9月23日
筑波山



茨城県北部にある「月待ちの滝」 小さな滝だが風情が有り
滝の前にあるおそば屋さんが美味しいと評判で 一度食べてみたいと
地元にお住まいのマイミクさんにお願いして 企画していただいたツーです

前夜 当日の天気予報が怪しいので どうするか迷うが
A・猪木の名言「迷わず進め!」の言葉通り 当日朝集合してから決めましょうと言うことで
当日の朝 7時40分に家を出て 三郷インターから常磐高速に乗る
乗った途端に渋滞 なんだこの渋滞は?
と思いながら すり抜けて前に出ると トンネル手前で 大型貨物が故障で立ち往生している
幸い 左端に止まっているので3車線は生きてるが それでもこの渋滞とは
よほど車が多いんだな と言うことで更にすり抜けし 料金所まで進む
料金所からは 流れが良くなり 快調に進み 利根川を越え 土浦北インターまで行き
R125に出て左に進む
暫く進んでると 佐原市の看板 佐原と言えば千葉県 何で?
どうやら逆に進んでいるようだと言うことに気が付き 交差点でU−ターンし
筑波方向を確認し 集合場所の コンビニを探しながら進んでいると
後方から見覚えのあるバイクが接近
私の横に並ぶので 見るといけちゃんじゃないですか
話を聞くと いけちゃんも 迷っていたらしく 私を見つけ 安心した様子で
私に付いてくるが 私も初めての所で安心は出来ない (^^;
なんとなく進んでいると またまた見覚えのあるバイクがコンビニに止まっている
どうやらこのコンビニらしいと思い 横に並べてみると 正解! (^-^)b
結果的には 難なく全員集合出来た訳です (⌒^⌒)bウフッ


待ち合わせのコンビニ CB2台とドカ1台


軽く朝食を取りながら ルートを決める
どうやら 茨城県北は高い確率で雨模様 ならばそこを避けて筑波山から熊谷方面に
進もう と言う話になり いっそのこと 佐野アウトレットモールなら
もう一人の マイミクさんと合流しやすいと言うことで 決定 
「3時頃 佐野アウトレットモール」で 合流しようと メールを打って筑波山に向かう

R125からK14に入りK42を経由してつつじヶ丘駐車場に 到着
駐車場は 雲の中?ガス? 兎に角景色が全く見えない (^^;


つつじヶ丘駐車場 絶妙のタイミングで乱入?

ガスって上が見えない ガスが濃くなる方向?


駐車場に腰をおろし この先どうしようか?と悩む 佐野に行くには時間が早すぎ
そこへ いけちゃんが 魚が食べたいと言うので お昼は那珂湊漁港でと言う話が纏まり
ユニ◇コンさんの案内で大洗・那珂湊方面に進む事になった

町道?村道? 兎に角凄い坂道を転がり落ちるように下り
K150⇒K42で八郷から石岡に入り R6に乗る
R6を少し水戸方面に進み 涸沼方面に入る この辺は流石ジモティー
左手に涸沼が見えてくると 大洗も近い!
マリンタワーを見ながら海沿いを進み 那珂川を渡り 漁港の駐車場にバイクを止める


ドカ S2R800とSMいけちゃん TBSの取材だが・・

ウニをさばいているの見物する 美味そうな店?


一服して 店を冷やかしに歩くと
数ある店の中で 有名なお店の前で テレビカメラを見つけ 何処の局か調べると
カメラの横に「TBS」と書いてある キー局ジャン  ^ー^)ニヤリ
でも レポーターのおねぇさんは見たこと無いなぁ〜
とりあえず 逆取材!敢行・・・写真だけですけどね (ヘ_ヘ)>゛

店を端から端まで見て歩き 結局有名処の「森田水産」に入って食事を取ることになり
速座れれば 回転寿司でもと思ったが 相変わらず長蛇の列
テーブル席に陣取り メニューを見る
私とユニ◇コンさんは ねぎトロ丼 刺身の好きないけちゃんは 刺身定食(梅)を注文
すかさず 松じゃないの? と言うと いけちゃんは松に変更する 
まず ねぎトロ丼が出てきたので 写真を撮り お先に 頂きま〜す\(^O^)/
少し間を置いて 刺身定食(松)が来る 失礼して写真を撮らせて頂く


売店 結局有名なお店へ

ねぎトロ丼 アップで

刺身定食 コメントに困るなぁ(^^;


