7月6日
アフガンツーby Presto企画



6月の定例ツーが中止になり 7月はアフガンへとリクエストがあったので
ヴィラ・アフガンでカレーを食べる ツーリングを企画

マイミクさんからも 同行させてもらっても良いかと 打診が有ったので
私の一存でOKを出して 集合場所を考える
東京以西の方は そのまま談合坂SAで合流するとして水戸から参加の方に
何時もの集合場所を 先日覚えたばかりの地図を使い連絡した
その後 主催者に電話で明日のツーは「決行」との確認を取り
集合場所にて待つ旨を伝えたら・・集合場所が変わってる(^^;
さっき連絡したばかりなのに〜 今更変えられないので 自分が2ヶ所廻る事にして
早めに就寝
遠足前日の小学生の如く 3時半に目が覚める 幾らなんでも早すぎるので
トイレに行き 二度寝・・・でも4時半に起きる 
少しミクって支度を初め 7時少し前に家を出る

何時もの集合場所へは15分ほどで到着し 1次合流しすぐ変更になった集合場所へ移動
7時25分 到着したが 誰も居ない・・・(^^;


集合場所のコンビニ ミニストップ

集まるのかな? と心配してると ポツリポツリと集まってくる 流石Presto
此処で5人が集まり 談合坂SAに向かう
三郷インターから首都高に乗り 中央環状線で王子を通り山手トンネルに
4号線と合流し 中央道へ入る 混雑は無し 快調に走り
談合坂SAに到着


談合坂SA SMとユニ◇コンさん

此処で2名合流・・・あれ?主催者は?
早速電話してみるが 繋がらない・・・走っているのかな? 
もう少し待ってみるか
いろいろ話しているうちに 主催者がタンデムで登場
予定時刻をだいぶ過ぎていたので 休憩無しで双葉SAへ向かう

SAに到着したら 2台足りない・・どうしたのかな?
暫く休んでいたら 電気系の故障らしいけど 直っちゃったみたい (^^;
皆が集まった所で韮崎ICへ向け出発するが まずは給油
韮崎からR141で 西川橋西詰めからK28で 北斗市に入り
高原大橋入り口を左折して 坂を登って行くと「ヴィラ・アフガン」がある
バイクを停めて順番を取る為に並ぶ

かなり人が多そうだけど第1陣で入れそうな気配  ^ー^)ニヤリ
11時過ぎに 名前と人数を書き込んで 呼ばれるのを待つだけ
順番としては 8番目なので ラッキーと思ったら 2番目の団体が22名
絶望的な人数 (^^;
諦めて 外でマッタリと時を待つ


幼馴染み 2番目に 22名(^^;
SMは人気者 順番待ちの間もバイク談義
カメラを向けるとポージング! 何処でも寝ちゃう

程なくして名前が呼ばれ 席に付く
半数以上が 2回目以上の方で注文の仕方はわかっている
私は 何時もの ベーコンエッグ ご飯「L」辛さ「B」を頼み 出てくるのを待つ
今回はライスとルーをアップでカメラに収め いっただきま〜す ^^


ここでもバイク談議に花が咲く ユニ◇コンさんにいけ菌感染
偶には私も σ(^◇^;) 怪しいポーズ・・・おあづけ!
ベーコンエッグ L カレールー 辛さB

今回のカレーはいつに無く量も多く辛さも増して感じた
  汗だくになりながら 何とか完食し
外に出て 一服
この後の予定を説明し 八ヶ岳の絶景ポイントへ移動
雲 と言うよりガスが多くて八ヶ岳が見えない 仕方ないので橋を写真に取り
次の目的地へ


