6月1日
アフガンと峠三昧ツー



ヴィラ・アフガンでカレーを食べたいなぁ
と言うことで始まった カレーツーリング
ただアフガンだけでは詰まらないから 峠もおりまぜて計画
企画先導は マイミクさんですけど あそこもここもと リクエスト入れさせて頂きました
それで決まった今回のルート

アフガンの所在地は山梨県北杜市だが 集合は関越高速の三芳SA 7時半出発

前日までしとしとと降り続いた雨が 当日の朝は見事なまでに晴れ渡っている
普段の行いか? いや!予報通りだと (^^; 

朝5時に目が覚め 支度をし少しミクってから出発する
6時10分に家を出る
環七にでて セルフのスタンドで給油 今日から値上がりのはずだけどまだ151/L
ラッキ〜と思いながら 北本通り 環八 目白通り 関越練馬と何時ものように進み
料金所付近で ETCゲート通過の瞬間を 動画で試し撮りしてみる
6時50分 三芳SAに到着し 早速再生してみると 結構良く撮れてる
気を良くして今日は動画を沢山撮ると 心に決めたのであった!

私がSAに到着してまら間もなく SMいけちゃんが現れた
時間もまだ有るので 朝食など と言うことで レストランに行き
天婦羅蕎麦を食しているとき もう一人の参加者が来て 3人で食事会
食事も済み 出発時間が迫って来たのでバイクのもとへ行き最後のひとりを待つ
出発予定時刻丁度に現れてしばし休憩を取り第2次集合場所へ進む
花園インターで R140へ降り 秩父方面に1km程進むと 道の駅はなぞの がある
我々が到着した時 新潟から参加のタカさんが駐車場に入って来た なんと間の良いこと (^-^)b
休憩中にこの先のルートを聞いておく


道の駅はなぞの 休憩室?&トイレ

予定だと 秩父まで行きR299でぶどう峠に入るようだが 時間的に辛そうなので
K13でR462へ進むよう 変更し信号のない十石街道を爆走するはずだった(^^;
途中電光掲示板で「ぶどう峠 通行止め」と知らされた
ぶどうが通れないんじゃ十石だな・・こっちは通れるのか?
道の駅万葉の里で一服した時に 主催者が道の駅で情報を探すが 見つからない


早速SMポーズ? 道の駅万葉の里

道の駅を出て暫く快走できたが 川沿いに出ると道は空いているが
  両脇に駐車車両が多く走りづらい
やけに車と人が多いなぁ〜と思っていたら 6月1日は鮎の解禁日?
川沿いに道に駐車車両がいっぱいその脇から人が出てきそうで恐々走り
全国郷土玩具館と言う所で 休憩する


全国郷土玩具館 花とおじさん

休憩ついでに 心配な十石峠の状況を聞いてみると
ぶどう峠は通れないけれど 十石峠は通れると教えてもらった d(^ー^)b
喜び勇んでみんなの所へ報告に行くと・・・タカさんが居ない?
我々が到着してから5分くらいは経っているのに  何かあったかな?
心配になり携帯に電話してみるが呼び出しはするが出ない
心配している所にタカさんから 電話がきた
訳を聞いてみると どうやら道を間違えたようだ!
こちらへの道を教え 事無きを得た 


タカさん到着!

皆さんが一休みできた所で いよいよ十石峠に入る
この道は 相変わらず 砂・砂利・水・落石・毛皮等 落ちてて走り難いが
それなりに楽しみながらR141へ出て清里方面に進むが 車が多く眠くなってくる


R140 八ヶ岳?

休憩している暇はないので 頑張ってアフガンに向かって進む
K615+K11に入り 赤い橋を渡り 牧場公園を過ぎて 天女山入り口を左折して
ヴィラ・アフガンに到着


アフガン入り口

此処で待ち合わせのakiさんを探すが見当たらないので 携帯に連絡を入れて待つ
暫くするとakiさんが登場し全員集合した事になる 
お店に到着が遅かったので 長いこと待たされるのを覚悟してたが
4名と2名に分けられたが 意外とすんなり席に通された
早速注文する
ベーコンエッグカレー ご飯は「L」で辛さは「B」と何時ものメニュー(^-^)b


ベーコンエッグカレー 大盛りでも完食!
SMも完食

アフガンのカレーは 辛さが A・B・C・ultraCと4段階で
ご飯は S・M・Lと3段階だが おかわり自由d(^ー^)b
おかわりする人はその分ルーを計算しておかないとネ(b´∀`)ネッ!
最初に席に付いた4人は 早々に外で食後の一服しながら 他のお客のバイクを眺める
な、なんだ? ドカの集団・・お金持ちの集まりか? (^^;


ドカの集団

あとくちの2人が来て この後の予定を聞くと
ここに来る時 目に付いた ソフトクリームが有ったそうで そこへ行くことになった
デザートはソフトクリーム (⌒^⌒)bウフッ
来た道を引き返し牧場公園を過ぎ 赤い橋を渡った所にあるドライブイン? レストランかな?
その店で デザートタイム 皆さんソフトを頬張り 談笑
赤い橋を写真に収めたり 集合写真を撮ったりしてマッタリした一時を過ごす


