5月3日
富山・岐阜ツー 



毎年恒例になりつつある ロングツーリング
今年は能登輪島を目指していたが 震災で復興中と言うことで
復興作業しているところに 物見遊山でお邪魔するのも気が引けるので
場所を変更した
富山市まで行き そこからR156で郡上市八幡町へ行き
高山市までの「せせらぎ街道」を走る と計画した

何時もロングは一人と決めていたが 今回は マイミクさん2人が同行してくれると言うので
ペースが落ちるだろうと思い 出発を早め 午後11時出発に決めた
昨年 白川郷へ行ったとき 途中 大雨や睡魔との戦いで 
だいぶ時間が掛かったので 今回は早めに出発する

当日 と言っても 5月2日午後10時半頃 家を出てまずは給油に向かう
R4を北上し 草加市に入った所のセルフにて ハイオクを満タンにする
その後県道を通り 集合場所の 川口ジャンクション近くのコンビニへ
到着したのが10分くらい前だが 誰も居らず 店内で買い物


ぶぎさんのホーネット900とツーショット


眠気覚ましのドリンク「強強打破」を購入し 外へ出たところに「ぶぎさん」到着!
出発時刻になったが いけちゃんが来ない・・何時もは いの一番で来る人なのに
携帯にメールを入れ 暫くぶぎさんと談笑
そこへ いけちゃんからTelが入る

いけちゃん>今鳩ヶ谷なんですけど 道を間違えたのかも?
ちゃー坊>大丈夫 そのまま進んでください
いけちゃん>了解しました

15分くらいして「いけちゃん」登場!
ん? 逆方向から来たよ!
訳を聞いたら 行き過ぎたので 信号で U−ターンして来たとか・・お疲れ様です(^^;
さてさて全員が集合し いざ出発と言う事になり とりあえずのコースを説明し 出発!

R122を北上しR16で ちょいと獣道を走り ショートカット
蓮田を抜け 行田市でR125 R17と進み深谷バイパスに入って
  いけちゃん&ぶぎさんが給油


深夜のスタンド 給油待ち


此処で休んじゃおうかと思ったが 少し先に道の駅おかべがあるのでそこまで我慢
給油が終わり 先へ進もうとしたとき あろうことか 私が歩いてて「コケ」た(^^;
左のすねを 縁石にしこたまぶつけ すねが痺れた!
何年ぶりだろう?コケたのは 


結構痛かったが骨は折れて無さそう


何事も無かったように振る舞い バイクに跨り 道の駅に進み 予定通りの休憩を取る
薄暗がりの中で Gパンをめくって傷をみたら 結構大きな擦り傷 骨は大丈夫そう!


でた!スーパーモデルいけちゃん CB1000SF


一服して先に進む
R17からR462で R254に入る・・ハズだが 何時もと景色が違う?
どこかで道を間違えたかな? と思っていると 道路標識でR17を確認
戻っちゃうジャン (^^;  当て感で 左折し進んで見ると 上手い具合にR254に出た
しかもショートカットしたようで 結果オーライ! (⌒^⌒)bウフッ
寒さが 厳しくなってきたので吉井町のコンビニで休憩を取り
眠気覚ましの「強強打破」(本日2本目)を飲み 防寒対策として雨具着用


この先R254は 車も少なく 快適に峠を越えて長野県に入る
佐久市内も新しいバイパスの完成により 通過しないで 済んだ
なおもR254を進み 道の駅ホットパーク浅科でトイレ休憩

真っ暗い中 記念写真を撮り 更にR254を進み


出ずっぱりの モデル 撮影会?


笠取峠手前で R142とR254が別れるが 我々はR254を まっしぐらに進む
R142と別れて暫く R254は国道とは言え 道幅は細く 民家の中を走るような感じで
暫く進むが 途中から道幅は広くなり快適なワインディングと変化する
ながと町で今度はR152と合流し上田市方面に進む 流石夜中 車に出会わない
快適なクルージングで腰越上信号を左折 此処でR152と別れR254になる
だんだん山の中に入って行く感じで 進むと 鹿教湯温泉郷(「かけゆ」と読む)を
通り過ぎ またしても快適なワインディング・・・だが 寒いのと眠いので 
運転が怪しくなってくる
三才山料金所(400円)で料金を払った後 一服休憩を取らせて頂く
  空がしらけ始める頃 眠くなるんですね (^^;


料金所脇で 休憩 深夜の料金所


長いトンネルの中は温かく快適だったが 外に出ると 標高が高くなったこともあり
急に気温が下がる トンネルを出ると あとは下り 松本までもう少し
R19に合流する少し手前に 松本トンネル有料道路があるが 早朝のためか 料金所に
人は居らず 素通りする
予定では R19を横切って梓川沿いに R158まで行くつもりだったが
その先給油所がないとぶぎさんが言うので ぶぎさんに先導してもらい R19で市内を抜け
R158に入り 松本インター近くの給油所に入る
3台とも満タンにして 一服