ガスが無ければ絶景なのだが 結構大きな橋です
愛機 CB1000SF 腰が引けてる SM

K28を駆け上り R141に出て 韮崎方面に数キロ走ったところにある
隠れた名物?「ク・ソフト」 これも初めての人には かなりウケる (^-^)b


ク・ソフト 基本のチョコ 初めてで 思わず笑顔が
血便? ブルーベリーだったかな? 休憩所
駐車場は広い! トトロと戯れるSM@いけちゃん

ソフトを食べながら高原の爽やかな風に吹かれていると
稲光と雷鳴が聞こえる まだ少し遠いが 夕立が有るかも
買い物をしている人達も そそくさと出てきて 帰り支度を始める
雨の降る前に・・と言うことで Presto(バイク屋さん)の人達とは 此処で別れ
須玉インターへ向かうのを見送り 水戸・横浜・足立ナンバーの3台は ぶどう峠に向かう
走り出してすぐ 雨が降ってきたが 合羽を切る所を探しながら走っているうち
ずぶぬれになってしまった (;^_^A アセアセ・・・
どうしようかと悩んでいるうちに 雨は上がり 路面も乾き 高原の乾いた空気で
衣服も乾いてしまい 何事も無かったかのように走りつづけ
小海からK2を曲がり ぶどう峠に向かう
トンネルを抜け少し進むと・・・ぶどう峠通行止め・・・なんてこったい(-。-) ボソッ
仕方ない 十石を廻るか・・・走りたくねぇ〜 
U-ターンしR141に戻り八千穂を抜け 海瀬から R299(武州街道)へ
県境までは快適に走れ 動画なんかも撮る余裕は有った (^-^)b
峠の展望台で一休みしてるとまた 雷鳴が聞こえる


十石峠 展望台 駐車場にて
SMはどんな時もポーズ

急いで降りよう と言うことで 急いで出発する
この下りは 砂っぽいし落石や 湧き水?でかなり滑る
右コーナーでいきなり前後輪が20〜30cmスライドした時は(実際には5〜10cm位だと思う)
心臓が止まるかと思いました (;^_^A アセアセ・・・
そんな怖い思いをしながら そろりそろりと峠を下り 全国郷土玩具館で一休み

これからどう帰るか相談し R140花園経由で帰ることに決まり
R299(西上州やまびこ街道)を快走する

暫くの間 調子良く走れたが 叉雨に降られ すぐやむだろうと構わず進んでいると
全身ずぶぬれ 本日2回目 (^^;
雨脚は更に強くなってきたので たまらず目に入った 東屋に飛び込み雨宿り


山から雲が湧いてる 小雨の舞い(バボちゃん?)
ダッシュ・・・してません(^^; 雨も上がり 再出発!

暫く待つと雨は小降りになり やがて止んだ
この隙に と元気良く走り初めて 2分くらいかなぁ
路面が乾いている と言うか 降った形跡が無い
もう少し 走っていれば 上がったのかと悔しがったが あとの祭り (^^;

まぁ 路面が乾いていればこっちのもん (⌒^⌒)bウフッ
楽しく走り 神流湖を過ぎ 道の駅を過ぎて 鬼石から K13に移り
長瀞でR140に出る
R140は車が多く 流れに乗って花園方面にゆっくり進んでいると
稲光が見え 遠くだが稲妻が見えた 叉降られそうだなと観念し進んで
道の駅はなぞのを過ぎたあたりから降り出して来た
次の 道の駅かわもとで休憩しようと進んでいると またまた全身ずぶぬれ
本日3回目〜 こうなったら 焼けです (⌒^⌒)bウフッ


道の駅かわもと 外は雨♪

かわもとの休憩所に飛び込み 休憩するが 一行に止む気配が無いので
合羽を着て 出発することになる

R17バイパスで 水戸ナンバーと別れ 17号を鴻巣方面に進むと 雨は上がり
R125に移って 行田に向かい R122と何時ものコースで進み
蓮田で給油 此処で合羽を脱ぐ


蓮田の給油所 レギュラー¥175 

R122で川口ジャンクションまで進み 石神交差点のスカイラークで
夕食を取り 暫くマッタリと話し混み 横浜ナンバーと別れ
裏道で 22時帰宅







昨年食べなかった アフガンのカレー今年はすでに2回目 
叉行くことになりそうですが 何度でも食べたいカレーです (^-^)b
 




全行程   456km
昼食(ベーコンエッグカレー)  1600円
夕食(サーロインステーキ)  約2000円
高速&有料 ¥2300円
ガソリン 27.92L ¥4951円
合計  10851円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る