7月29日
武田\50ツー 




昨年のツーはほとんどが雨に祟られ 難儀した
お払いでもと考えてたらマイミクのいけちゃんが 初詣でに 山梨の武田神社へ行き
¥50を賽銭に拝んだら 今年は全く降られてない と言う事を聞き
試してみようと 神頼み(ヘ_ヘ)>゛
ついでに気になっていた「ぼんち食堂」と「ほったらかし温泉」をからめて
帰りは秩父周りで 高速無しのツーを企画してみましたd(^ー^)b


集合は道志みちの山崎デイリー9時出発としたので 5時に起きる
PCで天気を確認しちょっとミクって 出発準備
通るルート午前中は問題ないが 午後から降水確率が高く 降られるのを覚悟で合羽を積む


7時10分に家を出て 環七を快調に進んでると野方のアンダーパス手前で
中央分離帯にお巡りさんが2名・・やばい
咄嗟に左車線に移り 車の流れにあわせて走っていると「ネズミ捕り」らしい
兎に角検挙されなくてホッとしたが あの2名はなんだ?
シートベルトかな? 何でも良いや 今日1日 気を付けよう

そのまま 大原交差点まで行き R20に入り 順調に進む
R20も日曜の朝とあってか 車の流れは良く ついスピードが出てしまうのを
押さえながら 味の素スタジアム前を通り過ぎると ここでもネズミ捕り?
マジで着をつけねば (;^_^A アセアセ・・・

本宿交番前を左折し多摩ニュータウン通りから 町田街道を右折し 相原からR413に入る
三ヶ木交差点を左折し先の青山交差点を右折 ここまで来れば集合地までもうすぐだ!

何台かの車をパスして 集合地の山崎に到着 9時ジャスト
以外に掛かったなぁ (-。-) ボソッ

山崎では いけちゃんと見送りのヒローさんが到着してた
挨拶をして 朝食の買い出しに行く


デイリーヤマザキの駐車場 いけちゃんのSR500とヒローさんのビューエル

ayacoさんの モトグッチ 我が愛機 cb1000sf

買い出しから帰るとayacoさん到着でしばし談笑
もう一人 途中合流のまささんにメールを入れ 出発!
ヒローさんとは此処でお別れ・・今度怪我が治ったら走りましょうd(^-^)ネ!

此処からはいけちゃんの先導で K518を進む 牧馬峠を越えると コークスクリューを
髣髴させるような 急な下り 路面はアスファルトではなく コンクリート
砂が浮き気味で いささか恐怖 (^^;
K517に移り 景色を眺めながら k76を右折しすぐK35秋山方向に進み
禾生(かせい)から富士みちR139でR20にでて 大月方面に進む
大月インターを過ぎ 車の流に身を任せ山道を登ると やがてトンネルが現れる
笹子トンネルだ! このトンネルをくぐれば 出口に道の駅がある
道の駅甲斐大和にバイクを入れ マサさんの到着を待つ!


トイレ前の出店 うらじろ饅頭を焼いてるおねいさん

お約束のソフト 巨峰とバニラのミックス いけちゃんもソフト購入



待っている間 とりあえずスタンプを押し 店内にて お約束のソフトクリームを食す
いつもなら「バニラ」なのだが なぜか巨峰との「ミックス」を発注
手にした瞬間 ずっしりと重さを感じ 量の多さを実感す
ayacoさんもつられてソフトを購入 いけちゃんまで (^^;
3人でソフトを堪能してる所にマサさん登場・・・俺もと マサさんまでソフト購入
ソフトを食べた後 外に出て一服

一休みした後 最初の目的地「ぼんち食堂」に向かう
R20を30分くらい走り 竜王町に入って 富竹新田交差点を右折し
曲がりくねった細い道を道なりに進みドンツキの丁字路・・この角の店「ぼんち」って看板がある
難なく見つかってしまった (^^;
企画した時に 解かり辛そうな場所だと思い 地図を確認したりプリントしたのが
無駄になったような 気分だが 迷わなくて良かった d(^-^)ネ!


ぼんち食堂 正面 ぼんち食堂側面

店前で駐車場を探していると お店の人が向かいの駐車場を教えてくれたので
そこにバイクを入れ お店に入る
店に入ると 空いてる席に 冷たい水が置いてありそこに案内され 早速メニューを見て
注文なんですが 兎に角大盛りで有名な店 ヘタに頼むと 大変なことになりそうなので
無難な「冷やしそば」を注文する
店員が大きな器を運んでる時に「うちの人気商品です」と見せてくれたのが
「ビックリカツカレー」¥1000 なんとか写真に収めたかったが 人様のご注文なので
諦め 次回大食漢に期待と言うことで 今回写真はございません


ぼんち食堂店内 SMいけちゃん

無難な冷やしそば 普通盛りです 完食〜


出てきた冷やしそばを見て どう見ても普通の倍か三倍は有りそうな麺の量・・・さすが「ぼんち」
こっちは自分のなので写真に収め いっただきま〜す

食べても食べても麺が減らない (;^_^A アセアセ・・・
何とか底が見えて来たなと思った所からきつくなる
やっとの事で完食し 一服して腹を落ち着かせる
ちょうど混む時間帯なので待ってるお客さんに席を空けて差し上げましょうと
言う気遣いで 駐車場に行くと
炎天下 あまりの暑さに堪らず武田神社に向かって走りだす
走っていれば暑さは感じないが 腕がヒリヒリ焼けて行くのは分かる

そうこうしているうちに武田神社に到着し宝物殿横の駐車場にバイクを入れる
此処は 木陰で風通しもよく 涼しい (⌒^⌒)bウフッ
参拝をしに本殿に向かい 本日のメインイベント 武田\50参拝
小銭入れを覗くと・・・¥50が無い (^^;
仕方無しに¥100を取り出し 賽銭箱に投入し 二礼二拍手一礼と お参りし
境内を散策すると 小さいけれど湧き水やら 水琴窟などがある


鳥居からの眺望 このお二人がご案内します

炎天下の縁側? 境内

参拝の前に清めて 社務所

神妙に参拝 奉納物?

