8月18日〜19日

目的地佐渡島〜会津(2日目)


7時頃 目が覚める 昨夜久しぶりの酒で撃沈した為 夜中に何度か目が覚めたが
結局起きたのが7時頃で 洗顔し準備万端にして TVを見ながら 皆さんのおきるのを待つ
7時半頃から順次起き出して 9時頃朝食を取るため 近くのファミレスに行く
食事をして談笑後 タカさん宅に戻り 11時20分に出発する
弁天橋通りを少し走り R49に乗り換えて 会津方面に進む
暫く快調に走って居たが タカさんのスピードメーターケーブルが切れたらしく
安田インター近くのセブンに緊急停車
様子を見たが メーターだけで他に影響を及ぼすことが無さそうなので 一服休憩にする


コンビニ休憩 いけちゃんは此処でも桃太郎アイスを食してました


一服後 今度は私が先頭で会津を目指す
若松城や白虎隊で有名な飯盛山&大内宿(ねぎ蕎麦)などを見るためだ (⌒^⌒)bウフッ
R49は さすが二桁国道 道はよく整備されていて走りやすく 信号も少ない為
快適なクルージングが楽しめた
航続距離が一番短いいけちゃんのDUCATI S2R 満タンで220km前後と言う話なので
200km前後出給油を考えてたが 会津に入ると混みそうなのと
西会津でR400の標識を見たら 急に走りたくなり 少し早いが給油して
皆さんとルートの相談をし R400に進む事になった(半強制的(^^;  ) 

給油後 R400に入り 最初に見えた食事処で食事と決め 走る
結構なクネクネ道を走り 街中に入ったと思えばすぐ山の中 
ローカルな単線と平行して走ると会津西方駅が姿を現す のどかな風景
聞く所によるとこの路線は 蒸気機関車が走るそうです 今度は孫でも連れてくるかな

只見川を見ながら走っていると レストランが目に飛び込んできた
此処で昼食を取る
店内に入ると川風が窓から入ってきて涼しい 
席に座り メニューを見ながら 注文し料理が出てくるまでの間 店内探検!
この店は サービスできゅうりを冷水で冷やし客に振る舞っている
我々も いただく事にして皿に盛って味噌を付け食べる・・・旨いきゅうりだ!(^-^)b


只見川 店内

サービスのきゅうり 珍しく 集合写真

天婦羅蕎麦 味噌カツ丼


やがて料理が出てきて 昼食になる
私は珍しく 味噌カツ丼を注文し食べたが 前に座っている二人のお蕎麦が旨そう(^^;

食後談笑しているとこの店の中に 温泉施設があることに気が付き 
皆で入ることにした
料金は 町人が220円 町人以外は420円と安価で
温泉も 源泉掛け流し 風呂場のタイルにこびりついた
石灰質?の凸凹が本物の温泉を物語っている
温度は熱めで 体が慣れるまでちょっと辛抱がいる


入湯料を払う 風呂場

脱衣所 休憩所

R400と店の看板 木陰で休憩


当然源泉の湧いている所には手を入れられないくらいの温度である (^-^)b
風呂を出て 他に客がいないのを良い事に施設内を写真に収め
駐車場にて汗が引くのを待つ 昼間でも川風が気持ち良いもんですね

3時頃ここを出発するが タカさんとは此処でお別れ 来た道を逆走して新潟方面に
色々お世話になりました
私といけちゃんは R400で南下するが 少し走ったところで雨が降り出し
合羽を着ようかと迷っていると 降りが強くなってきたので木陰にバイクを止め
雨具を装着し走りだすと 小雨になり やがて止む 
進む先の山には 黒い雲がかかり必ず降ると思って 合羽を着たまま走るが
一向に降らないが 我慢して走る
やがてR400はR252と合流し R400の標識はなくなる・・・不親切だ!
少し進むと 行き先の標識が「只見」と出る
不安になり いけちゃんと相談すると このまま進んでみようと言う事なので
不安を抱きながら進むと R400と標識が出てきて一安心
会津川口でR252と別れ 暫くR400を楽しんでいると
会津田島でR121と合流する  ここまで来ればあとは知ってる道と一安心し
コンビニで休憩
此処で休憩中のOFF車に乗ったお兄ちゃん達と会話


田島のコンビニ 休憩中!


合羽を脱ぎ R121を鬼怒川方面に進み 塩原でR400と別れR121を快走する
前を走る 白いカローラ 良いペースで走ってくれるので 楽チンでした (⌒^⌒)bウフッ
五十里湖を廻り五十里ダムを過ぎ 川治温泉郷を抜け 鬼怒川温泉を通り
今市市でR119に移り東照宮方面に進み コンビニでトイレ&一服休憩

この先 また雨が降るかもしれないと思い 合羽を着て 進む
東照宮を過ぎ 清滝から R122に入り真っ暗な渡良瀬街道を走る
前方の山の上に雷雲があり 一瞬昼間のように明るくなる
まずいなぁ 足尾銅山で休む事になるかな? などと考えながら進むが 閃光だけで
雨が落ちてこない 振り出してから稲妻が近ければ どこかで休もうと決め先を急ぐ
足尾銅山付近では雷雲の中にいるような感じで 何処で光っているか分からなく
付近全体が明るくなる マジでまずいぞ! と感じたが その場を逃げるように進む
大間々までくると さすがに雷は遠くなり 一安心 ここでコンビニ休憩


すでに真っ暗 休憩は大事です(^-^)b


この先 雷を避けて R122で帰るかR17にするかで迷ったが R122に決めて
R50からR122に進み 館林で給油 なんと西会津から250kmも走ったことになる
S2R 結構燃費が良いですね〜


館林のスタンド 此処でも休憩


給油後 R122を快調に走り 川口ジャンクションのコンビニ(集合した場所)で止まり
合羽を脱ぎ 一服ごいけちゃんと別れ 帰宅


集合地点で解散 最後のお茶目


今回はタカさん&いけちゃんと佐渡を走れ 会津からは初めての道を走れたしで
とても楽しい旅でした 泊まりのツーも良いですね
今回は宿を提供してくれたタカさんに 感謝です




   

2日目行程   397km
昼食(味噌カツ丼)  800円
ガソリン
23.85L
約3670円
合計  約4470円


全行程   844Km
高速料金  2100円
フェリー ¥14960円
食事&呑み代 約8000円
ガソリン
54.8L
約8411円
合計  約33471円


戻る