10月7日
富士宮焼きそばツー「うるおい亭」 




前回いけちゃんと食べた 話題の富士宮焼きそば
妙な美味しさがあったので皆さんと一緒に食べてみようと マイミクのkuniさんに休みを聞き
その日を ツーの日に決めて 募集をしてみた
当初 参加者は無く 地元のお二人だけ (;^_^A アセアセ・・・
まぁ それも良いかな と4日の締め切りまで静かに待つ
締め切り間際に 2人が参加することになり 関東から3人静岡から2人の5名で決定!
今回は「うるおい亭」に人数の予約電話をしてみた
いけちゃんと行った時に2時間以上前に店に着いたにも関わらず 入店で1番を逃がし
ちょっと悔しい思いをしたので 今回は並ばずに入店してみようと言う 魂胆です ^ー^)ニヤリ

集合は道の駅どうし 8時出発としたのですが 自分一人でぎりぎりの時間だったので
前日に 集合を30分遅らせて 8時30分出発 とした

朝 5時に起きる・・つもりで早寝しようとしてた所に 携帯が鳴り 出てみると
20年来の友人2人から・・近くで飲んでるから との事なので
お酒は飲まないけれど 2人には合いたかったので 出かけた

ウーロン茶でも結構騒げるもんですな (⌒^⌒)bウフッ
2時近くまで盛り上がり 酔っ払った2人をタクシーに乗せてから 自宅に戻り
予定してた起床時刻まで3時間・・・寝ようか起きてようか迷いながら
目覚まし2個かけて 寝ました (ヘ_ヘ)>゛

無事1個目の目覚ましで 起床し 出発準備 少しミクってから
川口の待ち合わせ場所に向かう為 5時半に家を出て 何時ものように 途中給油して
10分前にコンビニに到着 軽く朝食を取り 待つ


石神交差点のコンビニ 待ちぼうけ〜♪


出発時刻の6時 まだ現れない・・・(;^_^A アセアセ・・・
10分過ぎても現れないので 出発するメールを打っていると来た
15分遅れで 出発となる

R122を赤羽方向へ進み 荒川を越えて環八に入る
朝早いためか順調に進むが こんな時ほど 気を付けないと 検挙されてからでは
1日気が重くなる

R20もわりと スムーズに進み本宿交番前を左折し多摩ニュータウン通り
この当たりで 睡魔に襲われ コンビニに緊急ピットイン
みんみん打破を飲んで 眠気覚まし&一服

町田街道を右折し 相原からR413に入り所々渋滞はするが ほぼ順調に走れた

三ヶ木交差点を左折し青山交差点から道の駅まで 一本道だが
今日は二台で走行のため ペースカーをパスできない
でも信号が無いので 止まる事は無く 何とか流れている

両国橋付近で 8時30分になる・・またしても遅刻だ!(;^_^A アセアセ・・・
車の流に身を任せ道の駅へ着いた時には 9時・・30分の遅刻 まいど申し訳無い(^^;

9時30分頃 道の駅を出て 山中湖周りで R138に入り
河口湖方面に向かっていると 突然の渋滞・・・なんなんだ?
路肩を使って前に進んでいると 遥か前方に赤色灯を発見し 路肩走行を止め
渋滞の中でしばし待つと 渋滞の原因? 追突事故の検分が行われていた
こいつらのせいか 迷惑な話だと思っていたが その先も詰まっている・・なぜ?
今度はクレーン車が 路肩のガ−ドレールを直している
なるほど! 最初の事故現場で渋滞が始まり その渋滞の中での追突事故
渋滞が長かったのも肯ける 
富士吉田から2車線になり 道も空いて走りやすい
鳴沢村まで来た所で ガソリンが心許なくなったと報告があり
スタンドを探しながら走り 道の駅鳴沢の手前で給油 ついでに コンビニ休憩


給油待ち


この時すでに 予定時刻を過ぎていたため 道の駅朝霧での休憩はやめて
直接うるおい亭に向かう事にする
一休みした後 道の駅なるさわを過ぎてK71に入る
今日は車も少なく 偶に出てくるペースカーも すぐに道を譲ってくれたので
良いペースで走れ 人穴から富士宮へ向かい白糸の滝交差点からK414に名前は変わるが
そのまま直進 途中近道はあるけれど 今日は真っ直ぐ進んでみる・・実は曲がるところを忘れた
富士宮市内の 朝日町信号を右折し 潤井川の土手を右に曲がり300m位の所にある
土手脇に市の駐輪場があり そこにバイクを入れ 時計を見ると 11時28分
予約時間ちょうどに着いた (;^_^A アセアセ・・・


予約時間は開店の11時半 バイクが気になる お客

狭い駐輪場にバイクをねじ込む 土手下ではBBQの準備?


