8月25日
ナイトツーリング&うるおい亭
バイクであそぼ!&mixi



バイクであそぼ!恒例のナイトツー 夜走りなのだ!



集合が世田谷のマック 11時なので 10時頃に家を出て環七でR20に入り
環八交差点そばの マックに着いた
すでに何人か集まっており 軽く挨拶をして 出発まで ミニOFF会

ワイワイ楽しく会話しているうちに 出発時刻となり 駐車場に向う
まだ数人到着してないとの事なのでしばし談笑して待つと 
白バイもどきが2台 ホンダのVFR750を 白バイ風に改造したとか (^^;

全員が集合したので 裏道を使って R20に出る
此処からR20を府中市まで走り 本宿交番前交差点を
左折した所で 全員が集まるのを待つ 

全員の到着を確認して出発となる 多摩ニュータウン通り から町田街道へ入り
相原のガソリンスタンドで 給油する


深夜のスタンド前 給油を終了して


給油後 R413に入り 城山ダムを超えて 津久井町のコンビニで休憩
此処で最後の合流が完了する 


最後の合流車 バイク談議

まるで白バイですね バイク談議が続く


此処から 夜の道志みち 闇のワインディングが続く
今年は前の方に付き 暫く走ってみたが 車をパスするタイミングで
隊列から離れてしまった こうなるともう追い付けないので単独走行になる
  マイペースで一人ワインディングを楽しみながら 山伏トンネルをくぐり山中湖村に入る

山中湖村に入ると 道は下りになり くねくね道も緩くなる
山中湖を半周して チェックポイントのコンビニに向かう


皆が揃うまで 談笑 談笑は尽きない


今年は転倒者はでなかったが 約1名迷子が出たらしい (^^;
あちこち探して 見つかったようなので 一服後出発

籠坂峠を越えてR246近くのファミレスにて休憩の予定だったが
今回は席が無く あえなく断念!
お店の人に他のファミレスの場所を聞き そちらへ移動する
紹介されたのが「ジョナサン」
もちろん喫煙席で 皆がワイワイと話しに盛り上がる
5時半になり外も明るくなったので 駐車場で集合写真を撮り
乙女峠に向かう


集合写真を撮る為 バイクの移動 ずらりと並んだ 参加車両&SMいけちゃん

白バイもどきも並んでます 時刻は 太陽が昇る頃 (^^;


峠を下り 暫く進んで 仙石原で私といけちゃんが 離脱する
此処からが「リベンジ富士の宮焼きそば」なのだ!(^-^)b

仙石原で一行と別れた2人は K75+K734で小涌谷でR1に乗る
芦ノ湖畔を通り 道の駅箱根峠で休憩
目的の店「うるおい亭」まで 2時間位と読んでいたので早すぎるから
休憩を多めに取る


時刻は6時26分 はや! 道の駅でマッタリ〜

早朝の芦ノ湖 霧の芦ノ湖


道の駅を出て 峠道を下りきり 新・新生SR500が給油


給油待ち


なおもR1を快走し 三島・沼津を過ぎ 田子の浦港を過ぎた頃
眠気に負け コンビニに緊急停車
ここで 栄養ドリンクと眠気覚ましのカフェインを服用し 一服休憩
この間にコンビニの人に 富士宮浅間神社までの道順を聞いておく


睡魔退散!+体力増強 いつでも元気ないけちゃん


コンビニから1Kmくらいのところで R1と別れ 富士見大通りから
K353を経由してR139に入り 後は道なりで 富士宮に着くはず (^^;
日曜の朝だからなのか 道は空いてて だんだん見覚えのある風景になってきた
富士宮駅前を通り過ぎ 浅間神社の駐車場にバイクを入れると
係のおじさんが 近寄ってきて「まだ時間前だ!」と言うので
トイレの為 長くは止めないと 伝えると ならしょうがないと言うことで
了解を貰った (^-^)b


浅間神社駐車場の鳥居 手洗い水って言うのかな?(ヘ_ヘ)>゛

浅間神社の湧き水が水源だそうです 川の脇は遊歩道


とりあえずトイレで用を足し 近くの撮影と 地図確認!
だいたい頭の中の地図と変わらないので 安心して先へ進む
だいたいこの辺だろうと思ったところを左折し貴船神社横を通り
ドンツキを右折し 次の交差点を左折
兎に角 西に進めば潤川にぶち当たる うるおい亭は土手横にあるから
土手に当たったら 右か左 確率は50% d(^-^)ネ!
間違ったら戻れば済むことなので気楽です
今日のカンピューターはことごとく当たり お店に着いたのが 8時40分
お店の開店が11時と思い込んでいたが実は11時30分でした
3時間待つことになったが 川原で寝て待つことにして
バイクを店の前に置き 1番乗りを主張しておく
ついでに連絡先をバイクに貼り付けておけば何かの時に連絡してくるだろうと


うるおい亭です 店の前にバイクを置いて

店の前には うるおい橋 河川敷の様子


安心して 川原に行くと 運の良いことに ベンチ&テーブルがある
荷物をテーブルにおき ベンチで一眠り
桜の木陰で 川風を受ける 実に気持ちの良い安眠が出来た


桜並木 なぜかベンチとテーブルが


10時半を回ったのでそろそろ店の前に行く
お店では 仕込みが始まっていて 野菜を切る包丁の音が快い
中からおねいさんが出てきて バイクは駐輪場にお願いしますと言うので
駐輪場を聞いて そちらに移動させる
その頃からちらほらとお客が集まりだした
でも我々が1番だからね (⌒^⌒)bウフッ