走って走って! デザートタイ〜ム
マッタリタイム 赤い橋 有名らしいです(^^;
バイク談議 全員集合

時刻もまだ早いが 帰路に向かう為バイクを走らせる
R141に出た所で 静岡から参加のakiさんと別れ
佐久方面に進み 南牧村で 私といけちゃんが給油 この時 置いてけ堀になる(^^;
暫く追いかけて追いついた頃 残りの4台も 佐久で給油


給油中の一時

給油後少し進んだところで トラブル発生!
信号待ちで発進の時 ビューエルがアフターファイヤーを起こしエキゾーストマニホールドを
破損させてしまう・・・排気漏れが著しく 排気音も激しい 
何とか直る手立ては無いかと マニホールドを弄くっていると スポッと嵌まったようで
排気音が静かになる このままそーっと走って 様子を見ようと 進む
小諸でR18に入り軽井沢を目指す
R18は車も少なく 快適に走れそうなので コンビニで休憩を入れる


ライダーの休息場所 浅間山?をバックに

休憩後 出発しようとしたら トラブル第2段
ZZRのセルが回らない
こんなに走ってて バッテリーが上がるはずは無いので 充電系統の異常と読んで
点検してみると バッテリーが異常に熱を持ってる・・これはレギュレターの故障で過充電かも
ここは押し掛けでエンジンを回し 碓井バイパスへ

いつZZRのエンジンが止まるかと ハラハラしながらバイパスを下り
峠の釜飯で有名な「おぎのや」の駐車場にバイクを入れ
  隣のスタンドでバッテリー補充液を買ってきて 補充してみると
セルが回りエンジンも動いた! 相変わらず バッテリーは熱い


おぎのや タカさんに帰り道の説明









何とかエンジンの調子も戻ったようなので 松井田でタカさんと別れ 妙義山に向かう
道の駅を過ぎた頃から アクセル開度は大きくなり 元気はつらつぅ〜

妙義の頂上で休むのかと思ったら そのまま下り R254まで進んで
下仁田方向に進み K45で南牧村を通り通称「ふわわトンネル」を抜け
R299に戻り 道の駅上野村まで 快走する


SMポーズ ここでもポーズ
道の駅上野村 我々しかいないので静かです

道の駅で一服休憩と バッテリーチェックして この先のルートを決める
R462で鬼石を抜けR140で花園に向かうか
R299で飯能経由で帰るか
空もまだ明るいし 少し走り足りないと言うことで R299に決まり
次の休憩ポイントは 道の駅芦ヶ久保 と言うことで
私のソロツーのペースで走りだす
神ヶ原で 神流川を渡り恐竜の足跡を横目で見ながら 峠道を駆け上がり
峠のトンネルをくぐり小鹿野町に入る
快走はまだまだ続き夕暮れの小鹿野町を抜け 秩父市に入る
秩父市内で 信号待ちから発進の時 ZZRがエンスト・・・いよいよダメか?
少し上り坂での押しがけ 何とか一発でエンジンがかかり 芦ヶ久保まで進む
道の駅で バッテリーチェック・・・手で持てない位熱い (^^;
こんなに熱持ったら バッテリーはダメですね〜
でも冷ませば 帰るくらいは持つかな?
と言うことで バッテリーの水風呂タイム (^-^)b


バッテリーの水浴 真っ暗でもレンズに反応する・・流石です^^

バッテリーが冷えた頃 バイクに繋ぎ セルボタンを押す
しかし セルモーターはウンともスンとも・・・ご臨終のようです(^^;
まぁ 押し掛けで動くから今日の所は何とか帰れるだろう d(^-^)ネ!

そんな訳で 暗闇のR299を再び快走すると 前から救急車が来る
  闇夜だと 赤色灯がやけに目立ち びくっと反応する自分が居た (ヘ_ヘ)>゛

飯能に入った頃かな?
遅い車につっかえ 抜く気になれず後ろに付いてたら大き目の右コーナーで
スポーツタイプの乗用車が 正面衝突してた
両方の運転手は見えなかったから さっきの救急車はこの事故の運転者を乗せてたのかな?
なんにしても ご無事であることを祈ります。

事故現場を抜け K15に移りR407の交差点でZZR何度目かのエンスト
押し掛けで 鶴ヶ島インター手前のスタンドで給油&バッテリー補充液を足す
鶴ヶ島インターから関越高速に乗り 三芳SAまで行き 遅い夕食を取る


三芳SA 周りはこんな感じです


暫くマッタリして 日付けが変わらないうちに家に着くように
最後の押しがけをして 走りだす
新座料金所をくぐり 通行料を見ると¥450安い! ETC様様ですね(⌒^⌒)bウフッ
大泉ジャンクションで2台と別れ ZZRと共に外環に乗り(¥200)
川口ジャンクションから首都高で 千住新橋  此処でZZRと別れ 下道に降り
23時10分 帰宅しました







昨年食べなかった アフガンのカレーは今年も健在 また行きたいなぁ 
旨い物有り・峠有り・アクシデント有りで 楽しいツーリングでした。
 




全行程   538km
朝食(天婦羅蕎麦)   450円
昼食(ベーコンエッグカレー)  1600円
夕食(カツカレー)   750円
高速&有料 ¥2600円
ガソリン 41.66L ¥6681円
合計  12081円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る