一服後 R158のワインディングを楽しみながら進み 梓湖の奈川度ダムを渡り
上高地に向かい 安房峠付近ではかなりの寒さ
安房トンネル内では温かく ひと時の安らぎ?
トンネルを出たら 極寒 なんだ!この寒さは? と思いながら 料金所を出たところで
一服&トイレ休憩 しかし寒い (;^_^A アセアセ・・・


SMいけちゃんと平湯料金所 5時46分の気温 0度でした

富山は真っ直ぐですね


この先はR471で富山市内へ入るので 道に詳しいぶぎさんの先導になる
快適なワインディングを景色を楽しみながら進み 奥飛騨温泉からR41になり
神通川沿いに下って行くと道の駅細入がある 此処で富山の方たちと連絡を取るために
休憩 時刻はまだ7時・・富山はもはや 日帰り圏内だなぁ  (^0^)/おぉ〜!


高山本線の電車 りんりんは愛称?

道の駅細入 休憩中


連絡を付け一服し日の射すR41を 富山市内へ向かう

北陸自動車道の富山インターを通り過ぎなおも直進すると街中に入って来た感じ
いよいよ市内か〜と思ったところで急に右折 細い路地を通り夜桜0402さんとの
待ち合わせの場所に到着! すでに夜桜0402さんはお待ちで
1年ぶりの再開に話も弾み お土産まで頂いて 恐縮しながら 記念写真を撮って
先へ進む


富山の路面電車 夜桜0402さんのカタナ

夜桜0402さんの後ろ姿とSMいけちゃん 珍しく 集合写真など!


なぜか 路面電車に感激しながら 走ってると 神通川を渡った所から 単線になった
なぜ?と思ってると 終点でした (^^;
富山工業高校と富山大学の為にあるような電車ですね

呉羽山 白鳥城祉 展望台うを案内していただき高台から富山市内を展望


かすかに立山連峰が見える なにやら少年隊の像といけちゃん

たんぽぽが頑張っている・そっちかい! CBといけちゃん


その後 R8を経由して 富山湾海王丸パークにて 海王丸を見物
帆船の好きな私にはもってこいのコースで大喜び!
横浜の日本丸に続き 海洋実習船の両巨頭が拝めるとは思っても見なかった


帆船だ! 4本マストの大型船

美しい 日本丸の姉妹船「海王丸」

海王丸前の公園に SM出現 海王丸の錨 5tですって


此処の駐車場で赤のCB1300SF(改)の方と落ち合い
砺波市に向かい 給油を済ませてから富山の皆さんの待つホームセンター?の駐車場に到着!
9ヶ月ぶりにマイミクのAki(ばりばり☆)さんとご対面


砺波市のホームセンター? だだっ広い駐車場


皆さんに紹介していただき談笑するが 眠気が差してきたので 強強打破を飲む(3本目)
此処から R156で 白川郷方面 道の駅上平まで フリー走行との事だが
寝不足で身体の反応がいまいちなので のんびりとワインディングを楽しみ 道の駅へ到着


道の駅で 集合 道路はガラガラ

ささら館 そろそろ出発!


此処で何人かの方と別れ 白川郷方面に 隊列を組んで進む
道の駅白川郷で名古屋からの方と合流予定なので 路肩で電話して見るが 繋がらない
色々てを尽くして 何とか連絡を付け 居場所が分かった所で そこへ進む


道の駅 白川郷 周りはのどかです

右は 高速白川郷の出入り口 いつでもポーズを取るSMいけちゃん


白川郷を過ぎたところで 無事合流でき 郡上八幡に向かう
御母衣(みぼろ)ダムを見ながら 大きく右コーナーを過ぎ ダム湖沿いに進み
荘川町牛丸付近で どうしても眠いので 先導のぶぎさんに頼み 休憩を入れてもらう
道路下にあった公民館のような建物の軒先を借り 一服&一休み
ストレッチや軽い運動をして眠気を覚ましてると 目の前の道路を 
マイミクの kuniさんとakiさんが 並んで通り過ぎてゆく・・おーい!
と声はかけなかったが (^^; 完全に気付いてない・・仕方ないか(-。-) ボソッ

眠気も覚めたので 先へ進む この少し先でR156は 右折する
鯉のぼりと桜が見えたので とりあえず写真に収め 先へ進む


元気な鯉のぼり 観づらいですけど 桜です


一行は快調に進み ひるがの高原を過ぎ(分水嶺があったのね残念!)
白鳥高原を越え なおもR156(飛騨街道)を進む
白鳥町で飛騨街道は美濃街道・越前街道とぶつかり 終点らしいがR156はまだ先がある
R156を暫く進み やっと郡上八幡町に到着!


