12月16日
焼き蛤&銚子ツー



今年最後のマスツーになるので 暖かい千葉でも走ろう!と
距離や寒さを考え 無難に東金で焼き蛤と言うことになった
今回は mixiのコミュニティー「休憩ルーム」主催で行われる運びとなった

集合場所は湾岸幕張PA集合 9時出発と言うことになって 当日を迎えることになる

今回のツーでRTSのアーシングとETCのテストも兼ねる

7時30分に家を出て 近所のスタンド(セルフ)に寄り 給油口一杯にガソリンを入れる
アーシングによって どれくらい燃費が変わるか計測してみようと言う 試みだ!
ガソリンを満タンにして スタンドを出ようとしたとき ETCカードを
車載器に入れてないことに気が付き 慌ててスタンド脇でカードを挿入 (^^;
まずは 首都高 千住新橋から乗り ゲートをそろりそろりと通過してみると
感知したようで GO!の矢印が出た 思わず空ぶかし一回・・・勝利の雄叫び?
問題なく ゲートを通過できた喜びで 中央環状線を快走し湾岸線に入る
この辺は何時ものデズニーランド渋滞? すり抜けすり抜けで 湾岸線から
東関道へ入り 習志野料金所ゲートを目指す
ゲートが見えると 一番左のゲートを通過し 湾岸幕張PAに到着する
すでに2名到着済み
取り急ぎ 腹ごしらえで レストランに入り 掻き揚げ天婦羅そばを食す
食後外で一服しながら 談笑してると 続々と集まり1名を残すのみとなった
前日のメールだと「体調が良ければ参加する」と言うことなので
出発時間まで待つことにする


湾岸幕張PA 湾岸幕張PA


出発時刻になっても現れないので 体調悪し と判断  先へ進む
9時5分頃 PAを出て 一路東金に向かう
高速道路は 結構空いてて 順調に東金インターに着き
ゆっくりゲートを通過・・1050円の表示を確認し 脇に止まる
7台中5台がETC装備車 前回のツーで自分は 未装着だったので
一人で皆さんをお待たせしてしまい 申し訳無い思いをしたのだが
今回は逆の立場になった (⌒^⌒)bウフッ
料金所の目と鼻の先にある「ミニストップ」で 時間調整の休息・・此処まで30分
あまりにも早すぎ (^^;


弄られ役のSM バイクの品評会?


日向ぼっこしながら 時を過ごし 10時半頃此処を発つ
R126からk75に右折し豊海海岸に向かうがこっちも順調で
11時少し前に 焼き蛤の店「向島」に到着
だいぶ早いけど 昼飯にしちゃえ〜 と言う勢いで 店内に入り
座敷に陣取り銘々が注文する


蛤に念力? カワハギ

撮影会? 焼き蛤 半レア

刺身定食 海鮮丼

食事風景 SMもレンズに気が着きません


蛤・いわし丸干し・イカみりん漬けと 続々と出てきた
ここはやはり 蛤からでしょう と言うことで焼き蛤の始まり
海鮮丼を食しながら 焼き蛤や鰯の丸干し・イカのみりん漬け等を焼いて食べる

食後 海を見ながらこの先のルートなど話し合おうと思い海に行ってみたが
風が強く 砂が舞ってる状態なので 中止し 食事中に「銚子港」と言う声が聞こえたので
皆に了解をとり 銚子を目指す 
K30も順調で R126と合流し銚子駅の脇から漁港へ向かう
漁港の土産物屋を覗いてみたが これと言った物は無い
 

魚市場 土産屋さん

バイクでなければ (^^; 何処でもポーズ


メンバーから 以前違う所に行ったと話が出たので おそらくウォッセ21だろうと思い
そちらに向かう ウォッセ21が見えたところで「ここです」と言うので
駐車場にバイクを停めて 中に入った所 駐車場で 黒山の人だかり・・なんだろう?
駐車場の整理をしている おじさんに 何してるのか?と尋ねたら
マグロの解体ショーだ! と言うので早速見物に
解体は終わっていて 刺身を振る舞っていた もちろん頂きましたよ (^-^)b


マグロの解体 柵にして刺身を

中落ちの「すきみ」も SMの目が危ない!


美味しい中とろを 食べて トイレにより 買い物をしない人たちは 日向で
風を遮る 建物の影に寄り集まると 解体して残った刺身を 食べてくれと
また進められた もちろん頂きましたが そんなに中とろばかり食べられません(^^;


解体ショーは15分だけ ウォッセ21レストランもあるらしい

漁船のスクリュー 銚子のシンボルタワー

駐車場から 海方向を 潮来に向け出発準備


さてこの先どうしようと考える・・道の駅潮来に寄って 潮来から高速で帰るのが一番かな?
そんな訳で 銚子大橋を渡りR124を潮来へまっしぐらに進む
水郷有料道路で¥100払い 近くのスタンドで数台が給油
 

給油風景 レンズを見ると体が反応?


潮来インターを過ぎ すぐに右折しなければならないのに 直進してしまった (ヘ_ヘ)>゛
R51まで進み神宮橋手前の洲崎交差点を右折し 道の駅潮来に到着 遠回りをさせてしまった

道の駅では 足湯でも と思ったが寒くて 足だけじゃ物足りなさそうなので
土産物を眺めながら 室内で全身を温めた


土産物屋 ここでも体が反応する SM


暫くゆっくしして 帰りの相談をする
だいぶ薄暗くなってきたので高速で帰るのは決まりで 途中のPAで休憩を取る訳ですが
何処のPAが良いか? 野栄では近すぎるので 酒々井(しすい)PAで休むことにした

話が纏まったので 腰を上げバイクのもとへ行き
潮来インターを目指し バイクを走らせる
料金所ゲートではまたゆっくり走り「ETC」の作動を確認する
文明の利器 実に良い物だ! (^-^)b
皆がゲートを通過するのを確認し 走り出す

此処からは 道を間違える事は無いだろうと アーシングの高回転域の確認に入る
中回転域から高回転域での著しい効果は 体感出来なかったのか 慣れてしまったのか
私には分からなかったが唯一感じたのが「振動の減少」これは確実に減った 
もしかしたら ○わわkm/hからの加速が良くなっているかも知れない (^^;

色々試していたら 刀とZZRが私を抜き去って行く
慌てて追いかける 此処から3台のランデブー?
良い調子で走っているとZZRが黒い煙を吐き出し 加速し始める
CBもアクセルを開ける・・・が だんだん離される ZZRはやっぱり早いのね(^^;
PAに着き 皆が集まるのを待って 室内に入り お茶やコーヒーで暖を取る

ここで帰りのルートを確認する
私は 宮野木から京葉道路経由で 小松川橋⇒荒川土手沿いで帰宅
横浜組みは湾岸で 杉並組みは 首都高4号でと 決まり
それぞれが帰路に着く


18時50分 帰宅






12月なので 朝晩の寒さは半端ではなかったと思う
自分は完全防寒だったので さして寒さは感じなかった
1年の締めくくりツーリング 焼き蛤のあとは何の予定も無く
行き当たりバッタリで 楽しかったかも (⌒^⌒)bウフッ

年末にもう一度 走れるかな? 


燃費は 287km走って17L使用 16,88km/L いつもと変わらない(^^;


全行程   291km
昼食(焼き蛤)  ¥2790円
高速 ¥3150円
ガソリン
 25.08L
¥4038円
合計  9978円








戻る