2月12日
鎌倉キャラウェイ



美味しいカレーを求めて 近場で珊瑚礁に行こうかなと mixi日記に書いたら
キャラウェイが良さそうだとの 情報が入り 調べてみた
場所的に鶴岡八幡宮の近くなので 駐車場が気になるが なんとかなるだろうと
mixiとサークルで 緊急募集を掛ける
他にも 葉山のプリン屋さんで「マーロウ」と言う店が良いと 情報が有ったので取り入れてみた

集合・出発は 東名高速の港北PA8時半出発
7時10分に自宅を出発し 環七・環八で 東京インターへ行き東名高速に乗る
港北PAはすぐ近くなので8時過ぎに到着

1台が先に到着して待っていたが 温かい缶コーヒーで暖を取りながら 出発時刻を待つ
出発時刻が近づいたので 電話やメールで参加が微妙な人に確認を取り
2人で出発する事になった


妖怪コーヒーで暖を取る 港北PA


横浜町田でR246に下り R467で藤沢に向かう
道は空いてて 2台と言うことも有り思いのほか 早く江ノ島に到着
ここで合流予定の3名と落ち合い キャラウェイ開店の時間まで 話し込む



江ノ島 駐車場ではなくロータリーで 時間までバイク談義


11時 そろそろお店の方に と言うことで 江ノ島を後にし
R134を爆走しようと思ったが 何時もの渋滞で すり抜けしながら 鎌倉に入る
目印を探しながら八幡宮に向かい 少し手前で目印発見!
細い道へ入り込むと人が多く走りづらいが キャラウェイ発見 11時20分
開店10分前なのに 客を中に入れてる 急がなきゃ (⌒^⌒)bウフッ
小町通に入るとさらに人が多くなり 車やバイクが走って良いのか 不安になるがもう遅い
やっとの思いで県道に出たが 駐車場が見つからないので NETで見たところに行くが
バイクはダメ と言われ どこかに無いかと聞くと 少し先にバイクOKの所があると教えてくれた
早速そちらに行ってみると おじさんが1日400円だよ と言うので料金を払い
カレー屋に向かう
キャラウェイに着くと11時40分 既に行列が出来てる 


向こうは小町通 行列が出来ちゃった!


並んでいる所に 香辛料の香りが漂い なにやら旨そうな予感を感じさせる
暫く経ってから 店内に通され 注文する
今回は ビーフ・ポーク・チーズ・ホタテの4種類を注文したが チキンやハヤシもあるらしい


福神漬けや沢庵など ポークカレー


一口食べてみると なかなか旨い! 値段も安いし ご飯の量も多い これはいける(^-^)b
皆で味見のしあいをして それぞれの味を楽しむが 私的には「ホタテ」が良かったかな
食後 店を出るとマイミクさんが1人待っていた 伊東からの参加でしたが時間が遅かったため
カレーは食べられなかった 残念でした (^^; 
店の前で暫く話し込み 車で参加の2人と別れ 鶴岡八幡宮参拝へ向かう

鳥居をくぐる手前のお店で 紫芋ソフトを見かけたが カレーでお腹一杯になりソフトは断念した


大鳥居 鳥居から海の方向を望む

さすが古都 人力車が客待ち 太鼓橋

風情ある池 参道


大鳥居をくぐり参道?を進むと 賑やかな人ごみの中から白無垢を来た「お嫁さん」が
姿を現す 思わず写真を撮ってしまったが 良かったのかな? (ヘ_ヘ)>゛



白無垢のお嫁さん 本殿の前にある建物・・なんと言うんだろう?


傾斜の急な階段を上り 本殿?で賽銭を投げ 二礼二拍手一礼
参拝を済ませ 帰り道 トイレに立ち寄り このあとどうするか相談


本殿に上がる階段 階段上から見た図


結局当初の予定通り プリンを食べに葉山に向かう事に決まり 駐車場に向かう
遅れてきた人は駐車場が違うため 途中で合流し K311で葉山に向かって進む
信号や 踏み切りでは混んだ感じになるがその他は 割りと快適に走れ
まもなく葉山に入る ここからは全く初めてなので お店の場所を地図で確認し
ゆっくり進んでゆくと 看板が見えた! やった!〜\(^O^)/
と喜んでるうちに 通り過ぎ 横道に入ってU-ターンしようとしたら 一方通行路
仕方なく そのまま進み横道から本来の道に出ようとしたら工事中・・ついてない(^^;
構わず バリケードの横をすり抜け 本道に出て 店に到着
店に入って席に着くと 店員が「恐れ入りますが バイクは駐車場へ」と言うので
全員で 路駐のバイクを駐車場へ持って行き やっと落ち着く(;^_^A アセアセ・・・


マーロウの1階部分 2階がレストラン?カフェ?

2階にある入り口 お勧めメニュー

有精卵のカスタードプリン マーロウの駐車場


有精卵のカスタードプリンとアイスコーヒーのセットを頼み テイスティング
確かに美味しいが・・こう言うお店はカップルで気た方が良さそうだな (-。-) ボソッ
美味しいプリンを食べた後は 海でも眺めてマッタリしようと 海辺まで走る
森戸海岸中央と言う所へ行ってみたが バイクと言えど駐車場が無いので
ちょっとしたスペースにバイクを止め そこで話し込む


日向ぼっこちう! うみ〜


暫く話して 日が暮れると寒くなるから 早めの解散にする
R134へ出て長寿が崎方向へ進み 給油して葉山大道を左折し 湘南国際村入り口を
左折して 三浦半島中央道路を進み 逗葉新道から逗子インターへ
横横道路釜利谷ジャンクションで 2人と別れ 湾岸線を進む
連休の最後なのに道は空いてて快適だが 所々にいる覆面が気になり 大人しく走る
ベイブリッジを越え翼橋を渡り羽田を過ぎて大井PAで休憩


大井PA 立ち並ぶ 自販機


暫く休憩してから レインボーブリッジを渡り首都高入谷インターでR4に下り5時に帰宅

明るいうちに家に着いた (;^_^A アセアセ・・・









2月なのに 3回目のツーリング 今年は何回走るのか 楽しみである






全行程   191km
昼食(ポークカレー)  ¥630円
プリン(コーヒーset)  ¥1000円
駐車場  ¥400円
高速 ¥2550円
ガソリン
 19.05L
¥2281円
合計  6861円








戻る