5月27日
富士宮焼きそばツー 




有る時 急に焼きそばが食べたくなり どうせなら 話題の富士宮焼きそばを
市内で人気のお店を 紹介して頂こうかと マイミクのakiさんとkuni(^^)ノさんに打診
OKをいただけたので 早速募集をし 当日になる

2日ほど前にakiさんの日記で うるおい亭の焼きそばがカップになって売られていると知り
コンビニで購入 味は如何に?

集合は道の駅どうし 9時出発としたので 5時に起きる・・つもりが孫の夜鳴きで4時に起床
早めに起きたので mixiしながら カップ焼きそばを食べる・・生麺の様で結構いける
これは本物が 楽しみだ! d(^ー^)b

6時半に家を出るつもりが 色々と手間取り 7時に出発・・ちょっと遅いかな?(^^;
何時ものように 環七から北本通り環八と 順調に進み R20に入る
R20も日曜の朝とあってか スムーズに進み本宿交番前を左折し多摩ニュータウン通り

町田街道を右折し 相原で給油 時刻は8時半・・メール入れておこうかな?(^^;

結局メールする時間が惜しくてそのまま進み R413に入り順調に走れるが
所々でペースメーカーが行く手を阻む 時間が無いと言う焦りもあったので どんどんパスする
城山ダムを過ぎ 少し渋滞が始まるが 左側を進み 何とかクリアー
三ヶ木交差点の手前で追い越し斜線を使い一気にパス
三ヶ木交差点を左折し青山交差点から道の駅まで 一本道
バイクの集団や車の集団を パスし 先へ進む

両国橋付近で 9時になる・・初めての遅刻だ!(;^_^A アセアセ・・・
慌ててもしょうがないけど遅れても申し訳ないので ペースを維持し道の駅へ
到着すると 参加者は全員集合してて私を迎えてくれた
時刻は9時15分 皆さんに 挨拶し からからの喉を潤すスポドリとヤマメの塩焼きを買って
皆さんの所に行き あらためてご挨拶し 暫く歓談


スーパーモデル「いけちゃんと山女たち」 道の駅どうし

バイクは少なめ


9時45分 道の駅を出て 山中湖がマラソンの為通行できないので K24で都留市へ出る
R139(富士みち)を河口湖方面に進む 少し渋滞はあったが 何とか乗り切り
R138に出て 富士急ハイランドを過ぎた所の ローソンで休憩を取る
ここで私のCB1000SFのメーターが ちょうど80000kmを差していたので写真に収める


アングルが下すぎましたね スーパーモデルの共演

歓談中! いけちゃんと富士山


一休みした後 鳴沢方面に進み 道の駅なるさわを過ぎてK71に入る
普段車はほとんど見ないのに 今日はやけに対向車が多いなぁ〜 と思っていると
前方から パンダカラーの車が姿を現し ビックリドッキリ (;^_^A アセアセ・・・
その後大人しく走り K75を左折し 白糸の滝方面に進むと ミルクランドが見える
此処で休憩 バイクの止める場所を確保し 早速ソフトクリームを買いに走る


陽気が良いとバイクも多い ミルクランドでもSMと富士山


此処はジェラートが名物なのだが あえてソフトを購入 d(^-^)ネ!
アポロ計画の3号スカイラブ宇宙船を眺めながら ソフトクリームを食べる


ミルクランドのソフトクリーム 欲張りカヲさんと富士&アポロ

アポロ3号「スカイラブ」 スカイラブ内部


スカイラブの内部は 電線の被服が全て無くなってて銅線のみの状態
大気圏に突入した時の熱で 焼けたのだろうか?
もしそうだとしたら 中の人間も焼けちゃってますね(ヘ_ヘ)>゛

一息ついた所で ジモティーのakiさんに先導していただき うるおい亭に向かう
R139をくぐり白糸の滝入り口を過ぎ どんどん進む
ここは確か以前通った記憶がある 東名高速富士インターに続く裏道では?と思っていると
路地を右折すると 目印の橋が見えた この近くだと確信し 店を探しながら 土手まで進むと
右手に うるおい亭があった!

