10月14日

目的地 尻焼き温泉 


当初この日は 家族で伊東にあるカネミツ水産に
ジャンボエビフライを食べに行く予定でしたが 前日に娘が体調を悪くして 中止に

ならば一人でバイクに乗ってやる! と言う意気込みで 行き先を物色
色々考えを練って 八木沢ダム見物に 決まった・・・はずなんですが(^^;
マイミクのtamuさんから 尻焼き温泉ツーの話があると言う旨を聞き
早速混ぜて頂くべく 主催者に連絡を入れてみると 快く引き受けてくれた
集合が 関越道かみさとSAに8時30分
距離にして約100km 下道で行ける距離と時間なので 地図を見て 何処から関越に乗るか確認
本庄児玉インターが かみさとSAに一番近いので 本庄児玉まで下道決定!
2時間半有れば 余裕で着けるから 自宅を6時に出れば 間に合う と言うことで
布団にもぐりこみ 朝を待つ
こう言う日の目覚めは良いもので 4時頃目を覚まし 少しミクってから 出発準備
6時に自宅を出発し R4⇒R298⇒R122⇒R125⇒R17と快調に走り
深谷バイパスに入り 最初のスタンドで 給油&トイレ休憩を取り
旧17号へ入りK23⇒R462へ進み 関越道 本庄児玉インターから 高速に乗り
かみさとSAに到着 7時50分 結構良いペースだったな (-。-) ボソッ

主催者に到着のメールを打ち 一服していると 主催者はすでに到着済みで (^^;
ご挨拶のあと 暫く談笑
8時を過ぎると 続々と集まってきて 予定の時刻には 此処を出発!

次は 前橋インター 下りるまでフリーと言う事なので ついアクセルを開ける
良い感じでエンジンが唸る 今日も調子が良さそうだ!
そろそろ身体を伏せようか と思ったところで 私の左腿に何かがズシンと当たる感じがして
見ると  なんとタンクバックが 腿をすり抜けて 後方に落ちてゆく
咄嗟に手も出ないくらいの早業で 落下 慌てて ミラーで後方確認すると 
車やバイクで一杯 ダメだなと諦めたが 放置するわけにも行かず 路肩にバイクを止め
落下物を確認に行く(本来は 危険&違反行為なので良い子の皆さんは真似しないでね)
最初に ボロボロになった タオルを発見 その脇にタンクバック
後から来る車が踏んで 事故にでもなったら大変と 道路管理者に電話と思ったが
私の携帯は タンクバックの中で 連絡付けられない
緊急電話も近くに見当たらないし 道路上は 車の列が途切れてるので
一気に渡り 落下物を回収 この時携帯も回収 デジカメの破片も回収
路肩に戻り 路上を見ると 空気入れの破片が 車の風圧であっちにコロコロこっちにコロコロ
車が途切れたら と思って待っている所に パトカーが来た・・・ヤバイ(;^_^A アセアセ・・・
事情を説明し お巡りさんと一緒に細かい部品も回収できた
あらかた回収してから バイクのもとに行き そこで免許を見せろと来た

高速道路を歩いているし 荷崩れも起こしてるので 観念して 免許証を提示する
免許番号や電話番号住所などを書き込んで 青い紙か赤い紙かと思ったら
何も切符は貰えず(良かったんですけどね(^^;  )気を付けて行きなさいとのこと
お巡りさんの気が変わらぬうちに そそくさとその場を後にして
壊れたタンクバックを左手で押さえながら 前橋インターで下りる
料金所で 通行券が無い事に気が付き 事情を説明して 手続きをする
意外と簡単な手続きで 通る事が出来 皆さんのところに向かう
集合場所のコンビにでは 皆さんが心配してくれて ネットを貸してくれたりで
壊れたタンクバックを リアシートに縛り 3次集合場所へ進む

  NHK前から産業道路に入り すぐK127を左折し道なりに進み K25を左折し
少し進んだ所のコンビニで 最後の合流 これで10名全て揃ったわけです


第3集合地点 回収したバックと デジカメの基盤


一服の後 さっきの道に戻り 北上を続けると「井戸尻」交差点を右折・・井戸尻?
なんか見覚えがあるところだぞ!
暫く進むと 自衛隊の駐屯地 その先に 榛東温泉 なるほど! その道に出るのか
榛名山がまた少し近くなったぞ! と喜んでいると また私の知らない道を走ってくれる
K33を横切り 橋の上で記念写真を撮って 


信号待ちでカシャ 橋の上でも カシャ


箱島の湧水を楽しみ(日本名水100選に選ばれてるそうです)


箱島不動尊の杉の木 ロックフィルダムの説明






ロックフィルダム ダムの堰堤




この水量で 湧き水です 湧き水の説明


温泉に行く前に 昼食をと言うことで 中之条の「忠央」と言う焼き肉やで昼食


焼き肉屋


たらふく食べた後 ロマンティック街道 暮れ坂峠を走り 頂上で
若山牧水の石碑や像を眺めながら一服 
  「枯れ野の旅」の歌碑を前に 詩吟でも唸ればよかったかな (;^_^A アセアセ・・・


暮れ坂峠 集合写真

峠の茶屋 茶屋の前で休憩

若山牧水像 石碑と像


下りも 楽しみながら下りて六合村でR405に入り花敷温泉に向かい
花敷温泉を過ぎれば 尻焼きもすぐそこ 県営の駐車場?見たいなところにバイクを止める
ん? 1台足りない (^^; 
どうやら先発隊が 曲がるべき所を直進してしまったらしい (^^;
携帯で連絡を取りながら 合流でき みんな揃った所で 温泉に行く
駐車場から2〜300m歩いた所に温泉がある 
温泉と言っても 川が温泉なのだ! 
掘っ立て小屋があり そこに本当の温泉があるけど みんなは川に入って行く
川の中に何箇所か 湧き出している所が有りそこは熱く 離れるとぬるくなる
しばし温泉風景をお楽しみください。























当然川ですから 深さも 深い所では2m近くあったり ごろりと寝られるような浅瀬だったり
色々で楽しかったし 立ったままで温泉に浸かるなんて事はまず無いので これも面白い

なんだかんだで 2時間近く温泉に浸かり のぼせた感があったので 着替えて頭を冷やす
みんなが揃った所で 長野原から須賀尾峠に進み 裏榛名に向かう





湯上がりには辛い気温になり 榛名山では9度 真っ暗い峠を登り
ちょいと休憩して 下る 
給油して 水沢観音方面に向かって 今朝の逆道で前橋市内に向かう

夕食の時間も過ぎてるのでここで 夕食をと言うことらしい
大盛り系のお店「パンプキン」と言うお店に連れて行っていただいた
話題のお店らしく 結構待たされたが 1時間くらいで席に付け
メニューを見るが どれも大盛り 私のような少食が来る所じゃ無いのかな?(ヘ_ヘ)>゛
結局 スープ スパ(ボンゴレ)Sサイズを注文した 

出てきたスパゲッティ−が 大盛りラーメンより大きそう (^^;


パンプキン 外で待たされる

トースト? コロッケとハンバーグだったかな?

スープスパ ボンゴレSサイズ


食後 前橋インターから高速に乗り かみさとSAまで フリーで
この時間の高速って 久しぶりな感じ (^^;
かみさとSAでしばらく談笑し 一足先に失礼します
良いペースで 練馬から環八 環七と走り 自宅に到着










全行程   413Km
高速料金  2800円
食事 約1600円
ガソリン
25.29L
3828円
合計  約8200円




戻る