11時頃店の前に 名前を書く用紙が出されたので 早速名前を書こうとしたら
すでに3組の名前が書かれていた・・予約なのか?
とりあえず 4組目に決定した
11時を過ぎると客もワサワサと増えだし 開店の11時半にもなると
細胞分裂の如く増えてくる

1番目のお客が呼ばれた 予約組みは なんと14名 多すぎないか? (^^;
2番目が呼ばれ 3番目がいない・・次だ!d(^-^)ネ!
4番目が飛ばされ 5番目が呼ばれた???なんで??
6番目が呼ばれた時 もしやと思い名前の紙を見に行くと
人数の2に○を書いてしまったようだ 予約客の人数のところに丸が書いて有ったので
真似をして書いたようで お店の方には呼んだ客に○を付けてるらしい
そこでいけちゃんが お店に抗議?したら すんなり受け入れてくれ 中に入れた
いよいよリベンジ  o(^▽^)o キャハハハ


お好み焼きメニュー お勧めの「うるおい天」

コテ?をギターに見立ててはしゃぐ お好み焼きの焼き方を 真面目に読んでる


席に座ると メニューが渡されたので「お勧めはある?」と聞くと
焼きそばなら「うるおい焼きそば」お好み焼きなら「うるおい天」だと言うので
両方頼んでみたが おねいさんの聞き違いで うるおい天が1人前
後から追加注文は出来ないと 最初に言われてるので 諦めたが
結果的には良かったかな (^^;


うるおい天 一人前 説明通りに掻き混ぜる

鉄板に置いたら こんな感じになった おかみさんがちょっと手を出したら綺麗になった


お好み焼きのネタと焼きそばがきた 早速焼こうかと思ったら
焼きそばは 焼きに来るから勝手に焼くなとと言われ お好み焼きだけを焼き始める


うるおい焼きそば お好み焼きを 裏返し


美味しい焼き方が紙に書いて壁に張ってあるので 手順を読んでると
おかみさんが来て 焼きそばを焼き始める さすがに手際が良いd(^-^)ネ!
特別に腰のある麺なので素人が焼くと美味しく出来ないとの事なので全てを任せて
焼き上がりを待つと 確かに麺を焼くだけで水を3回も入れてる


まずラードを引く 海老・イカ野菜などを炒める

麺に水をかけて炒める また水で炒める

具と麺を混ぜる よく混ぜる

何かを入れたようですが 忘れました よく混ぜる(炒める)

ソースを入れた後 卵も入れる お好み焼きにもソースを塗る

ほぼ出来上がり いわしの粉をかけて

青海苔で完成! おかみさん ありがとうございました


ソースは8種類のブレンドで うるおい亭特製だとか 
しっとりした焼きそばが出来上がり最後にいわしの粉末と青海苔をふりかけ完成!

焼きあがった焼きそばを取り皿に取り いっただき ま〜す d(^ー^)b
あんなに水を入れたのにまだこんなに腰があるのかと 驚き!
ソースの味の深さに驚き キャベツやイカの具も最高!
とても美味しい焼きそばでした


あっと言う間に 焼きそば完食 続いてお好み焼きも完食


他の焼きそばと違い「うるおい焼きそば」は特別に麺が固いので
お店の人が焼いてくれるそうですが 焼ける人が2人しかいないので
1日30食限定だそうです

食後 待ってるお客のためにそそくさと席を空けて 外に出るが
すぐに走るのは勿体無いから 川原で一休み
ベンチで休んでいる間も 追う一回食べたいねと言う話で盛り上がっていた(^-^)b


食後の店先 河川敷にて順番待ちの車を見る


さて此処を出発して 白糸の滝方面に進むが 滝近くなって混み出した
路肩を進んで 白糸の滝直前の上井出交差点で混んでたようなので
K71で鳴沢方面に進み 道の駅鳴沢でスタンプを押し直ぐ出発
R139で 河口湖近くまで行き K714に入り市内を通って富士見バイパスまで行き
R138で山中湖へ コンビニで休憩を取り給油して道志みちに向かう
道の駅どうしで休憩 さすがに眠い (^^;


道の駅どうし SRとCB 夕方でもバイクが多い

日陰に向かう いけちゃん 水が有ると涼しげですね d(^-^)ネ!


少し仮眠を取り ヤマザキまで進み いけちゃんと 此処でお別れ
あとは何時ものように 路肩すり抜けで相原を通り 町田街道へ
この辺で 私のCB1000SFの水温計が以上に高いところを指してるのに気が付く
あれ?どこか壊れたなと 原因究明に努める

水温が上がるのは ファンが回らないか冷却水が足りない etc
冷却水はすぐに見られないから ファンを覗く・・回ってない(^^;
ファンが回らない原因は・・電源が無い or モーターの故障 orセンサースイッチの故障
電源は エンジンは回ってるし灯火類も正常に点いてるから 問題なし
センサースイッチの電源コネクタを外し直接車体に付けてみたら ファンは回る
ファンモーターの故障でもない となるとセンサースイッチだ! d(^-^)ネ!
スイッチの持ち合わせは無いので 家に帰るまでオーバーヒートだけはさせないように
渋滞の中や信号待ちの間 手で電極を車体に付けてファンを回し 水温を下げる
走り出せば 風がラジエターを通り 水温も下がるので なるべく空いてる道を選び
R20を避けて東八通りで久我山・高井戸・環七と進み 6時半頃 無事に帰宅できた




出先で故障とは 心細かったが帰り道で 一人になってからのことだったので
誰にも迷惑をかけずに済んでよかった ε(-。-) ホッ







全行程   414km
焼きそば  ¥1260円
ファミレス  約1000円
ガソリン2回
 22.77L
¥3576円
合計  約5836円








戻る