店の前まで来ると お客が溢れていた (^^;


目的のうるおい亭だが うるおい亭の前にある土手通り


akiさんが街中に入れば お店はいくらでもあるから そっちへ移動しようと言う事で
富士宮市の中心部へ進み 浅間神社の駐車場へバイクを止め
焼きそばメインストリートの異名をとる「お宮横丁」へ 寄ってみたが
物凄い混雑で 食べる何処路ではなく 早々に立ち去り 座れる店を探す


浅間神社駐車場でも お宮横丁

地元のTV取材を逆取材 スーパーモデルと鳥居&富士山


浅間神社の境内に1軒有りましたよ (⌒^⌒)bウフッ
早速 人数分注文して 席に着き 談笑しながら 出来上がりを待つ


大量の焼きそば作り 出来上がりを待つ ライダー

出てきた大盛りイカ焼きそば 大盛りですかね? (^^;


暫くして 出てきた焼きそば
これが富士宮焼きそばか〜 写真を取り 一口食べる・・・(^^;
なんか変? 今朝のカップ焼きそばの方が 美味かった! 
なるほど! 客が少ないわけだと納得する
でも 完食しました  料金を払い 浅間神社に参拝がてら散歩する


木陰が気持ち良い 流鏑馬の像

池には鯉と鴨が 正門と言うのかな?


本殿(神社でも本殿って言うのかな?)で参拝し 湧き水を頂き
浅間神社境内を一回りする


本殿 お賽銭を投げてお祈り

富士山の霊水 注意!スーパーモデル出没


親水公園? 気温が高いので 水遊び!

公園にも子供が沢山 大鳥居 これで一回り


駐車場に戻り 談笑し akiさんとkuni(^^)ノさんは 此処でお別れするとのこと
ガソリンが心許無い人は此処で給油し 箱根を目指す

富士インター付近で ひろちゃんと別れたあと R1に合流し 箱根方面に進む
小一時間走ったところで コンビニを見つけ 小休止
何人か うるおい亭のカップ焼きそばを買っていた (^^;


前のR1も空いていますね〜 カヲさんとスーパーモデル


此処から 箱根峠に向かうR1 混んでなければ楽しい道だが 今日はどうかな?
三島市内は混雑したが 三島を抜けると スイスイ走れ 快適
曲がりくねった道をどんどん登り 峠を越えて下りになると 芦ノ湖スカイラインと
箱根新道が見え そこを過ぎると 道の駅箱根峠がある


道の駅箱根峠 休憩中!

夕方はお客も少ない 芦ノ湖と箱根山・・かな?


此処で休憩し 横浜組みとこの先の事を相談する
横浜方面の方達は 西湘バイパスで帰るとのことだったので 此処で分かれ
CBとゼファー&ドカの3台は R1で芦ノ湖を過ぎK75で千石原を抜け
R138に出て 乙女峠を越える
東名の御殿場インターを過ぎ R246を越え仁杉交差点から 裏道で富士スピードウェイに
向かい 私のCBだけ給油して K147で明神峠&三国峠を越え
富士山と山中湖が見える ビューポイントで 撮影会


富士山のシルエット 富士と湖とバイク達

日没直前 日没


何度目かの正直で 今日は富士山が良く見え 夕焼けも綺麗で得した気分 
撮影後 R413にて道の駅どうしへ行き 休憩 この時間になると 少し寒く感じるが
まだ耐えられる寒さなので 温かい飲み物で 一息つく


道の駅道志のシンボル? トイレから出てきたスーパーモデル

カヲちゃんとスーパーモデル


休憩後 青野原のデイリーヤマザキまで走り 最後の談笑
此処でスーパーモデル(SM)のいけちゃんと別れ 朝来た道を戻る
川尻交差点で 最後の一人と別れ 自分一人になり 多摩ニュータウン通りから
東八道路で 久我山を抜け 環八を過ぎ 大原交差点から環七で 10時30分帰宅






うるおい亭は残念だったが 天気気温共に最高のバイク日和で
楽しいツーリングでした




全行程   416km
昼食(焼きそば大盛り)  約650円円
ソフトクリーム ¥300円
ガソリン
27.67L
約4094円
合計  約5044円








戻る