水琴屈の説明 水琴屈の音を聞くマサさん

姫の井戸 説明 井戸をバックにSMいけちゃん

木陰のバイク達 いけちゃんのSR500と温泉にGO!


野点風の縁側でお茶でもと思ったが 炎天下では辛そうなので諦める・・(;^_^A アセアセ・・・
バイクのもとに帰りほったらかし温泉までの道を確認し いけちゃんの先導で
ほったらかし温泉に向かう
武田神社から k6(山の手通り)に出て西関東道路を通り
笛吹川フルーツ公園に向かい赤松の湯ぷくぷくを通り過ぎ 更に山奥へ進むと
ほったらかし温泉がある
駐車場にバイクを止め 早速入浴と思ったら「こっちの湯」と「あっちの湯」
二つあり どうやら別料金らしいので「あっちの湯」に入ってみる
入湯料はどちらも\600であっちの湯は露天風呂の真っ正面に富士山が見えるらしい
少し期待したが 富士山は雲の中に隠れ 姿を見せなかった・・残念!
温泉に浸かり身も心もマッタリした所で 外に出て乾いた喉に スポドリを流し込む
一服しながら皆を待ってると 思いの他早く集まり
今後のルートを相談する


ほったらかし温泉駐車場 バイクを止めて

あっちの湯とこっちの湯の真ん中に売店群 あっちの湯入り口

階段を下りて あっちの湯に いけちゃん登場


ayacoさんが このあと離脱するとのことなので 離脱する場所を決め 温泉を後にする

山を下り R140を雁坂トンネル方向に向かうと給油所が有ったので 給油する
この給油所 サービスで傷物の桃を配っている(傷物と言っても 素人には分かりません)
しかも お好きなだけお持ちくださいと 袋まで置いてあるので
給油所のおねーさんに一言断り 3つ袋に入れ お土産にする

k214でayacoさんと別れ R140を快走し 道の駅まきおかで スタンプGET!
次は みとみだな と思い 再びR140を快走してると 広瀬ダム付近から
雨が降り出し 気温も下がる 前方の山には黒い雲が と悪条件が重なったので
雨具を装着し 道の駅みとみをパスして 先へ進む 
料金所を出て トンネルに入り埼玉側に出ると 集中豪雨が待っていた
ヘルメットのシールドを 下ろすと水滴で前が見えない 開けると雨粒が痛くて
速度が出せない
とりあえず そろそろと進んでいると 東屋が有ったので少し雨宿りをする事に
涼しい場所で横になったら 寝てしまった(ヘ_ヘ)>゛


雨宿りでおどける SMいけちゃん 大粒の雨も写真には写りませんね

路面には水の膜が ゆっくり休みましょうd(^-^)ネ!


何分寝たか分からないけど 雨は上がる方向で小降りになってきたので
秩父を抜け 道の駅芦ヶ久保まで 一気に行く事を伝え 走りだす
山を下りるにしたがって雨はやみ 路面も乾いてくる
荒川村付近に来ると 路肩も濡れてない こっちは降らなかったのかな?
少し渋滞している秩父市内をすり抜けでパスし R299に入り 芦ヶ久保まで進む
道の駅に着いた頃から 雲行きが怪しくなり ポツリポツリと降り出し
一服している間に 本降りに (;^_^A アセアセ・・・
しばし談笑し 雨が小降りになった頃を見計らって 帰路に付く
正丸トンネル手前でk53に移り 名栗村に向かう
雨は本降りのまま 雷まで鳴り出し すぐ頭の上で雷鳴が轟く
違反なのは解かっているがトンネル内で休憩を取り 一服
暫く待ち 雷が遠ざかったみたいなので 青梅市内に向かい進む
市内に入り 東青梅付近で左右が解からなくなり 左折するべき所を右折してしまい
奥多摩方向に向かうが 青梅市民会館前の信号を見て 訳が分かりk5青梅街道に乗る
後は真っ直ぐ一本道で快適とは言えないけど 何とか進め
R16の交差点で 横浜のいけちゃんと別れ マサさんと2人になり 都内に向かう
不思議な物で 都心に近付くにつれ 車が少なくなり 走りやすくなる
杉並区に入り 四面道交差点で 私は環八 マサさんは環七へと 分かれることになる
私は環八で赤羽経由 神谷陸橋から環七に乗り9時50分帰宅






昼過ぎまでは 暑い位の天気だったのに 雨が降ってからは 肌寒く
雨は覚悟してたがあんな降り方を予測してた訳ではないが
これも過ぎてしまえば楽しいツーリングでした




全行程   372km
昼食(冷やしそば)  約800円
ソフトクリーム ¥270円
ガソリン
15.44L
2393円
雁坂トンネル 560円
合計  約4023円








戻る