満腹になった所で バイクのもとに戻り 一服し 佐野まで3時間弱の距離と言うので出発する


魚を眺める人々 参加車両


那珂川を渡り R50に向かうのかと思ったら 川沿いを走る
暫く進んで思い出した この道は以前車で来たとき速度超過で検挙された道 気を付けなければ
検挙された場所を通り過ぎると雨が降り出し 止みそうに無いので
小さなマーケットの駐車場で 合羽を着る
更に進むと 見覚えのある風景が出たかと思うと 全く知らない場所だったりで
結構新鮮な気分だし 他人に先導してもらうのは 気が楽だ! (⌒^⌒)bウフッ

小一時間ほど進み笠間でR50に合流し 佐野へ向かう
結構車の量が多く 流れたり止まったりの連続で 満腹の昼過ぎだと 眠くなってしまう
車列が止まると 脇をすり抜け 流れ出すと 一緒に走ることで眠気防止?
そんなこんなで 小山を過ぎ佐野藤岡インターを越えて 佐野プレミアムアウトレットに着いた
係員に誘導され バイク専用の駐輪場にバイクを止め メール&着信を確認する
メールが何通か来ているので 読むと
メール@「バイクのバッテリーが上がっちゃったから 交換してから出発する」
メールA「バッテリー交換の工具が無い」
メールB「仕方ないので アドレス100で行く」
メールC「騎西町で雨に降られたから 合羽を着るので 遅くなります」
などのメールが来ている
距離的に45分から1時間くらい掛かりそうなので 連絡付けてみる
R122の途中なら こっちが向かった方が早いからだ!
だが連絡がつかない 仕方ないので此処で待つことにし アウトレットを見物に向かう


店並み&SMいけちゃん かなり広いアウトレットでした

人も多い


雨も止んできたので 人ごみの嫌いな私は駐輪場に行こうと誘い 駐輪場で待っていると
予想の時間どおりにマイミクの「Ren」さん到着 
此処で初めて全員集合


ユニ◇コンさんに魔の手が Renさん登場


座ってお茶の飲めるところへ行こうと R50の向こう側に イーオンがあるので
そちらに移動すると ファミレスのココス発見! そこに飛び込み OFF会の始まり


私の洋ナシのパフェ ユニ◇コンさんの・・ケーキ?

Renさんのスープスパ SMいけちゃんもスパゲッティー

ユニ◇コンさんの手が怪しい Renさん


夕刻なので 軽い食事を取りながら 話が始まり
楽しい時間が 過ぎる 時刻は7時を回ったので帰ることにする
ユニ◇コンさんはR50で戻り 私達一向は R122で帰る・・・つもりが
先導の私が道を間違え K7を曲がる所かなり手前のK9に入ってしまった(^^;
案内の看板には「渡良瀬遊水地」と書いてあるので何とかなるだろうと進んでいると
案の定 知ってる道の駅を見つけ 一安心 ε(-。-) ホッ
渡良瀬川を渡り R354でコンビニ休憩し
此処で見つけた 千葉茨木限定のMAXコーヒーのペットボトル 迷わず購入


やっと見つけたMAXのペットボトル 逆光でもスーパーモデルはポーズ

CBとMAXコーヒー&SMいけちゃん Renさんも腰に手をやり「飲んでますか?」


R4新4号バイパスで東京に向かう
道の駅五霞を過ぎた所で 渋滞が始まり 何処で渋滞しているのか見当がつかないのと
なかなか進まないので 脇道にそれることにし K268を進む
この道は 良く使う脇道だが こんな時間に使うのは初めてなので 自分でも新鮮な気分
信号が少なく 走りやすい上に車が少ない (⌒^⌒)bウフッ
暫く この道を進みR16を越えた所でR4に戻ると 時間的には大差なかったようだが
渋滞の中にいるよりは 走っている方が いくらかでも楽だった
あとは順調にR4を進み 草加で脇道に入る この時いけちゃんが一人で直進
疲れていたのか そのまま一人で帰路に着く
私とRenさんは近所なので一緒に環七近くまで進み それぞれが帰宅






Renさんが寿の為遠くに行ってしまうので Renさんと私の共通のマイミクさんを
対面させようと企画したようなツーになってしまったけど 楽しかったのでこれも良いかな?
Renさん 一人で遠くまで来て頂きありがとうございました






全行程   345km
昼食(ねぎトロ丼)  ¥1050円
高速 ¥1250円
ファミレス ¥840円
ガソリン
 15.47L
¥2260円
合計  5400円








戻る