1月5日
初ツー焼き蛤



今年初めてのツーリング 何処へ行こうか悩み
距離や寒さを考えたら無難に千葉で焼き蛤と言うことになった
ちょうど5日が休みだと言う マイミクさんに打診したら 都合が付くと言うので
9時に幕張PA集合 と呼びかけ当日を待つ

初ツーリングで気持ちが高ぶっていたのか 早すぎる時間に目を覚まし
二度寝が出来ないので そのまま起きて 時間まで「ミク」る(mixi日記を見たりRES付けたり)
7時30分過ぎに支度をしてバイクに跨り 表通りに出て 暖機運転

8時少し前に出発し 環七からR14を進み 市川市 船橋市と順調に走れ
8時45分に 幕張PAに到着
ヘルメットを脱ぎタバコに火を点けた所で マイミクさん到着
体が温まるまで しばし談笑する


幕張PA マイミクのあーちゃん


9時15分頃 PAを出て 一路東金に向かう
高速道路は 意外と空いてて 順調すぎるくらい順調で あっと言う間に東金インターを出た
R126を少し進み K75に入る
この道も スイスイと進み 豊海海岸に着いた・・・時間が早すぎ


真冬の太平洋 暖かな日差し

2台のBIG−1 豊海海岸のシンボルタワー?


暫く海を眺めてみたが 間が持てず 早めの昼食を取る為に 向島と言う店に入る
時期外れなのと時間が早いからなのか 店内はガラガラ
とりあえず座敷に座り 注文して待つ


養殖物の蛤 鰯丸干し

イカとハマグリ がらがらの店内

カワハギ・・ちょっとでかくない? 向島のメニュー


蛤・いわし丸干し・イカみりん漬けと 続々と出てきた
ここはやはり 蛤からでしょう と言うことで焼き蛤の始まり
蛤や鰯 イカなど焼いて食べていると 超小型のマンボウ?と思えるような魚が出てきた
なんだろう?と思い 店員さんに聞いてみた
この魚はなんですか?
カワハギです と即答され 驚いた! (^^;
もっと小さい魚を想像してたのに カワハギにしてはでか過ぎです (;^_^A アセアセ・・・

兎に角 二人で食べまくり 最後のカワハギに箸を伸ばし
3分の1くらい食べた所で「give up」宣言 食べきれないのである(^^;
お腹を落ち着かせる為 少しの間 マッタリとして時を過ごし

来た道を帰るのはつまらないので 下道で帰ることにし R126を戻る
東金インター入り口から 脇に入りR126を千葉方面に進むが
何時もの渋滞は全く無く 千葉市内に入りR14に乗り換えR357へ
コンビニでトイレ休憩を取り 念願の「MAXコーヒー」をGET!
写真を撮り 早速テイスティング・・確かに甘いけど私的に好きかも (⌒^⌒)bウフッ


R357 習志野のファミマ− 千葉県限定? MAX COFFEE


R357をさらに進み 江戸川を越えた所 高浜交差点を右折し
県道を左折し 南行徳のスタンドに入る 給油するほど減ってはいなかったが
マイミクさんが働いていると言うので 寄ってみたけど 忙しそうだったので
声を掛けずに 立ち去った・・場所が分かったからまた今度ゆっくり来ますd(^-^)ネ!
スタンドを出て 環七で足立方面に進むと渋滞が始まった
都内の夕方渋滞 特に環七は混雑が酷く 隙間を見つけては前に出る
こんな事の繰り返しで 足立区の椿まで進みコンビニで休憩
ここで分かれることになる


マルチリフレクター 最後のコンビニ休憩

分かる人には分かる 椿一丁目 最後はセブンでした


しばしバイク談義をして お疲れ様と分かれる
環七は渋滞が凄いので 裏道を使って自宅まで帰る
3時30分の帰宅となる






1月なのに 朝の寒さを除けは天気も気温もバイクにもってこいの日で
2台でのツーリングが無事に出来 美味しい物も食べられ とても良かった






全行程   162km
昼食(焼き蛤)  ¥3000円
高速 ¥700円
ガソリン
 8.33L
¥1000円
合計  4700円








戻る