタワーに到着し 一服後 解散となり


ポートタワー前に帰還 お疲れ様でした

夕暮れのポートタワー


私とRenさんは 一路東京へ R14を進むが 夕方の船橋付近は 混雑がひどい
信号たびに 前に出て 時間を稼ぐ こんな状態が 市川まで続き 江戸川を渡り
東京に入ると ホッと一安心 さらに 環七 足立の看板を見ると 元気が出てくる
うちの近所で Renさんと別れ 7時50分帰宅






今年初の 原ちゃりツー 感動と感激の1日でした
千葉もまだまだ 良い所が沢山有りそう






全行程   273km
昼食(ラーメン)  ¥500円
ガソリン
 7.3L
¥956円
合計  1456円








戻る