4月22日
魚啓ツー PRESTO



先月バイクであそぼ!企画のツーで魚啓に行った
思いのほか美味しかったのと量が多かったので PRESTOツーでも
と言うことで企画してみました

天気予報は 曇りのち雨だが 雨の降り出しが 6時以降になっていたので
土曜の夜に PRESTOに電話を入れ 決行か中止か 確認を取ると 行って見ましょう
と言う返事がきたので 行く方向で 支度をし 床に入る

早く寝たためか 早すぎる時間に起きてしまった (ヘ_ヘ)>゛
コーヒーを飲みながら ミクって(mixiを閲覧する事)時間を潰す


出発時 メモ代わり 自宅前から 環七方向


7時過ぎに自宅を出て まずは 地方選挙の投票所に行き 投票を済ませてから
三郷市の集合場所に向かう

集合場所近くのスタンドで給油し コンビニへ到着!
この時点で スポーツスターが1台待っていた
挨拶して 話をしているうちに 続々と集まる
出発時刻の8時に6台が集まり出発準備をすすめていると
連絡のて違いで 遅れてもう1台来ると言うので暫く待つ


出発前 慌ただしい


全員が集合したので 東名高速の中井PAまで フリー走行で行くことを伝え 出発!

私は 首都高速6号(向島線)が混みそうなのを嫌い中央環状線で 王子経由5号線(池袋線)で
都心環状線に入り 3号(渋谷線)から東名高速に入る
料金所を通過し 順調な流で 海老名SAを通過し 中井PAに到着


たまには愛機の写真も 背景が良くないですね


この辺から小雨が振り出し 空は黒い雲に覆われてきた・・嫌な雲だなぁ〜
此処で最後の1台と合流し 空模様を見ながら ダベリング
小雨のまま 変わりないようなので 御殿場インターまで行くことを伝え
隊列を組んで 進むと 雨足が強くなってきた ビキニカウルに身を隠し御殿場インターまで
料金所を出たところで 雨具を着るが 全員集合しない・・3台足りない?

携帯で連絡をとって見ると 違う出口に行ってるみたいなので 落ち合う場所を決め
先へ進む 雨は相変わらず 強い降りで 合羽を持たない人が ホームセンターに入り
合羽を購入 ぐみ沢丸田交差点にて皆が集まるのを待つ

暫くすると 皆が集まり 魚啓に向かってK23を進みK155に入って
暫く進むと 魚啓が見える

到着したのが 11時少し過ぎ頃で 開店前 すでに2組待っている方たちが居る
店の前に立つと 先客が順番を決め それぞれが車の中に入って開店を待つ
開店と同時に皆さんが店に入り 注文する・・これも順番に従う

それぞれが注文を済ませ 談話の時間・・・相変わらず長い (^^;
料理が出てくると おぉ〜!と小さな声が出る


うな重 海鮮丼

上刺身盛り合わせ定食 マグロ漬け丼定食

でた! 生しらす掻き揚げ定食 若い人でも完食は難しいみたいです

残った掻き揚げは お持ち帰り 魚啓 玄関


ワイワイと話をしながら 料理のトレード合戦?が始まり 食事が進む
上刺身盛り合わせ定食を頼んでみたが 食べきれるかな?と思いながら食べると
何時の間にか ご飯のお代わりをしていた (^^;
前回 食べきれずに 残した悔しさを忘れず 今回はご飯お代わり+完食・・勝った!

食後 完食できない人は 容器に入れてお持ち帰り

店を出て K23に戻り 数台が給油し 私は皆さんとここでお別れし 富士山に向かう
裏道を進み 富士霊園の前にでて 富士スピードウェイ方面に進もうとした時
前輪から「ゴリッ」っと嫌な音がし ハンドルに振動が伝わった
ブレーキかな?ベアリングかな? と言うことで バイクを止め 異音の場所を探す
どうやらブレーキでは無いようだ! じゃ〜ベアリングか(;^_^A アセアセ・・・
自宅まで100km前後 持つかな?
かなりの不安が有ったが 帰らない訳には行かないので エンジンOILをハブベアリング部に
数滴垂らし 様子を見るため走る
初めのうちは 異音&微振動が残ったが OILが回ったためか 静かになった
何とか帰れそうだ! と思い R246に向かう  この状態で 高速は怖すぎ
一般国道でも 50km/h以上は出さないように 気を付ける

R246で後ろに車の列ができると ハザードを点け 前に出し 最後尾を走る
フロントブレーキをかけると ハンドルに嫌な振動が来るけど それ以外は大丈夫そうなので
フロントブレーキは極力かけないで 進む・・・かなり疲れる(;^_^A アセアセ・・・
厚木近くのコンビニで 一服 休憩を取る 
ついでに ベアリングに給油も 


コンビニ休憩 CBの前から 


R246を更に進み 都内に入り 渋谷を過ぎ 新橋から 昭和通りに入り 
途中何台かの白バイの後ろに付くが 制限速度では 付いて行けない (^^;

そんな遊びをしながら 4時50分に帰宅
帰宅後 すぐ前輪を外し ベアリングを確認すると 写真のようになってました


帰宅時 メモ代わり 見事な壊れよう


高速に乗っていたら 焼き付いたかもしれない(;^_^A アセアセ・・・
何はともあれ 無事帰還できたことを 喜ぶべきですね d(^ー^)b




永年バイクに乗っているけれど ベアリングが壊れたのは初めてです
この件で 前輪のベアリングは車検ごとに交換しようと 決めました!





全行程   289km
昼食(上刺身盛り合わせ定食)  1260円
高速 ¥2750円
ガソリン 12.65L ¥1631円
合計  約5641円








戻る