バイクを整列しながら駐輪し お店に行く
順番待ちの名前を書く紙があるのだが 今日は名前を書かないが見ると私の名前が書いてない
電話予約した客は お店のほうで書いてくれるはずなのだが??
疑問に思い 店に入り 話をすると 私の予約は通ってなかったようで ドキッとする(^^;
名物おやじさん(マスター)に予約した日時や人数を説明したら 解かってくれた様で
中に案内された ホッとしてみんなを店内に呼び込み 席に着く
次回予約は 前日の方が良さそうですね (^-^)b


落ち着いたら携帯の確認 有名人も沢山来るようです

TV番組でも紹介されたみたい 壁のメニューが気になるakiさん


1日30食限定の「うるおい焼きそば」大盛りを5人前と
うるおいスペシャルだったかな?(^^; お好み焼きを二人前注文し
壁に張ってある焼き方にしたがって 焼き始める


お好み焼き2人前 適量のラードを広げる

片面を焼く 反転作業

裏を焼いたらまたひっくり返す 鰯粉 青海苔で出来上がり


お好み焼きが焼き上がり 食べ始めると お店の人が 焼きそばを焼くから鉄板をあけて
掃除して置いてくれと言うので 掃除すると どこかで見ているのか?
掃除が終わった頃に マスターが来て 焼きそばを焼き始める
見事な手さばき 前回は女将さんに焼いてもらったが
女将さんの方がダイナミックに焼くように思えた

繊細な?焼き方に一同惚れ惚れしながら 見入ってる


ラードで野菜を焼く 続けてシーフード

野菜とシーフードを合わせる 麺を入れ何度も水を入れ焼く

手際の良いマスター 卵を入れ 完成間近!


終盤に 焼きそばの真ん中を空け 生卵を入れ 焼きそばで蓋をするように 蒸し焼き?にする
仕上げは これでもか〜 と言うくらい特製ソースをかけ
鰯粉をふんだんに使い 青海苔をどっさり盛り 出来上がり 
さて 頂きましょうか  ^ー^)ニヤリ
ものの何分かで完食 参加された方皆さんが 美味いと言ってくれたので 一安心
順番待ちの方達の為 食べ終わったら外へ行き 駐輪所でダベリング
この後はどうしようか? 一応予定では 道の駅朝霧でソフトクリームでもと
思っていたのですが 地元のマイミクさんが まかいの牧場のソフトが美味いと推奨
だが「イデボク」(井出牧場)も捨てがたいと言う話も出て
「イデボク」は初めてなので興味津々 色々話を聞いたら 益々興味が出て
案内して頂く事になり akiさん先導で「イデボク」まで行く
井出何とかと言う人の牧場で「イデボク」と言うらしい 
そこで一押しのジェラートを 食べようと 売店に並ぶと
○○さんが 奢ってくれるとの申し出があり
我々はもちろん即答で「ゴチになります」 d(^-^)ネ!
各々が写真に収めてから 芝生の所にあるベンチでゆっくりと味わう
さすがに一押しのアイスだけあり 美味しい! (^-^)b


イデボク 入り口 今回は珍しく ラムレーズン

akiさんはかぼちゃのジェラート 狭いけど 心休まる広場


暫くゆっくりして 帰ることになるのですが 計画では 来た道を戻る
何しろ本日のメインイベントが富士宮焼きそばですから 他は考えてなかった・・・(^^;
色々話をし 富士山の東側 十里木を通って御殿場に向かう事にして
またまた先導していただく
以前来た時と比べると道は整備され 工事個所がずいぶん少なく 走りやすいし楽しい
富士市と裾野市の境にあるPAで一休みし すすきの写真を撮る


山一面 すすき 意外と壮観でした


地元のakiさん&kuni(^^)ノさんとは此処で分かれ 裾野インターへ向かい
R246に出る 後は246をまっしぐらと 思っていたが
一人 長距離による疲労がかなり蓄積されたようで御殿場のファミレスで休憩を取る

小一時間休んで 帰路は空いてる道を選ぶと言うことで 山中湖に向かうが
どっち方向も混んでるので 富士スピードウェイに向かい 裏手のK147で明神峠を越えて
R143道志みちに入り 来た道を引き返す
津久井湖のセブンまで一気に走り 長めの休憩を取り 分かれる場所を決める
埼玉の二人は R16で帰るとのことなので 相原のスタンドで 2台が給油し
R16まで進んで 私一人になった
この先は何時ものように 多摩ニュータウン通りから 東八道路 R20 環七で
9時35分帰宅






うるおい亭は2度目も美味しかったしイデボクのジェラートも美味しかった
  天気が良く気温も そこそこで最高のバイク日和でした





全行程   391km
昼食(焼きそば大盛り)  1400円
ファミレス 約800円
ガソリン
25.33L
3800円
合計  約6000円








戻る