昼飯だ〜! 玄関

古い街並み 何処でも 和気藹々


少し遅めのお昼ご飯は割烹料亭魚寅と言うお店に案内され 二階の座敷に上がる
メニューを見ると うなぎやあまご 鮎など川魚料理がメインみたいなので
ぶぎさんに お勧めは?と聞くと うなぎです と言うので うなぎを食して見るのだが
うなぎ料理も色々有って迷う・・私にとってお初の ひつまぶし を頼み
自己紹介などしながら 時間を潰す


赤ら顔ですが 飲んでません ひつまぶし

うな丼に見えますが 結構美味しかったですよ!



料理が出てきて 写真やテレビで見たのと同じだ! なんて思いながら
最初はそのまま頂く  うなぎの皮がパリパリした感じで結構美味い
タレも甘すぎず 関西風なのかな? 兎に角美味い!
お次は お茶漬けで 頂くのだが 此処で大失態 (^^;
うなぎご飯の上に薬味とわさびを乗せ 出汁をかけて 頂く段になり
わさびの塊が ノドを直撃 口一杯にご飯を詰め込んでいるので 咳き込む訳には行かず
咳を押さえ込み ご飯を飲み込む・・・味なんかわからへん (^^;
気を取り直し ご飯を再度口に運ぶと またわさびの塊が・・・またかよ!(-。-) ボソッ
咳を押さえ込んでからご飯を飲み込む・・やっぱり味がわからない(;^_^A アセアセ・・・
三度目が無いように わさびをよくとかし 少しずつ口に運ぶ・・・う、美味い

やっと味が判った〜\(^O^)/
満腹になり 座敷に座っている しかも寝不足 横になれば寝ちゃうな
と思いながら 横になる 食後の昼寝 
1時間近く寝たのかな? 時計を見ると 4時近い そろそろ帰路に付かないと
と言うことで 皆さんと別れ いけちゃんと2台で R472(せせらぎ街道)を北上する
この道も快適で 皆さんから教えて頂いた 道の駅明宝に到着


名馬 麿墨の像 道の駅明宝 売店

土地が広いなぁ〜 ライダーの集合場所みたいです


写真を取り お勧めのハムを物色し 1本だけ土産に買い 高山方面に進む
いつしか有料道路に入ってしまったが 近道なので 良しとして 高山に向かう
清美町のスタンドで給油し 野麦峠の話を聞く
時間的に行かないほうが良いし東京方面に帰るなら 平湯の方が安全で早いよ
と 言われたので 平湯に向かう
夕暮れのR158を駆け上り 平湯料金所のPAで休憩 今朝は0度 今は8度
大して変わらないなぁ (^^;
トンネルを抜けると 雨が降り出し 沢渡ドライブインで合羽を着込み 進む
山を下りると 雨は上がり せっかく来た合羽だけど 防寒の為に着たままで走る
たいした混雑もなく 松本市内まで走ってきたが 流石市内は混雑している
R19を塩尻方向へ進み R20で塩尻峠を越え 諏訪市内に入り コンビニ休憩


諏訪のコンビニにて ドカティ-S2R800


此処で合羽を脱ぎ 軽い食事と 本日4本目の強強打破を飲む
ここまで来ると 眠気は覚めない事を知りながら 飲まずにいられない(^^;
R20で諏訪市内を抜け 山道を走り 道の駅蔦木宿へ 此処で眠気覚ましの休憩
時間も遅くなったので 小淵沢から高速に乗ることを いけちゃんに伝え 高速に乗る
双葉SAで給油し 休憩
この先 何度休憩した事か ハッキリと記憶に残っているのは 勝沼のバス停
トンネル抜けてバス停2〜3回眠気に負けてバス停のベンチで 横になり
5〜10分程度の休憩を取り 藤野PAへ辿り付いた (^^;
私の眠気に誘われたのか いけちゃんも眠くなったと言うことなので 相模湖インターで
下りて帰るよう話 此処で分かれる
私は 八王子料金所までの記憶はあるが 高井戸から下道なのか首都高なのか
全く記憶が無いけど 無事に 1時30分帰宅できた!






日帰りツーの予定が 足掛け3日になってしまった
しかし 今回は眠気に負けた! ツーでした
昼寝するつもりで前夜遅くまで起きてて 出発当日昼寝が出来なかったのが効いたようです




全行程   975km
昼食(ひつまぶし)  2000円
高速&有料 ¥4950円
お土産(明宝ハム) ¥1050円
ガソリン
59.36L
約8492円
合計  約16492円








戻る