7月8日
ペタツー1(埼玉南部) 



毎年恒例の ペタツー(道の駅 スランプラリー)
今年はラリーのシステムが変わり チャレンジ賞とか 敢闘賞と言う区分けが無くなった
10駅のスタンプで応募し 抽選で1500名に携帯ストラップが当たるそうです
応募もお一人1応募で 応募の締め切りが 10月2日(消印有効)と早まった
昨年までの ラリー帖は「スタンプブック」と名を変えて 関東「道の駅」123駅
完全制覇のみで 締め切りは無くなった・・・締め切りが無くなった為 テンションは下がる

埼玉南部を回る「ペタツー」を企画し mixiで呼びかけたが 天候がいまいちなので
参加者は 私とムネオさんの二人だけ

あんぎょうで 9時出発と言うことなので 8時10分に家を出て
久しぶりのバイクを楽しみながら 遠回りして あんぎょうに向かった

あんぎょう到着が 8時25分 まだ誰も来てない!・・当たり前か(ヘ_ヘ)>゛
自販機でコーヒーを買い 一服しながら コーヒータイム


あんぎょうにて 開店前


40分頃に ムネオさん到着 しばし談笑しながら 道の駅が開くのを待つ
9時5分前に 開店 ムネオさんは ラリー帖を買いに 4回の事務所に向かう
その間写真を撮ったり 一服して待つ


観光マップ ペタするムネオさん


ムネオさんが スタンプを押し ラリーのスタート!
まずは 庄和 R298からR4に移り ひたすら北上し
R16を越えると 右手に庄和が見える 此処で二人揃って「ペタ」
今日は13駅回る予定なので 長話はしない (^-^)b


庄和は大凧で有名な場所です 売店も多く出てた


R4から 少し脇道に入り「アグリパークゆめすぎと」 「ペタ」


すぎと 此処も売店が多く出るようになっていた


再び R4に戻り 茨城の道の駅「五霞」へ
ペタのあと 小腹が空いたと言うことで から揚げや肉まんなどを食し 少しマッタリとする


五霞  店内 

ローズポークのから揚げ棒 ローズポークの肉まん


江戸川と 利根川を越え「道の駅 さかい」
此処もペタだけで R354で 北川辺を目指す


境 駐車場は一杯


意外とスムーズに 北川辺に着き「ペタ」と思ったが スタンプが無い!
二人で あちこち探すが 見当たらない 途中景色の良い所を見つけたので撮影タイム
自分としては 初めて渡良瀬遊水地を見た (^^;


以外に大きい渡良瀬遊水地 空が青ければ・・





道の駅職員に スタンプの場所を聞き 何とか ペタに成功!
  こんな場所じゃ〜 分かりませんよ  せめて幟でも立てて置いてくれないとd(^-^)ネ!


こんな所にスタンプが これじゃ〜スタンプが 見えませんね


この先は裏道を使い 大利根 此処も「ペタ」のみで妻沼に向かう


童謡のふる里おおとね 皆さん日陰で休憩


妻沼にもすんなり到着し「ペタ」
時刻は 12時30分 此処で昼食にしようと言うことで レストランへ入り
昼食


バニラアイス うな丼

とろろ御膳


昼食後 休憩所で 岡部までの道を地図で確認し これまた裏道で 岡部に到着!
早速「ペタ」し R17(旧道)からK69で R140に出て 少し逆戻りして
「かわもと」に到着 此処で10個目の「ペタ」
ラリー帖に 確認印をもらい 花園に向かう

R140を西へ約10kmで道の駅花園
バザーと言うのか ガレージセールと言うのかわからないけど
物凄い人だかりで「ペタ」して そうそうに立ち去る


はなぞの バザー?


R254に入り 給油所を探しながら 小川町に向かう
バイパスから旧道に入ると 給油所があった!
早速給油・・・・17.5L 結構入るなぁ〜

給油後市内を通り 道の駅おがわまちへ
3時におがわまちに着けるとは思ってもいなかった


おがわまち シンボルの紙漉人形


予想以上のハイペースだが 走行ペースが早いのではなく
ルート設定が ことごとく成功した成果だと思う
裏道 ばんざ〜い!\(^O^)/

おがわまちから 本日予定の最後になる「いちごの里よしみ」へ向かう
R254から K345とK27で「よしみ」へ入る
バイクの駐車場にバイクを入れ とりあえず「ペタ」
その後お楽しみの「苺のソフト」
売店まで行くと ちょうど我々の前で 売り切れ・・・そ、そんなぁ〜 (^^;


よしみ 駐車場側の売店

苺のソフト 最後のお客 子供用遊具も充実


ソフトは諦め バイクのそばで暫く談笑しK76K33でR17へ行く事を確認し
道の駅を後にする
県道は順調に進んだが さすがR17 車の多さは半端じゃない
桶川まで来ると ウンザリしてきたので ムネオさんと分かれ 
空いてる道を求めて放浪が始まる
桶川駅前の交差点を左折し 新幹線の下を進み 後はどこをどう走ったか覚えてませんが
何時の間にか R122の閏戸に出た
ここまで来ればあとはR122をまっしぐら d(^-^)ネ!

6時10分 まだ明るいうちに帰宅出来ました
久しぶりに バイクに乗れて 心身ともにリフレッシュできた(⌒^⌒)bウフッ






全行程   239km
昼食(うな丼&バニラアイス)  930円
間食(からあげ棒)  250円
ガソリン
17.5L
約2625円
合計  3805円








戻る