1月28日
古都 大喰らいツー 



新春第2弾として 大盛りで有名な 入間市の「古都」と言う店に
どれだけ大盛りなのか そして味はどうなのか 偵察を兼ねたツーリングを企画

1週間前から 募集したのは良いけれど 天気が思わしくない
週の真ん中あたりで ついに降水確率 50%・・これじゃ中止にせざるを得ない
断腸の思いで中止を 告知したが 土曜日になって 天気が急変
降水確率が10%まで下がった
慌てて 参加を表明してくれた方達に メッセージを送り 日曜日 当初の予定通り
ツーリングが開催できた

集合は関越道の三芳SA 10時出発としたが ドタ参が有るといけないので
早めに着くよう 8時40分に家を出て 環七から北本通り 環八 目白通りと
順調に進み 関越道に入ってから エンジンの調子を見るため?
2速ギヤで9000回転まで引っ張り 3速ギヤで その速度を維持し
高回転のまま 三芳SAまで行く
9時20分頃 駐車場に着くと 既に一人待っていて 話をしながら 出発時刻を待つ

10時10分 ドタ参無しを確認し 川越インターからR16に入り
第2集合場所のマクドナルドに到着 これで5名全員が揃った
古都の開店が11時半なので 11時頃まで ここでお茶しながらマッタリする


マック店内


11時になり 古都に向かう為マックを出る
出発時 エンジンをかけ損ねた一人が「ケッチン」を喰らった!
少し離れた所で見ていた私が「ドキッ」とするような ケッチン
久しぶりに見た気がするが 怪我が気になって聞いたら なんとも無いと言うので
R16を進む 急発進・急加速等をしてバイクの様子を見ているようなので 何とも無いのかな?
と とりあえず安心し 前夜プリントした拡大地図を見ながら 曲がるポイントを探す
難なく曲がり角が見つかり 古都に到着

駐車場にバイクを入れると 店の人が こっちに止めろと指示してきたので従い


一塊の5台 とりあえず記念写真


古都看板 玄関


5人である事を伝え 店先を写真に収め 店内に入ると
「バイクの5名様 こちらへどうぞ!」と座敷に案内され 席に着く


メニュー メニューを見てあれこれ悩む


あれやこれやと決めかねていたが それぞれが違う物を注文し とりあえず偵察は出来そう
注文を済ますと 突き出しが出てきた 味噌おでんだが 冷たいのは初めて
でも それなりに美味しかった!(^-^)b 


冷めた?味噌おでん


順次出てくる 定食を撮影大会宜しく 皆でレンズを向ける
周りの客はなんと思ったか知れない (ヘ_ヘ)>゛
料理が揃った所で 頂きま〜す


カツ丼大盛り 古都定食 並み盛り

天むす定食 並み チキンカツ定食 並み

並みでも この盛り方 チキンカツ定食大盛り


ききしにまさる大盛り 完食できるのか? と楽しみにしてたら
意外に早く 平らげたので 話を聞くと「想像より小盛り」だったそうです (^^;


天むす 完食 古都定食 完食


それでも お腹が苦しくなったようで 暫くの間 マッタリし次の目的地を決める
最初は ファミレスで と思っていたが 近くに「サイボクハム」が有るので
そちらに行くことにして バイクを走らせる
途中 白バイの団体に会うが 少し距離をおいていたので 何事もなくサイボクハムへ
自転車&バイク専用の駐輪場にバイクを止め 中に向かって歩いて行くと
ケッチンを喰らった人の足が痛そう・・大丈夫?と聞くと 段々痛くなってきたようで
大変なことにならなければと思いながら ベーコンや豚足等を買い込む
(後日 診察の結果 右足首の筋を痛めたようで ギブスで固定された・・恐るべし「ケッチン」)


駐輪場 駐車場

サイボクマップ マスコット? 以外に可愛い

お約束 ☆☆☆ 豚串やソフトの売店

肉売り場の前 大黒天像


ひとしきり買い物を済ませ 外でのんびりしながら お約束の ソフトクリームを食す
小振りながら味は良い!
天気が良いのと寒くないので 園内?を一眺めして 駐輪場に集まる
暫く談笑して 解散となる
サイボクハムを出て R16 R254で環七へ向かい 4時40分
まだ明るいうちに 帰宅
寒い思いをしなくて良かった!






1月なのに 2回目のツーリング 今年は始動が早く帰宅も早い




全行程   111km
昼食(天むす定食)  約880円
高速 ¥700円
ソフトクリーム ¥250円
土産
ベーコン・スモークタン・豚足
約2800円
合計  約4630円








戻る