11月3日
八木沢ダム見物ツー 



東京の水がめの中で最大級の 八木沢ダム 形状もアーチ型ダムで関東最大級
堰堤の高さ136mと言うダムが見たくて企画したツー

以前にも同じ企画で 募集してみたが悪天候で中止になったが 今一度募集して
決行と相成った
各方面からの参加が予想されたので 集合場所は走行ルート上にいくつか想定しておいて
参加者に応じて 対応するといった変則的なものになった

第1集合場所に 関越道三芳SAを設定し 呼びかけた所 5名が参加
富士宮から参加の方は 中央道から圏央道 関越道と乗り継ぎ 高坂SAでの合流
新潟市内から参加の方は 沼田市のコンビニ と言うことが決まり 当日となる
三芳SAを8時出発なので 2時間見れば 十分だと言うことで6時に家を出て
環七から北本通り 環八まで来たら 気が変わりR254(川越街道)で 所沢まで
行ってしまおうと言う事で 進路変更!

川越街道も浦所線も順調で 瞬く間に所沢インターに着いてしまった
此処から高速に乗り 三芳SAまで 4km 結局家から45分で到着・・・早すぎたかな?
携帯でmixiを 見てみると 突然参加の書き込みがある
連絡方法が無い方だったので 時間までに来てくれるか 心配があった
そこへ 先日の尻焼き温泉ツーで知り合った「あきやん」が登場ししばし歓談
埼玉のけんさんも登場して 話していると 本日参加の海。さんあや9さんと登場
あきやん達が出発し 見送った後 いけちゃんが来て 残るは ドタ参のたけちゃんだけ


早朝の三芳SA SMいけちゃん登場


高坂で待ってるakiさんにメールを打って 8時の出発時刻を待つ
3分くらい前に たけちゃんが来て ここでの集合は完了し 高坂に向かう
高速道路は 行楽シーズンで混んでいるのか ものすごい渋滞
その中をすり抜けしながら ほぼ定刻の8時30分に高坂に着いた


たまには真面目なSMいけちゃんを


akiさんを見つけ ご挨拶し しばし休憩をとって 渋川伊香保ICまで進み
R17で沼田に入る R17沿いにある新薄根橋交差点にあるミニストップにて
合流予定のタカさんを待つ


SMいけちゃんのポーズ


この間に 隣の給油所で給油したり コンビニで朝食を買ったりして 時間を潰す
タカさん登場で 全員集合した事になる
今日のルートを簡単に説明して 先へ進む
月夜野バイパス(旧R17)でみなかみを目指し K63で藤原に向かう
途中何箇所か工事で片側交互通行の場所があったが左側を通りパス
調子に乗ってパスしてた為 曲がる所を通りすぎてしまったが みんなにはナイショです
県道を進んでも 少し遠回りだが 大差ないのでそのまま 藤原ダム方面に進み
八木沢ダムの案内板に従って 進んで行くと
管理区域の看板から道が変わった
普段車が通らないせいか 路面が良い でも落ち葉でスリッピー (^^;

終わり掛けだがまだ紅葉している 山々を眺めながら 登って行くと
大きなアーチ型ダムが見えた アレが八木沢ダムか  ^ー^)ニヤリ
ダム横の 駐車場にバイクを停めて 早速堰堤へ


ダム湖の底に沈めてやる SMいけちゃんと紅葉

八木沢ダム湖 水はまだまだあります 満水から15mくらい低いだけ

紅1点 あや9さん アーチ形ダム

下には発電施設? 紅葉は下の方が綺麗に残っている

腰が引けてる SMいけちゃん 集合写真


チラホラ紅葉はあるものの 一部残っている山をバックに写真を撮る
無風でポカポカ陽気のダムの上で 暫くマッタリして 集合写真を撮ってからK63に戻る
県道に出てから5分もしないうちに ロックフィルダムの奈良俣ダムが見えた
ここでもバイクを停め 写真を撮る


奈良俣ダム 観光案内看板

ここの方が紅葉は綺麗でした 紅葉を撮る皆さん


お昼をとうに過ぎているので 皆さんと相談し 片品まで出て 花咲温泉で
温泉に浸かりそこで 蕎麦でも食べようと言う事に決まり 先へ進む
紅葉が期待された 照葉峡も坤六峠もほとんど終わりで 峠を下っているところで
唯一 紅く残っていた所が有ったので 停まって撮影会


紅く染まった広葉樹 笠科川

川沿いにもいくらか紅葉が 路肩で撮影会


その後 R120に出て沼田方向に数キロ走り平河交差点からk64に移り
5km程進むと 花の駅 花咲温泉がある 
この施設は 綺麗で感じが良いので バイク仲間や家族で何度か来ているが
なかなか 飽きのこない温泉施設であるが 最近混むようになったので 他を探すかな


花咲の湯到着 タカさん&いけちゃん

大盛り蕎麦完食 あや9さんにもいけ菌感染

中庭 座敷でくつろぐSMいけちゃん

中庭の紅葉 帰る時もポーズするSMいけちゃん


温泉に ゆっくりと浸かり その後遅い昼飯になる
蕎麦は挽き方の違いや違いで名前が変わるがどれ手を食べても 私的にはお気に入り
天婦羅も 美味しいので 花咲天婦羅蕎麦 大盛りで (^-^)b
大盛りになると結構な量があるようで 満足
食後 各々がマッタリと時を過ごし 4時頃此処を出発する

後は帰るだけだが K64で沼田まで行き 給油後 新潟から参加のタカさんと別れ
赤城西麓広域農道を通る予定だったが 
曲がる所を見失いK251赤城道路で山頂を目指していた
暗闇の赤城は 登るにつれ 気温が下がり耐えがたい寒さになってきた
何とかしないとと思っても 停まったら体が冷え込みそうで 
もう一気に下りるしかないと言う 勢いで大沼を回りこみK4で下る
大鳥居の手前にあるコンビニで 緊急の休憩 温かい飲み物で暖を取り 暫く 休憩する

大鳥居を左折しK34で大胡駅近くの茂木交差点からK40に移り R17に入る
R17は快適 と言うか順調に進み 利根川を渡る新上武大橋を渡った所にある
コンビニで休憩 こうはルーティンの休憩


疲れも何のその SMいけちゃん


コンビニを出発してから 20分位?で関越道花園インターに着いて
そこから高速走行で 高坂SAで最後の休憩
時間も遅くなったので 此処で夕食を取り 暫く建物の中で温まる


SMパワーの秘密 掻き揚げ蕎麦

トン汁定食 カレーライス

お食事中!


akiさん初め皆さんに最後の挨拶をしてバイクに跨り 給油後 東京に向かう
練馬を出て谷原交差点で 海。さん・いけちゃん・たけちゃんと別れ
あや9さんと共に 環八・環七を進み 江戸川区の奥戸街道を左折し R14に
ここまで来れば あや9さんも道が分かると言うので ここでお別れして
環七に出て PM11時20分 自宅に帰る








この時期 朝晩は冷え込むので オーバーパンツは 必須ですね
グローブは ウィンターレインを使用したので 問題なかったが Gパン1枚では
応えますわ (;^_^A アセアセ・・・




全行程   497km
温泉&蕎麦  1590円
高速 3700円
ガソリン
28.29
4180円
合計  9470円








戻る